医師が無料でメールでの相談対応

 東京都渋谷区で、下肢静脈りゅうの「日帰り手術」を手がける北青山Dクリニック。この表看板と並び、無料の「オンライン相談」が話題を集めている。院長自ら1日数十件の相談メールに対応するが、主治医意外から意見を聞く「セカンドオピニオン」として活用する人も多いという。

 2000年の開業当初、認知度向上の為にホームページを作成。この際始めたのがオンライン相談だった。患者との意見交換になればと思ったほか、医師と患者の情報格差を解消したいとの思いも強かった。

 専門は外科。相談内容は日帰り手術の内容や術後の合併症に関するもののほか、クリニックで対応できる治療と関係のない相談も多く、実は9割が一般からという。

 頭痛や腰痛などの対処法や「胸の痛みがあるがどのような病気が考えられるか」などと相談内容も多岐に渡るという。自身の専門外の相談には、非常勤の医師が答えることもあるそうだ。そして、すべての相談に答えてくれるそうだ。

 「健康についての悩みは多く気軽に相談できる場所を求めている」と痛感している。相談を通じ、患者が「なぜ悩むのか」「どうしたいのか」ということもわかってきたと言う。その経験を診療に生かそうと努めているという。

 予防医療の充実も目指して、人間ドックなども取り組む。「一人一人に丁寧な検査を」との理想の実現を目指す上でも、オンライン相談は患者ニーズ把握の有効な手段になっていると話す先生。このような医師が増えれくれることを願っています。北青山Dクリニックホームページはこちら