HOME

05.09 / 05.11

05.10.17  ぐやじい…!

秋晴れという言葉がピッタリの、雲ひとつない青い空が広がる一日。
心地よい風、澄んだ空気、キンモクセイの香り、そして色づく木々。
秋の中の好きなものいろいろ…。くぐもっていたものが、クリアになっていく季節。
大好きな秋。そして、秋になると急に元気になる私。


それにしてもっ!!
我が愛するソフトバンクホークス。
シーズン一位で通過しておきながら、今年もリーグ優勝できませんでした(涙)。
去年に引続き、悔しい思いでいっぱいです…。
ほんとにプレーオフなんて、やめちまえばいいのにっ!!
そんなわけで、夫とともに残念会を開いている我が家です。


ところで、最近迷惑メールがとても多く困っています。
件名が紛らわしいものも多く、慎重に削除はしているのですが、
間違って(大切なメールまで)削除している可能性もなきにしもあらず…。
そこで、もしもメールの返事が来ていない方がいらっしゃれば、
大変申し訳ありませんがご連絡下さい。よろしくお願いします。

05.10.10  西へ東へ

秋晴れの日。
先日に引き続き、私はいそいそと個展へと出かけた。
一昨日は、福岡の東に位置する津屋崎という町での個展だったのだけれど、
今日は福岡の西のはずれ、早良区石釜へ。


クラフトの店 梅屋さんで開催されている、三谷龍二さんの個展。
店内に一歩入ると、ふわーっ と木の香りに包まれる。
会期3日目とあって、人気のバターケースや茶筒などはすでに完売。
それでも、三谷さんから生み出されたたくさんの作品に触れ、
ふんわりとやさしい気分になる。


三谷さんの作品を見ると、職人技だなぁ…とつくづく思う。
爪楊枝を入れるための小さな箱。我が家で愛用している茶筒も本当に素晴らしい。
なんというか、職人魂を感じるのです。
思えば、私が好きな作家さんはみな、作家であり職人だと思う。
そして私は、そういう作品に無条件に惹かれるのだ…。
…と、熱く語ってしまったけど、本当にそうなのです。


そんなわけで、今日は茶托と携帯用のお香立を買った。
茶托は高さがあるので、茶托としてもお皿としても使えそうなもの。
お香立は、お香を入れるための小さな筒で、蓋の部分がお香立になるという優れもの。
旅先で落ち着きたい時などに、さっと出して使えるのがいいなぁ…と思った。


それにしても。今日私は、お店の方にとんちんかんな質問をたくさんしてしまった。
はずかしい…。すべて私の勘違いによるものです。ごめんなさい。
あぁ、勘違いって恐ろしい。

05.10.08  いろんな秋

芸術の秋。
…というわけで、最近我が家にはたくさんの個展の案内が届く。
しかも、行きたい個展のスケジュールが重なっていることもあり、
この時期私は一人で忙しい。
そんなわけで、今日は津屋崎にあるギャラリー、星鈴音さんへ向かった。
大好きな岩田圭介さんの個展。しかも今日が初日ということで、ご本人もいらっしゃるのだ。


お店は古い一軒家。靴を脱いで店内に入る。
この形式は、いつも友達の家に招待されたような気分になる。楽しい。
店の中には今まで見たことがないほどの、たくさんの岩田さんの作品が並んでいる。
素敵な作品の数々に、私のアドレナリンは一気に噴き出す。


初めてお会いする岩田圭介さんは、かっこいい大人の男性であった。
勝手に、奥田瑛二さんのようだ…と思う。二言三言お話をさせていただいた。
私は、大人の素敵な男性に弱い。
東京の器やさん「桃居」の店主、広瀬さんも大人の素敵な方だった。
そんなことを考えながら、器を選んでゆく。
岩田さんは、同じ津屋崎で作陶されている。たぶん星鈴音さんともご近所なのだろう。
そんなわけで、なんだかくつろいだ雰囲気。奥様の美智子さんも交えて談笑されている。


たくさんの作品の中から、カップと六寸くらいのお皿を、それぞれふたつずつ選んだ。
カップは飲み口が薄く、口径が広くて、とても飲みやすく作られている。
ビールや焼酎を飲むための陶器のカップが欲しい…という要望で、夫が選んだ。
お皿は、やさしい乳白色のぽってりとした器。小さく、貝殻の模様が入っている。かわいい。
今回の作品は、岩田さんの遊びゴコロがたくさんつまっていた。
あんなに渋い方なのに、作品はなんだか可愛らしくて、クスッと笑ってしまう。
ありがとうございました。大切に使います。


岩田さんに見送られ店を出た後は、少し足を延ばして神湊へ向かう。
玄界灘でとれた美味しいお魚が食べられるお店 "温や" 。
私は、このお店の鯛茶漬けが大好きなのだ!(ちなみに一番好きなのは稚加栄の鯛茶漬け)
鯛茶漬け御膳は、お刺身やえびの掻揚げや煮物などいろいろ付いて1,575円。
この内容でこのお値段は、かなりお得だと思う。あぁ、やっぱり食欲の秋(笑)。


その後は、鐘崎漁港でたくさんの漁船を見たり、海岸線に沈む夕日を見たり。
心もお腹も満たされた、よい一日でした。

05.10.02  楽しい時間

雑貨友達のAちゃんが、我が家に遊びに来てくれました。
私の周りにいる、唯一雑貨の話ができるお友達。かなり貴重な存在のAちゃん。
実は今回、我が家の洋食器をいくつか引き取ってもらいました(押し付けたという噂も.笑)。
雑貨好きのAちゃんが、喜んでもらってくれたのでよかった!
久しぶりにゆっくりいろんな話が出来て、とても楽しい時間を過ごしました。


そのAちゃんがおみやげに…と持ってきてくれたのは、ベノアの紅茶とチーズケーキ。
そう、"電車男"の中にも出てくる英国王室御用達の紅茶。
「飲んでみたいねー」と夫とも話していて、偶然のプレゼントに夫婦で大喜びでした。



そんなわけで、我が家の食器棚はとても風通しが良くなりました。
そんな我が家に続々と個展のお知らせが…。
嬉しいような、ちょっと困るような複雑な心境の私です(笑)。