ジャパンカップ(GT)  東京 芝2400m

<過去の成績>
2005年(負)   2006年(勝)   2007年(ガミ)   2008年(負)
<能書き>
昔はバシバシ当ててたレースなんだけどなぁ。

@アサクサキングス
強い菊花賞馬。春は強くない馬と戦っていたってこと?人気の落ちたホワイトマズルは走る。内枠が伸びるノビノビ走られる東京で最内枠。鞍上岩田。ここは激走できる条件が揃っている。

Aネヴァブション
有馬記念で会いましょう。

Bエアシェイディ
お疲れ様です。

Cエイシンデピュティ
2400mは流石に長いでさう。雨でも降ってくれないと無理。

Dウオッカ
2400mは長い。去年も最後は止まっていた。

Eレッドディザイア
相手が揃っている。秋華賞のパフォーマンスは見事で、ここで好走したら本物。体調は万全ではないようで、個人的には有馬記念まで待ってほしかった。

Fジャストアズウェル
持ち時計なし。A.P.Indyがジャパンカップを勝たないでしょ。

Gマイネルキッツ
春天馬。適正が違う。

Hリーチザクラウン
好きな馬ですよ。もちろん買いますよ。菊花賞の走りをすれば勝てる。武ちゃんマンの意地に期待する。

Iオウケンブルースリ
ジャパンカップでは、テイエムオペラオーではなく、ジャングルポケットの単勝を買いました。終わってみれば馬連が正解だったんだけれども。コース適正はあるはず。

Jマーシュサイド
Gone Westですよ。日本じゃ短距離馬だ。

Kシンティロ
Fantasticlightか。オペラオーとドトウに阻まれた親父。日本の馬場への適正はあると思われ。一発あるならこいつ。

Lヤマニンキングリー
東京コースは違う。

Mインティライミ
今は昔。

Nインターパテイション
ないよね。

Oコンデュイット
体調万全なら楽勝のようです。

Pコスモバルク
まだ走るか。

Qスクリーンヒーロー
外枠は痛いが、デムーロならそれでも持ってくるか。
◎:Hリーチザクラウン
○:Oコンデュイット
▲:Iオウケンブルースリ
△:@アサクサキングス
△:Qスクリーンヒーロー
×:Dウオッカ
×:Kシンティロ
GTの冠には届きそうで届かないリーチザクラウン。菊花賞はハイペースの好時計決着。逃げて5着は強い証拠。昨年の菊花賞馬(オウケンブルースリ)、一昨年の菊花賞馬(アサクサキングス)よりも速い時計で入線。自信が刻んだラップでの5着であり、5着の方が価値があるという考え方もできる。ここも強気で逃げればいい。前が止まらない東京コース。舞台は武ちゃんマンのために整えられている。ジャパンカップでGTを奪取だ。

コンデュイット。世界の合田が本物と言っているのだから本物なのだろう。

オウケンブルースリ。過剰人気だ。今の馬場ならリーチザクラウンに先着するのは難しいと思う。外から伸びてくるのはこの馬であり、3着候補の筆頭ではある。

アサクサキングス。休み明けの秋天は後方に位置取って先行して粘る自信の特徴を一切発揮できなかった。今年の馬場なら最内枠+豪腕岩田+前の止まらない東京コースの力を借りて先行粘りこみを期待する。

スクリーンヒーロー。大外枠は痛いが、先行してピュッと伸びる脚は魅力。秋天では枠に助けられ、ジャパンカップでは枠に泣くか。デムーロなのでなんとかしそうな可能性もあるので買う。

ウオッカ。坂を上がった辺りで止まる。スローペースなら残る可能性もあるが、武ちゃんマンがリーチザクラウンをスローペースで逃がすわけがない。ルメールなので3着には残しそうな気もするので買う。

シンティロ。ファンタスティックライトってだけ。
<買い目>
[ 馬連 ]  H−O  1,000円

[ 3連複 ]  HO−@IQ  400円×3
[ 3連複 ]  HO−DK  200円×2

[ 3連単 ]  H→O→@IQ  300円×3
[ 3連単 ]  H→O→DK  100円×2
[ 3連単 ]  O→H→@DIKQ  100円×5
[ 3連単 ]  O→IQ→@DHIQ  100円×8
<結果>
曇・良
馬名 性年 斤量 騎手 着差 位置取り 人気
1 × Dウオッカ 牝5 55 ルメール 2.22.4 4-4-4-5 1 タニノギムレット
2 Iオウケンブルースリ 牡4 57 内田博 ハナ 16-16-16-18 2 ジャングルポケット
3 ・・ Eレッドディザイア 牝3 53 四位 1-1/2 9-10-11-11 6 マンハッタンカフェ
4 Oコンデュイット 牡4 57 ムーア 1-1/4 14-14-13-10 3 Dalakhani
5 ・・ Bエアシェイディ 牡8 57 後藤 1-1/4 13-13-15-13 11 サンデーサイレンス
ラップ:12.7-10.5-12.0-12.0-11.8-12.2-12.1-12.0-12.0-11.4-11.4-12.3
馬連 1,020円  3連複 2,460円  3連単 11,690円
はずれ。

道中は12.2が最遅のハイラップ。リーチザクラウンらしいっちゃあらしいが、これで残ると男版ダイワスカーレットが誕生だった。エイシンデピュティに突っ突かれて仕方ない展開。レースとしては面白かった。

1着ウオッカ。ハイペースの持続力勝負は鬼だねぇ。本当に牝馬かいな。2着のオウケンブルースリは4角最後方。対してウオッカは王道の横綱競馬で圧し切り。う〜ん強い。

2着オウケンブルースリ。ハイペースならば確実に差し込んで来る。展開に左右されるため、取りこぼしは多いでさう。

3着レッドディザイア。この面子で3着は立派。有馬記念はブエナビスタで仕方なさそう。

4着コンデュイット。時計への対応はできると思ったが、ここまで速いとこれが限界かな。

9着リーチザクラウン。中距離ならば楽に逃げが打てるが、マイルならば楽には逃げられまい。この後、どの路線に向かうのか見もの。マイルで中団から競馬すればスピードの持続力だけでとんとん勝てる気はする。タイキシャトルのイメージかな。

3連敗。
【 2009年11月競馬 】