|
|
Ver.20110305
所属 | : | 森林公園検修区(※1) | ||
LEDマトリックス | : | 10×2(※1) | ||
営業運転開始 | : | 1981年(昭和56年)12月28日(9000系) 1994年(平成6年)12月7日(9050系) 2007年(平成19年)6月11日(9000系リニューアル車) 2008年(平成20年)6月14日(50090系) |
東上本線 | :池袋−和光市−川越市−森林公園−小川町 |
東京メトロ有楽町線(直通) | :新木場−有楽町−市ケ谷−小竹向原−和光市 |
東京メトロ副都心線(直通) | :渋谷−新宿三丁目−池袋−小竹向原−和光市 |
(※1)9000系/9050系・50090系両方同じです。
(※2)50090系電車は、東上本線のみの運用です。
東武鉄道の9000系電車は、営団地下鉄(当時/今の東京地下鉄)有楽町線直通車両用として製造された車両形式です。その後、有楽町線新線の新線池袋駅(現在の副都心線の池袋駅)開業に伴う輸送力増強用として登場したのが、9050系電車です。当時の行き先表示は、9000系が幕タイプ、9050系が3色LEDタイプでした。
その後、副都心線の開業による直通対応のために、9000系電車と9050系電車にリニューアル工事を施し、行き先表示がフルカラーのLEDタイプ(前面の行き先駅部分は白色LED)となりました。(ただし、9000系第1編成/9101Fはリニューアルの対象外)
東武鉄道の50090系電車は、2008年6月14日から運用開始の「TJライナー」用として導入された車両形式です。TJライナーと上り快速急行の運行時間帯では同車両を使用しますが、それ以外の時間帯でも運用する列車があります。
前面の行き先表示は、登場時は他の50000系電車と同様の列車種別と行き先駅が独立したタイプでしたが、営業運転開始前に9000系リニューアル車両と同タイプのものに変更となっています。9000系の行き先表示器と異なるのは、全フルカラーLEDタイプとなっている点です。
当ページでは、9000系/9050系と50090系がいずれも東上本線で運用していることと、前面の行き先表示器のサイズが同じであり、表示内容に共通の箇所があることから、この3形式を同一のページで扱うこととします。
gif画像イメージはこちら
ここにある駅名対照表は、サイト独自で並べているものであり、実際の並び順とは異なるものです。
当然ですが盗用禁止です。
このカラーが背景色で表示してある行き先は、gifイメージを公開しています。 |
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。 |
9000系/9050系の対照表 | 50090系の対照表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
△駅名対照表TOPに戻る
駅名対照表はこちら
(注)このページでは、画像の表示にJavaScriptを使用しています。JavaScriptに対応していないブラウザでは、列車種別および行き先の片方のみの表示となりますので、ご注意ください。
上:表示/下:説明 | 表示する行き先 | LED表示 | |
---|---|---|---|
11T | 東武東上線の普通電車は、池袋〜小川町駅間で運転しており、各駅に停車する。また、地下鉄線に直通する電車は、東上線内は普通電車となる。 |
「池袋」 「川越市」 「森林公園」 「小川町」 |
|
12T | 東武東上線の準急電車は、池袋〜成増駅間をノンストップで運転。成増駅から北の区間は各駅に停車する。日中時間帯は川越市〜池袋駅間の運転が多い。 |
「池袋」 「川越市」 「森林公園」 「小川町」 |
|
13T | 東武東上線の通勤急行電車は、平日の朝時間帯限定で運転しており、池袋行きのみの設定である。急行との違いは、「志木駅まで各駅停車」と「朝霞台駅の通過」である。 |
「池袋」 |
|
14T | 東武東上線の急行電車は、1日を通して運転しており、川越駅から北の区間は各駅に停車する。日中時間帯の川越市〜小川町駅間の電車は、基本的に急行電車である。 |
「池袋」 「川越市」 「森林公園」 「小川町」 |
|
15T | 東武東上線の快速急行電車は、土休日の朝に下り電車が、夕方以降に上り電車の設定がある。2008年6月に下記の「特急」に代わる形で登場した。 |
「池袋」 「森林公園」 「小川町」 |
|
16T | 東武東上線の特急電車は、2008年6月14日のダイヤ改正前に設定のあった列車種別。同ダイヤ改正で「快速急行」と「TJライナー」(有料)が登場したために終了したが、データは残っている。 |
「池袋」 「森林公園」 「小川町」 |
◇◆行き先◆◇
上:表示/下:説明 | 表示する 列車種別 | LED表示 | |
---|---|---|---|
01 | 東上本線の「池袋」は、同線の起点駅であり、上り電車の行き先は多くがこの表示である。当然、様々な種別が見られる。 |
「普通」 「準急」 「通勤急行」 「急行」 「快速急行」 「特急」 |
|
07 | 「川越市」駅を行き先とする運用は、主に日中の準急電車と地下鉄線からの直通電車が多い。 当駅の隣には、留置線と川越工場がある。 |
「普通」 「準急」 「急行」(副都心線) 「通勤急行」(副都心線) |
|
08 | 「森林公園」駅の付近に車両基地(森林公園検修区)がある。その関係で当駅を行き先とする運用がある。また、地下鉄線から直通の電車はこの駅まで運転する(入庫する運用に限る)。 |
「普通」 「準急」 「急行」 「快速急行」 「特急」 |
|
09 | 「小川町」駅は、池袋方面および寄居方面の電車が相互に乗り換えをする駅である。池袋方面からの本数は、1時間に2〜3本程度となっている。 |
「普通」 「準急」 「急行」 「快速急行」 「特急」 |
△gifイメージTOPに戻る
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る