|
所属 | : | 青森車両センター(JR東日本盛岡支社) | ||
LEDマトリックス | : | 7×2 | ||
交互表示の間隔 | : | 5秒 | ||
営業運転開始 | : | 2000年(平成12年)3月11日 |
東北本線 | :八戸−野辺地−青森(つがる) |
奥羽本線 | :弘前−青森(つがる) |
津軽線 | :青森−蟹田(普通) |
号車番号と自由席表示を含めた行き先表示の見本 (普通:弘前、3号車/自由席) |
|
号車番号と指定席表示を含めた行き先表示の見本 (つがる:八戸、1号車/指定席) |
|
号車番号のみを含めた行き先表示の見本(このような表示をする場合があります) (スーパーはつかり:盛岡、5号車) |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
01 | 「回送」はその名の通り、回送列車で表示。実は、E653系電車で表示する同表示と表示パターンが全く同じ。 |
|
02 | (作成中) |
(工事中) |
03 | 「臨時」は、基本的に臨時列車で表示する。ただし、駅名対照表に存在する行き先がある場合は、それを使用することがある。 確実に見られるのは、「弘前さくらまつり」の開催時に設定される「快速弘前号」での運用時に表示する(実際に確認したわけでは無いので、推測の範囲ではあるが)。 |
|
04 | (作成中) |
(工事中) |
05 | E751系電車は、基本的に特急「つがる」での運転。「特急つがる:八戸」は上り列車で表示する。 |
|
06 | E751系電車は、基本的に特急「つがる」での運転。「特急つがる:青森」は東北本線の下り列車で表示する。 |
|
07 | E751系電車は、基本的に特急「つがる」での運転。「特急つがる:弘前」は青森駅を経由して奥羽本線に直通する列車で表示する。 |
|
08 | 何らかの影響によって「白鳥」が区間運休したときに、E751系運用の「白鳥」が運転されることがある(ただし八戸〜青森間限定)。 |
(工事中) |
09 | 何らかの影響によって「白鳥」が区間運休したときに、E751系運用の「白鳥」が運転されることがある(ただし八戸〜青森間限定)。 |
(工事中) |
10 | 津軽線内の普通列車にE751系が1往復充当されている(蟹田行きは323Mが該当)。実際に運行する場合は、グリーン車を含めて全車自由席としているため、ここでは「自由席」を表示に付加した。 [更新] |
|
11 | 「はつかり」が運転されていた当時、485系の代走としてE751系が「はつかり」で運転されていた可能性があるが、実際にそのような記録があったかどうかは不明。 |
|
12 | 「はつかり」が運転されていた当時、485系の代走としてE751系が「はつかり」で運転されていた可能性があるが、実際にそのような記録があったかどうかは不明。 |
|
13 | 津軽線内の普通列車にE751系が1往復充当されている(青森行きは328Mが該当)。実際に運行する場合は、グリーン車を含めて全車自由席としているため、ここでは「自由席」を表示に付加した。 [更新] |
|
14 | 東北本線内で運転する普通列車にE751系は現在のところ充当されていない。この表示は浅虫温泉花火大会の時期に運行される「浅虫花火号」で表示する場合がある(実績は不明)。 |
(工事中) |
15 | 2002年11月30日まで、盛岡〜青森間に「スーパーはつかり」が運転されていた。盛岡行きは上り列車である。 現在は見ることはまずない。 |
|
16 | 2002年11月30日まで、盛岡〜青森間に「スーパーはつかり」が運転されていた。青森行きは下り列車である。 現在は見ることはまずない。 |
|
17 | 東北本線内で運転する普通列車にE751系は現在のところ充当されていない。 |
(工事中) |
18 | 東北本線内で運転する普通列車にE751系は現在のところ充当されていない。この表示は、青森ねぶた祭り開催時における臨時列車「青森ねぶた号」などで表示する場合がある。ここでは「指定席」をあえて表示に付加した。 [更新] |
|
19 | 東北本線内で運転する普通列車にE751系は現在のところ充当されていない。 |
(工事中) |
20 | 東北本線内で運転する普通列車にE751系は現在のところ充当されていない。 |