JR E751系(秋田・南秋田)
Ver.20160301
2024年5月16日更新
JRE751系(排障器更新)
所属秋田総合車両センター南秋田センター(JR東日本東北本部)
LEDマトリックス7×2
交互表示の間隔5秒
営業運転開始2000年(平成12年)3月11日

運行路線
東北本線(※1)盛岡−八戸−野辺地−青森(スーパーはつかり, つがる)
奥羽本線:秋田−弘前−青森(つがる)
津軽線青森−蟹田(普通)

(※1)東北本線は、2002年12月1日に盛岡―目時駅間はIGRいわて銀河鉄道のいわて銀河鉄道線に、目時―八戸駅間は青い森鉄道の青い森鉄道線にそれぞれ移管しました。2010年12月4日に八戸―青森駅間は青い森鉄道の青い森鉄道線に移管しました。

E751系電車(以下、E751系)は、交直流特急形電車であるE653系電車の交流区間専用仕様として登場した特急型電車です。登場時は6両編成で、全車両に三色タイプLED式の行き先表示を使用しています。
2000年に営業運転を開始したE751系は、青森運転所(2004年4月1日より青森車両センターに改称)に配置しており、当初は「スーパーはつかり」(盛岡〜青森)を中心に運用していましたが、2002年12月1日の東北新幹線盛岡〜八戸駅間が開業した影響で「はつかり」が廃止となり、この日から「つがる」(八戸〜青森〜弘前)として運用を開始しました。その後、2010年12月4日の東北新幹線八戸〜新青森駅間開業によって、八戸〜青森駅間での運用を終了しました。
2010年12月4日以降は秋田〜青森駅間で特急「つがる」の運用を開始しています。E751系は2011年4月23日より運転をおこなっていますが、それまでの6両編成から4両編成に車両を減らしています。
2016年3月26日にE751系の全車両が秋田車両センター(2021年4月1日より秋田総合車両センター南秋田センターに改称)へ転属し、現在に至っています。

実際の行き先表示(画像イメージ)


上:表示/下:説明 表示内容 LED表示イメージ
回送 [画像更新]

「回送」はその名の通り、回送列車で表示。実は、E653系電車で表示する同表示と表示パターンが全く同じ。

[01] 回送/NOT IN SERVICE
試運転 [NEW]

「試運転」は、試運転での運転時に表示。表示自体はE653-0系(勝田)のものであるが、おそらく間違いないと思われる。

[02] 試運転/TEST RUN
臨時 [画像更新]

「臨時」は、基本的に臨時列車で表示する。有名なのは、春の「弘前さくらまつり」と夏の「青森ねぶた祭」に関連する列車での運転である。

[03] 臨時/EXTRA
団体


特急つがる(2010年12月4日〜)

2010年12月4日以降の「特急つがる」は、秋田―青森駅間で運転をおこなっている特急列車(かもしか・いなほ)の列車名をまとめる目的で、2010年12月3日まで八戸駅発着で運転をおこなっていた特急「つがる」の名称を使用する形で登場した。
行き先は「秋田」と「青森」である。また、2014年3月14日までは臨時特急列車で大館―青森駅間で運転の「特急つがる」があった。
秋田[NEW]
左上・座席区分なし(号車表記ランダム)
右上・号車表記なし(座席区分ランダム)
左下・指定席(号車表記ランダム)
右下・自由席(号車表記ランダム)

青森[画像更新]
左上・座席区分なし(号車表記ランダム)
右上・号車表記なし(座席区分ランダム)
左下・指定席(号車表記ランダム)
右下・自由席(号車表記ランダム)
特急つがる(〜2010年12月3日)

2010年12月3日までの「特急つがる」は、2002年12月1日の東北新幹線・盛岡―八戸駅間延伸開業によって、それ以前の特急「はつかり」「スーパーはつかり」に代わる列車として登場し、さらに弘前駅まで運用を伸ばす形で登場した。
行き先は「八戸」と「弘前」がある。「青森」行きもあるが、同行き先は上記の項目にて表示している。
八戸
[] 特急つがる:八戸/LTD.EXPRESS TSUGARU: Hachinohe
弘前
[] 特急つがる:弘前/LTD.EXPRESS TSUGARU: Hirosaki
特急白鳥

特急「白鳥」は、2002年12月1日から2010年12月3日までの期間に八戸―青森―函館駅間で運転をおこなっていた。ただし、E751系電車は青森―函館駅間の走行に未対応で、八戸―青森駅間のみの代走運用で使用することがあった(実績は不明)。
八戸
青森
特急スーパーはつかり

「特急スーパーはつかり」は、E751系電車の営業運転開始時から盛岡―青森駅間で運用をおこなっていた特急列車。
2002年11月30日をもって運転を終了した。
盛岡
[] 特急スーパーはつかり:盛岡/LTD.EXPRESS SUPER HATSUKARI: Morioka
青森
[] 特急スーパーはつかり:青森/LTD.EXPRESS SUPER HATSUKARI: Aomori
特急はつかり

「特急はつかり」は、通常時は485系電車を使用し、盛岡―青森駅間で運用をおこなっていた特急列車。代走運用でE751系電車を使用することがあったが、実績は不明。
2002年11月30日をもって運転を終了した。
盛岡
[] 特急はつかり:盛岡/LTD.EXPRESS HATSUKARI: Morioka
青森
[] 特急はつかり:青森/LTD.EXPRESS HATSUKARI: Aomori
普通

青森車両センターに配置していた当時のE751系電車は、間合い運用として普通列車での運用があった。主に津軽線の青森―蟹田駅間での運用で、「普通:蟹田」「普通:青森」の表示があった。
また、青い森鉄道線がJR東北本線だった時代に、臨時列車でE751系の普通列車運用を浅虫温泉・野辺地方面でおこなっていた。
蟹田
[] 普通:蟹田/LOCAL: Kanita
青森
[] 普通:青森/LOCAL: Aomori
浅虫温泉
小湊
野辺地
[] 普通:野辺地/LOCAL: Noheji
三沢
八戸
[] 普通:八戸/LOCAL: Hachinohe

△イメージTOPに戻る

△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る