Hand Made
色とりどりの毛糸を並べてセーターのデザインを考えるのが、
寒い冬の時期のわたしの楽しみです♪
「襟はこんな風にしようかな〜」なんて、色鉛筆で簡単にスケッチしてみたりして。。。
余った糸でおそろいのマフラーも編んでみたり。。。

家事の合間の空き時間に少しずつできるから、わたしは編み物が好きです。
模様編みや編み込みだって見た目ほど難しくないよ!
できていく過程がたまらなくうれしいんですよ♪

「サイズがわからないもん…」という方にアドバイス☆
強引にとりあえず1枚、仕上げてみましょう!
そうすれば、2枚目からは目数がわかります(笑)


このコーナーでは、私がこの冬に編んだチョコのセーターをご紹介しています☆
3作目はボーダー柄。
ボーダーは色が変わるから飽きないし、
段数を数えやすいから編みやすいんですよ♪
意外と初心者向けです。
5作目は編みこみ&模様編みです。さすがにこれは時間かかりました。
全部編むのに8時間ぐらいかかったかな?
襟元にはボタンもつけたんだよ〜(100均のボタンだけど!)
1作目はコットンヤーンのセーター。でも失敗作!
でも走り回れるよ!
ご覧のとおり…
お腹が余りすぎです↓
2作目は玉編みの飾りつき♪すそと袖・襟ぐりはかぎ針でレース編みっぽくしてみました。余り毛糸でマフラーも作りました。ポンポン丸くするの難しかった!!
4作目はオフホワイトの毛糸で縄編みのワンポイントを背中に入れました。
さすがに4つも作ってたら、だんだん上手になってきたでしょ!?(笑)
6作目はクリスマスカラーを意識した、赤と白のボーダー。
最初、フードをつけようと思ってたのですが、丸い首の方がサンタさんぽくて
かわいいかなと思ってデザイン変更しました♪
またまた苦労しながらポンポンを作ったんだよ!