初めての「北海道」へ

2月09日、2時頃に秋葉原にいた。
上野に行く前にLAOXのYahoo!Caffに行ってみたかった。
この時点では家にネット環境がなかったため、友人のサイトを見てみるためだ。
4時前、「関部の部屋」に書き込みをして上野駅に移動した。
上野駅に着いた頃、『北斗星1号』が入線してきた。
ブルーの車体にに金帯が3本の客車が先頭で入ってきた・・・機関車は1番後ろだ。
『北斗星』などの長距離列車は13〜17番線から発車するが、このホームは東京寄りが
改札口になっているため、列車は通り抜けることが出来ない。
そのため、客車列車は機関車を大宮寄りに連結してくる。
さっそく、『北斗星』の前で記念写真を撮る。

発車10分前に列車に乗り、自分の部屋に荷物を置く。
自分の部屋(B個室ソロ)の写真も撮っておく。
近くで賑やかな声がしている・・・もうすでにロビー室で宴会が始まってるようだった。
16時50分、発車ベルとアナウンスが流れる・・・上野駅のは特に旅情を誘う。
憧れの列車に乗るのが信じられない思いでいるまま、ドアがゆっくりと閉まった。
軽いショックと共に列車が動き始めた。
自分の部屋に戻ると、放送が始まった。
列車は11両で運転している・・・と言っても機関車と電源車が入ってないので正確には13両だ。
編成は、機関車・電源車・11〜1号車と続いている。
1号車と11号車は簡易個室のB寝台、2〜4号車と10号車の一部が2人用B寝台個室、
5号車と6・9号車の一部が1人用B寝台個室、6号車の一部はロビー室、7号車は食堂車、
8号車は2人用A寝台個室、9・10号車の一部は一人用A寝台個室となっている。
車内の案内、停車駅と到着予定時刻の案内で放送は終わった。
すると、すぐに食堂車「グランシャリオ」からの案内放送になった。
発車する前から賑やかなロビー室へ行ってみる・・・。
ロビー室はすでに、大学生っぽいグループと旅行会社のジャンパーを着たおばさんで座る場所がなかった。
大宮を出発した・・・次は宇都宮まで止まらない、新幹線並みに停車駅が少なかった。
ふと思い、1号車のデッキに行く・・・。
デッキは1番後ろに位置していて窓もある為、さながら展望席のようである。
だが、椅子などはないし、なにぶんデッキなのでとても寒い・・・シャツ1枚でデッキに来たのが間違いだった。
しばらく見てから自分の部屋に戻る。
そろそろ、ディナータイムが始まる頃・・・上野で買ったお弁当を持ってロビー室に行く。
予想通りさっきよりは空いてたので、ここで食べることにした。
お弁当は「とりめし」と「崎陽軒のシュウマイ」、これをビール片手に1杯やりながら・・・(笑)
大人になったらやってみたいと思っていたが、お酒にはあまり強くないので350ml飲んだら思いっきり酔っ払ってしまった。
ここでもう1本いったら記憶が飛ぶんだろうなぁ・・・とか思ってるうちに福島に着いた。
この辺りから、ロビー室に人が集まってきた・・・どうもパブタイムを待っているようだった。
21時30分頃、パブタイムが始まると上野から粘っていた大学生らしきグループも食堂車に入っていった。
22時20分一ノ関を出ると、これ以降長万部まで放送が無いことを告げて今日の放送が終わった。
0時ごろ「関部の部屋」に携帯電話からアクセスして、チャットに参加する。
トンネルが多いせいか?圏外になる事がしばしば・・・それでも粘ってチャットをするが、電池切れには逆らえなかった。
2時頃、青森に着いていた・・・いつの間に着いたのだろう・・・外はすっかり雪景色になっていた。
ロビー室に行ってみた・・・人がいっぱい居たロビー室だが、さすがにこの時間では人はいない。
外を見ると想像していた北国の姿がそこにはあった・・・しばらくすると、隣の線に上りの『北斗星』が入ってきた。
食堂車により、写真を撮ってから自分の部屋に戻った。

軽いショックと共にこちらの列車が動き出した・・・青森駅の先は海になっているため、ここから進行方向が変った。
さっきまで走ってきた『東北本線』を左に見て、津軽海峡線に入っていく・・・しばらくすると寝てしまった。

4時20分頃、函館駅だった・・・初めての北海道だ! 浴衣姿だったが少し車外に出てみる。
極端な寒さは感じなかった・・・それよりも、北海道の雪を踏んでることが嬉しかった。
ここからは立席乗車が認められているため、道内の区間乗車の人も乗ってくる。
長万部を出て車内放送が再開されると共に、食堂車の朝の営業も始まった。
朝は予約はないので自分も利用してみようと思い、7時前に食堂車に行く。
ところが、すでに和食は完売したとの説明があった・・・しょうがないので洋食の方を頼む。
こうなったらしばらく粘ってやろうと思ったが、待っている人が多かったので、早めに食べるようにした。
それでも食べてるうちに東室蘭付近まで来ていたから30分以上かかっていた・・・。
ロビー室では『北斗星』の乗車記念グッズを売っていた・・・自分もオレンジカードを買ってみた。
部屋に戻り、外を見ると雪がなかった・・・例年より暖かいとは言われたが、北海道で2月に雪がない所があるとは思わなかった。
苫小牧を出た辺りで、個室の鍵を回収するとの、アナウンスがあった。
途中、南千歳に停車して、札幌には2分遅れで到着した・・・記念の写真も撮りつつ、急いで改札に向かった。
ここで、札幌在住の友人と待ち合わせをしていた・・・友人の方はこんな時期には来ないだろうと思っていたらしい。
とりあえず荷物を大通り駅のコインロッカーに預け、真駒内の会場に行くために地下鉄に乗る。
降りる駅は『自衛隊前』、雪祭りの会場は自衛隊の基地の中にあるため、早い時間に行かないと入ることが出来ないのだった。
電車の中は休日という事もあり、親子連れで混んでいた・・・でも、東京や大阪ほどの混み方ではなかった。
子供はいかにも雪国を思わせるような格好をしている・・・友人に聞くと、真駒内には滑り台が付いてる大雪像があるとの事だった。
自衛隊前に着いた・・・臨時改札を抜け、道路を渡ると自衛隊の基地の入口だ。
やはり基地・・・手荷物検査を受けて会場に向かう、途中通り抜け禁止になってる部分も所々あった。
雪像は全部大きいものだった、その雪像の上で音楽隊の演奏など、さまざまなイベントをやっている。

右の方に進んでいくと、自衛隊関係者の展覧会が行われていた・・・PRの一環になっているらしい。
その反対側、左側では日清食品が出店とキャラクターショウが行われていた・・・ちびっ子達がたくさんいる。
会場を出て、地下鉄の高架下にある『札幌市交通資料館』に行ってみた。
ここでは、市営地下鉄・市電・市営バスなどの歴史を紹介していた。
屋外には昔の市電や、地下鉄建設前の試験車両、路面用気動車など興味深いものが展示されていた。
地下鉄に乗り、真駒内で記念写真を撮り、お昼になってたので食事することになった。
すすきのまで行き、友人おすすめのラーメン屋に行く・・・が見つからない・・・。 (TT)
しばらく同じ所を周ってた様な気がする・・・なんとか発見できた!おすすめのラーメン屋『山頭火』
塩ラーメンがうまいとの事で、塩の大盛を頼む・・・。
お腹がいっぱいになったとこで大通り会場に行くことにした・・・歩いていけるが、あえて市電を使うことにした。
市電の『すすきの』から『西4丁目』までは歩いてもたいしたことはないが、市電はCの字を書くように走っているので
時間がかかる。
やってきた電車は「M101」と書いてある古い色の電車、友人も「ナゼこれだけ・・・」と不思議がっていた。
『西4丁目』に到着、大通り駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに行く・・・。
そのまま、今日泊まる予定のホテルにチェックインして、荷物を置いていく。
友人の話から、札幌のアニメイトに行ってみたくなり、小1時間位のぞいていく。(核爆)
狸小路を通り、大通りの会場に行くことにした。
大通り会場は人が凄くいた・・・。
こちらにも大雪像があるが、他にも外国の建物を模した氷像(?)があった。
特に大きいやつは、像の前がステージになっていて、TV局などがイベントを行っていた。
自分も、バンド演奏をやっている所があったので、そこで聴き入っていた・・・(F1のテーマ曲とか)

19時を過ぎていた・・・ホテルに戻る前に時計台に寄ってみた。
夜なのに記念写真を撮る旅行客が多かった・・・(自分もその1人・・・笑)
友人に写真を撮ってもらい、狸小路の辺りで別れた。
しばらくして、すすきのの近くのマンガ喫茶に行って、「関部の部屋」の掲示板に書き込みをする。
おやつにミスドに行き、ドーナッツを2個買って、ホテルに戻ろうとしたときに雪が降ってきた。
北海道の雪はさらさらで気持ちよかった・・・この日は0時頃に寝ていたと思う・・・

2日目へ       戻る