Ver.20160301
|
| |||||||||||||
|
(※1)東北本線は、2002年12月1日に盛岡―目時駅間はIGRいわて銀河鉄道のいわて銀河鉄道線に、目時―八戸駅間は青い森鉄道の青い森鉄道線にそれぞれ移管しました。2010年12月4日に八戸―青森駅間は青い森鉄道の青い森鉄道線に移管しました。
E751系電車(以下、E751系)は、交直流特急形電車であるE653系電車の交流区間専用仕様として登場した特急型電車です。登場時は6両編成で、全車両に三色タイプLED式の行き先表示を使用しています。
2000年に営業運転を開始したE751系は、青森運転所(2004年4月1日より青森車両センターに改称)に配置しており、当初は「スーパーはつかり」(盛岡〜青森)を中心に運用していましたが、2002年12月1日の東北新幹線盛岡〜八戸駅間が開業した影響で「はつかり」が廃止となり、この日から「つがる」(八戸〜青森〜弘前)として運用を開始しました。その後、2010年12月4日の東北新幹線八戸〜新青森駅間開業によって、八戸〜青森駅間での運用を終了しました。
2010年12月4日以降は秋田〜青森駅間で特急「つがる」の運用を開始しています。E751系は2011年4月23日より運転をおこなっていますが、それまでの6両編成から4両編成に車両を減らしています。
2016年3月26日にE751系の全車両が秋田車両センター(2021年4月1日より秋田総合車両センター南秋田センターに改称)へ転属し、現在に至っています。
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「回送」はその名の通り、回送列車で表示。実は、E653系電車で表示する同表示と表示パターンが全く同じ。 |
|
||||||||||||||||||||||||||||
「試運転」は、試運転での運転時に表示。表示自体はE653-0系(勝田)のものであるが、おそらく間違いないと思われる。 |
|
||||||||||||||||||||||||||||
「臨時」は、基本的に臨時列車で表示する。有名なのは、春の「弘前さくらまつり」と夏の「青森ねぶた祭」に関連する列車での運転である。 |
|
||||||||||||||||||||||||||||
2010年12月4日以降の「特急つがる」は、秋田―青森駅間で運転をおこなっている特急列車(かもしか・いなほ)の列車名をまとめる目的で、2010年12月3日まで八戸駅発着で運転をおこなっていた特急「つがる」の名称を使用する形で登場した。 行き先は「秋田」と「青森」である。また、2014年3月14日までは臨時特急列車で大館―青森駅間で運転の「特急つがる」があった。 |
秋田[NEW] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
青森[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
2010年12月3日までの「特急つがる」は、2002年12月1日の東北新幹線・盛岡―八戸駅間延伸開業によって、それ以前の特急「はつかり」「スーパーはつかり」に代わる列車として登場し、さらに弘前駅まで運用を伸ばす形で登場した。 行き先は「八戸」と「弘前」がある。「青森」行きもあるが、同行き先は上記の項目にて表示している。 |
八戸 |
||||||||||||||||||||||||||||
弘前 |
|||||||||||||||||||||||||||||
特急「白鳥」は、2002年12月1日から2010年12月3日までの期間に八戸―青森―函館駅間で運転をおこなっていた。ただし、E751系電車は青森―函館駅間の走行に未対応で、八戸―青森駅間のみの代走運用で使用することがあった(実績は不明)。 |
八戸 |
||||||||||||||||||||||||||||
青森 |
|||||||||||||||||||||||||||||
「特急スーパーはつかり」は、E751系電車の営業運転開始時から盛岡―青森駅間で運用をおこなっていた特急列車。 2002年11月30日をもって運転を終了した。 |
盛岡 |
||||||||||||||||||||||||||||
青森 |
|||||||||||||||||||||||||||||
「特急はつかり」は、通常時は485系電車を使用し、盛岡―青森駅間で運用をおこなっていた特急列車。代走運用でE751系電車を使用することがあったが、実績は不明。 2002年11月30日をもって運転を終了した。 |
盛岡 |
||||||||||||||||||||||||||||
青森 |
|||||||||||||||||||||||||||||
青森車両センターに配置していた当時のE751系電車は、間合い運用として普通列車での運用があった。主に津軽線の青森―蟹田駅間での運用で、「普通:蟹田」「普通:青森」の表示があった。 また、青い森鉄道線がJR東北本線だった時代に、臨時列車でE751系の普通列車運用を浅虫温泉・野辺地方面でおこなっていた。 |
蟹田 |
||||||||||||||||||||||||||||
青森 |
|||||||||||||||||||||||||||||
浅虫温泉 |
|||||||||||||||||||||||||||||
小湊 |
|||||||||||||||||||||||||||||
野辺地 |
|||||||||||||||||||||||||||||
三沢 |
|||||||||||||||||||||||||||||
八戸 |
|||||||||||||||||||||||||||||
△イメージTOPに戻る
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る