JR 新幹線200系
JR 新幹線E1系
JR 新幹線E3-0系
JR 新幹線E3-1000系
 JR 新幹線E3-700系(とれいゆ)
JR 新幹線E3-700系(現美)
JR 新幹線E4系
Ver.20101201
2023年11月30日新規公開
JR200系(K編成リニューアル) JR200系(K編成リニューアル・オリジナルカラー) JRE1系(リニューアル)
JRE3-0系(R編成) JRE3-1000系(L編成・新塗装) JRE3-700系(とれいゆ)
JRE3-700系(現美) JRE4系(P編成) JRE4系(P編成・新塗装)
所属新幹線総合車両センター(JR東日本新幹線統括本部)(200系, E1系, E3-0系, E4系)(※1)
秋田車両センター(JR東日本秋田支社)(E3-0系)(※2)
山形新幹線車両センター(JR東日本新幹線統括本部)(E3-1000系, E3-700系
新潟新幹線車両センター(JR東日本新幹線統括本部)(200系, E1系, E3-700系, E4系)
LEDマトリックス7×2
交互表示の間隔5秒
営業運転開始1982年(昭和57年)6月23日(200系)
1994年(平成6年)7月15日(E1系)
1997年(平成9年)3月22日(E3-0系)
1997年(平成9年)12月20日(E4系)
1999年(平成11年)3月29日(200系リニューアル)
1999年(平成11年)12月4日(E3-1000系)
2014年(平成26年)7月19日(E3-700系「とれいゆ」)
2016年(平成28年)4月29日(E3-700系「現美」)

運行路線(200系・E1系・E4系)
東北新幹線東京−大宮−那須塩原−郡山−仙台−盛岡
上越新幹線(東京−)大宮−高崎−越後湯沢−長岡−新潟

運行路線(E3-0系)
東北新幹線東京−大宮−那須塩原−郡山−仙台−盛岡
田沢湖線(秋田新幹線)盛岡−大曲
奥羽本線(秋田新幹線)大曲−秋田

運行路線(E3-1000系)
東北新幹線東京−大宮−那須塩原−郡山−福島(−仙台)
奥羽本線(山形新幹線)福島−山形−新庄

運行路線(E3-700系)
奥羽本線(山形新幹線)福島−山形−新庄(※3)
上越新幹線越後湯沢−長岡−新潟(※4)

(※1)新幹線総合車両センターは、2004年4月1日に仙台総合車両所から改称、2019年4月1日に新幹線統括本部の管轄となりました。ここでは当時の名称時に在籍していた車両も含んでいます。
(※2)秋田車両センターに配置のE3-0系は、2019年3月16日付で新幹線総合車両センターに転属しました。新幹線統括本部の発足は2019年4月1日であるため、ここでは当時の名称としています。
(※3)「とれいゆ」が該当。
(※4)「現美」が該当。

JR東日本の新幹線車両は、200系リニューアル、E1系、E3系(E3-2000系を除く)、E4系の各車両で同じサイズ(112×32ドットタイプ)のLED行き先表示となっています。

  • 新幹線200系は、東北新幹線の開業時から運用をおこなっている車両です。登場時は幕タイプの行き先表示を使用していました。1990年代後半に一部の車両に対しリニューアル工事をおこない、該当車両の行き先表示が三色LEDタイプのものになりました。2013年4月に営業運転を終了しました。
  • 新幹線E1系は、全車両2階建ての編成で登場した初の車両です。登場時から三色LEDの行き先表示となっていました。2012年12月に営業運転を終了しました。
  • 新幹線E3-0系は、秋田新幹線の開業によって在来線も走行可能な車両として登場した車両です。長らく東京―秋田駅間で運用をおこなっていましたが、2014年3月15日以降は東京―盛岡駅間での運用の他、E3-1000系およびE3-700系に転用した車両もあります。その後、E3-0系は2020年10月に営業運転を終了しました。
  • 新幹線E3-1000系は、山形新幹線の新庄延伸開業(1999年12月)によって登場した車両です。2023年現在でも運用をおこなっている唯一の三色LED行き先表示となっていますが、1999年12月から運用している車両(L51,L52編成)はすでに廃車となっており、現在の運用車両は2005年に登場した編成(L53)とE3-0系からの転属車(L54,L55編成)となっています。
  • 新幹線E3-700系は、観光列車としてE3-0系から改造を受けて登場した車両です。山形新幹線用が「とれいゆ」、上越新幹線用が「現美」(現美新幹線)となっています。両車とも三色LEDの行き先表示となっています。「とれいゆ」は2022年3月に営業運転終了、「現美」は2020年12月に営業運転終了となりました。
  • 新幹線E4系は、E1系に引き続き全車両2階建て編成として登場した車両です。E1系と異なるのは、8両編成であり、2編成使用の16両での運用をおこなうことが可能です。また、山形新幹線の車両(400系, E3-1000系, E3-2000系)との併結もおこなっていました。E4系は2021年10月に営業運転を終了しました。

  • 当ページでは、まとめて同一のページで扱うこととします。

    実際の行き先表示(画像イメージ)

    (※)ここで掲載している表示は、JavaScriptによる表示となっています。

    列車名称・非営業運用


    上:表示/下:説明 表示内容 LED表示イメージ
    回送

    (作成中)

    試運転

    (作成中)

    臨時

    (作成中)

    団体

    (作成中)

    やまびこ・Maxやまびこ

    「やまびこ」は、は、東北新幹線の東京―仙台・盛岡駅間で運用している列車。「やまびこ」は200系・E3-0系・E3-1000系、「Maxやまびこ」はE1系・E4系で運転をおこなっていた。2023年現在はE2-1000系・E5系・E6系での運転となっている。
    「やまびこ」
    左・指定席(行き先ランダム)
    右・自由席(行き先ランダム)
    「Maxやまびこ」
    左上・指定席(行き先ランダム)
    右上・自由席(行き先ランダム)
    左下・1F自由席/2F指定席(行き先ランダム)
    なすの・Maxなすの

    「なすの」は、東北新幹線の東京―那須塩原・郡山駅間で運用している列車。「なすの」は200系・E3-0系・E3-1000系、「Maxなすの」はE1系・E4系で運転をおこなっていた。2023年現在はE2-1000系・E3-1000系・E3-2000系・E5系・E6系での運転となっている。
    「なすの」
    左・指定席(行き先ランダム)
    右・自由席(行き先ランダム)
    「Maxなすの」
    左上・指定席(行き先ランダム)
    右上・自由席(行き先ランダム)
    左下・1F自由席/2F指定席(行き先ランダム)
    はやて

    「はやて」は、盛岡駅以北(八戸・新青森駅方面)を走行する列車および東京―仙台・盛岡駅間の速達列車。E3系が充当するときは東京―仙台・盛岡駅間の運転となる。現在は運用無し。
    「はやて」
    左・指定席(行き先ランダム)
    右・自由席(行き先ランダム)
    とき

    「とき」は、上越新幹線の東京―新潟駅間で運用している列車。
    たにがわ・Maxたにがわ

    「たにがわ」は、上越新幹線の東京―越後湯沢・ガーラ湯沢駅間で運用している列車。「たにがわ」は200系、「Maxたにがわ」はE1系・E4系で運転をおこなっていた。2023年現在はE7系での運転となっている。
    「たにがわ」
    左・指定席(行き先ランダム)
    右・自由席(行き先ランダム)
    「Maxたにがわ」
    左上・指定席(行き先ランダム)
    右上・自由席(行き先ランダム)
    左下・1F自由席/2F指定席(行き先ランダム)
    こまち

    「こまち」は、東京・仙台・盛岡―秋田駅間を走行する列車。2002年12月以降は原則として指定席のみの設定となっている。2023年現在はE6系での運転となっている。
    「こまち」
    左・指定席(行き先ランダム)
    右・自由席(行き先ランダム)
    つばさ

    「つばさ」は、東京・福島―山形・新庄駅間を走行する列車。山形新幹線区間で支障があった場合は仙台行きとなることがある。2022年3月12日以降は指定席のみの設定となる。
    「つばさ」
    左・指定席(行き先ランダム)
    右・自由席(行き先ランダム)
    とれいゆ

    「とれいゆ」は、福島―山形・新庄駅間を走行する列車。「とれいゆ つばさ」で運転をおこない、指定席のみの設定となる。2022年3月をもって運転を終了した。
    「とれいゆ」
    左・指定席(行き先ランダム)
    右・自由席(行き先ランダム)
    現美

    「現美」は、越後湯沢―新潟駅間を走行する列車。「現美新幹線」が正式名称で、基本的に「とき」で運転をおこなう。2020年12月をもって運転を終了した。
    「現美」
    左・指定席(行き先ランダム)
    右・自由席(行き先ランダム)


    行き先


    上:表示/下:説明 表示内容 LED表示イメージ
    東北・上越新幹線(東京・上野・大宮)

    東北・上越新幹線の東京―大宮駅間は、列車の運転数が過密であり、様々な列車名がある。
    起点駅である「東京」は終日表示機会がある。「上野」は臨時列車での表示でよく見かける。「大宮」はまず見ることは無い。
    「東京」
    左・列車名/座席区分ランダム
    右・Max1F自由席/2F指定席
    東京/TOKYO 東京/TOKYO
    東京/TOKYO 東京/TOKYO
    「上野」
    左・列車名/座席区分ランダム
    右・Max1F自由席/2F指定席
    上野/UENO 上野/UENO
    上野/UENO 上野/UENO
    「大宮」
    左・列車名/座席区分ランダム
    右・Max1F自由席/2F指定席
    大宮/OMIYA 大宮/OMIYA
    大宮/OMIYA 大宮/OMIYA




    奥羽本線(山形新幹線)

    福島駅から在来線である奥羽本線を走行する「山形新幹線」は、「つばさ」での運転のみとなる。2014年7月19日から2022年3月下旬まで運転の「とれいゆ つばさ」で使用していたE3-700系は「とれいゆ」の表示があった。
    列車名/座席区分ランダム
    左上・「福島」
    右上・「山形」
    左下・「新庄」
    右下・「山形・新庄」
    福島/FUKUSHIMA 福島/FUKUSHIMA
    山形/YAMAGATA 山形/YAMAGATA
    新庄/SHINJO 新庄/SHINJO
    山形・新庄/YAMAGATA_SHINJO 山形・新庄/YAMAGATA_SHINJO
    田沢湖線・奥羽本線(秋田新幹線)

    盛岡駅から在来線である田沢湖線・奥羽本線を走行する「秋田新幹線」は、「こまち」での運転のみとなる。2014年3月15日以降はE6系での運転に統一したため、現在は表示しない。
    列車名/座席区分ランダム
    左上・「盛岡」
    右上・「大曲」
    左下・「秋田」
    盛岡/MORIOKA 盛岡/MORIOKA
    大曲/OMAGARI 大曲/OMAGARI
    秋田/AKITA 秋田/AKITA

    △イメージTOPに戻る

    ----- 関連ページ -----

  • 新幹線E2-0系(N編成)・E2-100系/E2-1000系(J編成)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る