|
Ver.20191130
|
| ||||||||||||||||||
|
(※1)新横浜線の運転は、代走運用限定となります。
相模鉄道8000系電車(以下、8000系)は、相模鉄道6000系電車(2003年に営業運転終了)の置き換えが目的で登場しました。登場時は幕タイプと三色LEDタイプの行き先表示がありましたが、2023年時点で運用している編成ではフルカラーLEDタイプの行き先表示となっています。
相模鉄道9000系電車(以下、9000系)は、上記の8000系と同様に相模鉄道6000系電車の置き換えが目的で登場しました。行き先表示は、1993年に登場した編成には幕タイプを、1995年以降に登場した編成には三色LEDタイプをそれぞれ採用していました。その後、2016年から2019年の間にリニューアルした車両にはフルカラーLEDタイプの行き先表示となっています。
相模鉄道10000系電車(以下、10000系)は、1990年以前から運用をおこなっている車両(6000系、7000系など)の置き換えが目的で登場しました。基本設計はJRのE231系電車をベースとしているため、行き先表示もE231系電車と同様、三色LEDタイプのゴシック体の文字となっています。
2020年より機器更新およびリニューアルを施した編成(前照灯が上部に移動)では、フルカラーLEDタイプの行き先表示を採用しています。
相模鉄道11000系電車(以下、11000系)は、上記の10000系と同様に1990年以前から運用をおこなっている車両(5000系、7000系など)の置き換えが目的で登場しました。基本設計をJRのE233-2000系電車をベースとしており、行き先表示はフルカラーLEDタイプ、文字はJRのE233系に近似したゴシック文字となっています。
2024年3月時点で運用をおこなっている8000系・9000系・10000系・11000系は、一貫して相模鉄道の路線のみの運用であり、他の鉄道会社線に直通しないことが共通していることから、当サイトでは同一のページで扱っています。
(注1)ここにある表示の一部は、JavaScript制御による表示となっています。
◇◆行き先◆◇
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 「横浜」駅は相模鉄道本線の下り列車起点駅。列車種別にこだわらなければ、早朝・深夜を除いて1時間あたり10本程度の運転本数がある。 |
8000系・9000系 左・三色LED 右・フルカラーLED |
|
|
||||
左・10000系(各停/三色LED) 右・11000系(次駅表示なし) |
|
|
||||||
左・10000系(快速・急行・特急・通急/三色LED) |
|
|||||||
02 | 「二俣川」駅は相模鉄道本線の途中駅と同時に相模鉄道いずみ野線の下り列車起点駅。当駅を行き先とする列車は、各停のみ運用がある。 |
|||||||
左・10000系(登場時/三色LED) 右・11000系(次駅表示なし) |
|
|
||||||
左・10000系(表示更新後/三色LED) |
|
|||||||
03 | 「大和」駅は相模鉄道本線の駅。下り列車に一桁本数の運用がある。 |
|||||||
左・10000系(三色LED) 右・11000系(次駅表示なし) |
|
|
||||||
04 | ||||||||
05 | 「海老名」駅は相模鉄道本線の下り列車終点駅。当駅を行き先とする列車は、基本的に終日運用がある。 |
8000系・9000系 左・三色LED 右・フルカラーLED |
|
|
||||
左・10000系(三色LED) 右・11000系(次駅表示なし) |
|
|
||||||
07 | ||||||||
08 | 「湘南台」駅は相模鉄道いずみ野線の下り列車終点駅。いずみ野線の下り列車は、全列車が当駅の行き先である。 |
|||||||
左・10000系(登場時/三色LED) 右・11000系(次駅表示なし) |
|
|
||||||
左・10000系(表示更新後/三色LED) |
|
|||||||
10 | ||||||||
11 | ||||||||
12 | ||||||||
13 | ||||||||
15 | ||||||||
16 | ||||||||
△イメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る