マイブーム

現在のマイブームです。いつまでもつか!?


ファービー(ゴリラ) 1.<ファービー>

今、巷で噂のファービーです。(英語版)

「英語の勉強になるかな?」と思って買ってはみましたが、3日ぐらい遊んでると完全体(成人?)になってしまって、しゃべる単語も増えないので、もう飽きてきました。

English for you & NON STOP ENGLISH WAVE 2.<英語のCD>

一番手前のが「NON STOP ENGLISH WAVE(毎月)」。ニュースとか俳優のインタビューが入ってます。写真の号のインタビューは、ロビン・ウィリアムスです。ちょっとしゃべりが速くて聞き取るのが大変です。
後ろのは「ENGLISH FOR YOU plus(毎週)」。初心者〜の英会話です。非常に聞き取りやすく簡単です。

通学電車の中で聞くように努力はしてます。

−追記 (2000.7.20)−
「ENGLISH FOR YOU plus」は、2000年7月上旬の時点でNo.68まで進んでいます。1999年の4月から始めたので、かれこれ1年3ヶ月聞いていることになります(シリーズ終了予定No.96)。これでTOEICのリスニングが上がるといいんだけど.....
両方とも聞いている余裕がなくなったので、「NON STOP ENGLISH WAVE」のほうは、すっぱりやめました。「ENGLISH FOR YOU plus」が終わったらこっちにスイッチしようと思います。

ECCのレベル分けと
TOEICの点数基準
Level Grade TOEIC
1 a 860-990
b 730-855
2 a 650-725
( cyobi )
b 580-645
3 a 500-575
b 420-495
4 a 350-415
b 280-345
5 a 220-275
b 0-215
3.<ECC(英会話学校)> NEW!!

2000年4月から、また英会話学校に通い始めました。今度はECCです。大学の目の前にあるので、通いやすそうなので決めました。自由予約制で1レッスン40分のチケットを100回分(+おまけ5回分)まとめて買って約25万円(消費期限1年間)。値段に見合った効果があるのかは「?」ですが、「何にもしないより少しはしゃべる練習になるだろう」というぐらいの気持ちで始めたので特に不満はないです。

自分の空いた時間に予約をするので、毎回講師、一緒に授業を受ける生徒は違います。講師は全員ネイティブで(英・米・豪 等)好きな講師を選んで受講できます。最大でも生徒は3人までなので、結構しゃべる練習にはなるのかな。でも一緒の生徒のノリ次第で授業の雰囲気がガラッと変わっちゃうので要注意。これからはマンツーマンのプライベートレッスン重視でいこうかと思ってます(プライベートレッスン1回=通常のレッスン4回分のチケット消費)。でも忙しくて5,6月はほとんど行ってないんだよねぇ。ヤバ!レッスン代をパーにしないようにせねば!

ECCのクラス分けは大きく5段階(レベル1〜5)まであって、さらに各レベルの中にa,bのグレード分けがあります。ちなみにTOEICの点数で見て見ると左の表のようなクラス分けになってます。私は最初のカウンセリングの時にTOEIC715点だと言ったら、特に何のレベルチェックもなく2aの体験レッスンを受けることになりました。レッスン後「このレベルでいいみたいですね」って感じでそのまま2aになりました。7月20日の時点で、消化レッスン数 11。がんばるっす! 授業内容等については気が向いたらまた書きます。


TOP PAGE