|
Ver.20100701
所属 | : | 京葉車両センター(JR東日本千葉支社) | |
LEDマトリックス | : | 10×2 | |
交互表示の間隔 | : | 3秒(※1) | |
営業運転開始 | : | 2010年(平成22年)7月1日 |
京葉線 | :東京−新木場−南船橋−海浜幕張−蘇我/西船橋−南船橋 |
内房線 | :(千葉−)蘇我−姉ケ崎−木更津−君津−上総湊 |
外房線 | :千葉−蘇我−大網−上総一ノ宮−大原−勝浦 |
東金線 | :大網−東金−成東 |
(※1)ここで言う「3秒」は、路線名との交互表示をおこなう場合に限っています。
E233系5000番台(京葉<千ケヨ>)(以下、E233-5000系)は、京葉線で運用をしている従来の車両(205系、201系、209系500番台)の置き換えを目的として登場した車両形式です。編成には10両固定編成と6両+4両の分割編成があります。
前面の行き先表示(方向幕)はフルカラータイプのLEDを採用しています。側面のものとは異なり、横幅は全角10文字(160ドット)あります。また、「京葉線」などの路線名表記は、行き先との交互表示となっています。
gif画像イメージはこちら
調査車両(日時): | クハE232-5001[千ケヨ 501](2010/4/7) クハE233-5003[千ケヨ 503](2010/7/1) |
E233系5000番台の駅名対照表は他のE233系電車(3000番台を除く)と同様に、種別と行き先が独立しています。乗務員室のモニター(?)でそれぞれ指定したものが表示されます。
したがって、同じ行き先番号でも「各駅停車」「快速」「通勤快速」といった種別があるわけで、表示パターンがそれだけ多くなります。
このカラーが背景色で表示してある行き先は、gifイメージを公開しています。 |
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。
|
(注1) 列車種別「00」設定時は 行先のみ表示します。 (注2) 列車種別「01」「02」 「03」「04」設定時は 列車種別のみ表示します。 (注3) 行先番号「00」設定時は 列車種別のみ表示します。 |
|
△駅名対照表TOPに戻る
駅名対照表はこちら
(注)このページでは、画像の表示にJavaScriptを使用しています。JavaScriptに対応していないブラウザでは、列車種別および行き先の片方のみの表示となりますので、ご注意ください。
◇◆列車種別◆◇ ([06][07][08]の行き先部分はランダムのため、実際には運用の無い組み合わせとなる場合があります)
上:表示/下:説明 | LED表示 | |||
---|---|---|---|---|
01 | 回送電車として運転するときに表示する。また、車庫への入線時にも表示することがある。 E233系0番台と異なり、アルファベットの表記もある。 |
(工事中) | ||
02 | 主に列車の性能調査や乗務員訓練などで運転するときに「試運転」を表示する。 E233系0番台と異なり、アルファベットの表記もある。 |
(工事中) | ||
03 | 臨時列車として運転するときに表示する。また、駅名対照表に存在しない行き先の場合にも使用する。 E233系0番台と異なり、アルファベットの表記もある。 |
(工事中) | ||
04 | (作成中) |
(工事中) | ||
05 | (作成中) |
(工事中) | ||
06 | 京葉線の各駅停車は、東京〜蘇我駅間で1日を通して運転している。また、途中の駅までの運用もある。 さらに、内房線、外房線、東金線の各駅停車での運転時にも表示する。 |
|
||
07 | 京葉線の快速電車は、東京〜海浜幕張駅間に通過駅があり、「越中島」「潮見」「葛西臨海公園」「市川塩浜」「二俣新町」「新習志野」の各駅は通過する。 内房線、外房線、東金線直通電車は基本的に「快速」で運転する(一部は「通勤快速」)。 |
|
||
08 | 京葉線の通勤快速電車は、東京〜蘇我駅間は「八丁堀」と「新木場」の各駅のみ停車する。また、平日の朝に上り列車が、同夜に下り列車がそれぞれ運転しており、いずれも内房線、外房線、東金線にそれぞれ直通している。 |
|
||
09 | (作成中) |
(工事中) | ||
10 | (表示はありません) |
◇◆行き先◆◇ (列車種別部分はランダムのため、実際には運用の無い組み合わせとなる場合があります)
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示 | |||
---|---|---|---|---|---|
01 | 「東京」駅は京葉線の起点。上り電車の大半(ほぼすべての電車)で表示している。 京葉線と他の路線との乗り換えにかなりの時間がかかる(距離があるため)。また、京葉線の改札口は有楽町駅のほうが近い。 |
「京葉線」 [画像更新] |
|
||
「京葉線」 「外房線内各駅停車」 [画像更新] |
|
||||
02 | (作成中) |
(工事中) | |||
03 | 「南船橋」駅は武蔵野線方面からの路線(二俣支線)と本線が合流した後に到着する駅。同駅を行き先に設定しているのは武蔵野線用の電車に限るため、京葉線専用の電車が「南船橋」を表示することは通常では無い。 |
(工事中) | |||
04 | 「新習志野」駅を行き先とする運用は、上下列車共にある。主に朝と夜に設定。 京葉車両センターの最寄り駅でもある。 |
(工事中) | |||
05 | (作成中) |
(工事中) | |||
06 | (作成中) |
(工事中) | |||
07 | 「蘇我」駅は京葉線の終点駅であると同時に外房線と内房線の駅。「蘇我」を表示するのは京葉線内で完結する電車に限るため、ある程度の運転本数がある。 |
「京葉線」 [画像更新] |
|
||
08 | (作成中) |
(工事中) | |||
09 | (作成中) |
(工事中) | |||
10 | (作成中) |
(工事中) | |||
11 | (作成中) |
(工事中) | |||
12 | 京葉線からの「上総一ノ宮」行きの設定が数本ある。大半は「快速」で運転する。 |
「京葉線」 「外房線内各駅停車」 |
|
||
13 | (作成中) |
(工事中) | |||
14 | 京葉線経由、外房線直通の電車は最長で「勝浦」まで運用しており、定期列車では1本ある。これは誉田駅まで東金線直通電車と併結しており、同駅で分割する。 |
(工事中) | |||
15 | (作成中) |
(工事中) | |||
16 | 「木更津」行きの運用は、京葉線から直通する定期列車には設定は無い。臨時列車としての運転は実績があり、2012年のちばアクアラインマラソン(木更津市で開催)における「木更津」行きが存在した。 |
「京葉線」 「内房線直通」 |
|
||
17 | 「君津」駅まで京葉線経由で直通する電車がある。大半は「快速」であるが、平日に1本のみ「通勤快速」で運用する。 また、千葉駅23:49発の列車(1159M)にも充当しており、このときに限り各駅停車で運用する。 |
(工事中) | |||
18 | 内房線直通、京葉線経由の電車は「上総湊」まで足を伸ばすが、下り電車の「上総湊」行きは設定がない。上り電車では1本、上総湊駅始発(京葉線経由)の電車がある。 |
(工事中) | |||
19 | (作成中) |
(工事中) | |||
20 | (作成中) |
(工事中) | |||
21 | (作成中) |
(工事中) | |||
22〜29 | (表示はありません) |
△gifイメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED前面表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る