log

劇場版感想【9/21追記】

00memo::本編感想

本日見てきました。
公開2日目の午後ということで、カードもなかったし限定版パンフも買えなかったけれど、
内容は(いろいろ突っ込みたいところもあるけどw)とてもよかったです。
たぶん、あと最低2回は見に行くと思います。
次までにテレビシリーズまた全部見直そうかな。
テレビシリーズ全部見た方は、後半……特にラストでぐっと来ると思います。
なので、がっつり全部て見ていて劇場版を見に行くのを迷ってる方は
00の刹那の物語の締めくくりとして、1度は見ておくことをおススメします。
(反対にさらっと流しただけとか、見てない方には???なところが多そうで、あまりおススメできないかもw)

続き

情報量多くて把握できてないこともあったり、話の順番が前後してるかもです。
あと数回は見ると思うので、また書き足すかも。

・映画ソレスタルビーイング、笑いをこらえるのに必死。何あの熱血ヒーローアニメwww
・アレハンドロ・コーナーwwww
・マリナ様女神過ぎる!
・刹那が黒パイスーでフラッグでキター!!!
・ライルがフェルトをいい女って言った!
・刹那、飲み物くらい受け取ってあげようよorz
・地下鉄事故めちゃくちゃ怖かったんですがッ!
・ハレルヤの生身アクションがめちゃくちゃカッコイイ!!
・デュナメスR、一瞬だけだったけど嬉しかったー。00で一番好きな機体はデュナメスなので。
・え、リボンズ? 無表情でどんだけ撃っても近づいてくるって怖すぎる。
・イノベイドが、ちゃんと正体わかってて組織に組み込まれてるのにびっくりした。
・デカルトさん、やさぐれ過ぎ。あれだけ扱い酷いとしょうがないのかな。
・コーラさんくつろぎ過ぎ。そのパジャマ何www
・カティさんにキスしようとして吹っ飛ばされて、尻もちついてお尻さすさすしてるコーラさんが可愛すぎるw
・サバーニャのコクピットでハロさん×2が見つめあってた。可愛い。可愛い。かーわーいーいー><
・キム中将が! 2年でなんだか老けこんだ気がする。
・荒熊の件、後悔してたのか。
・そしてさっそく艦ごとやられるorz
・デカルトさんも退場早すぎるよorz
・ティエリアがメット脱ぐシーン、描き直されてる?
・セラヴィー!!
・自爆直前のティエリアが美人過ぎるッ!!
・満足そうに微笑んでたなあ。
・でもELSに侵食されるのすごく痛そうなんですが……。(序盤の女の子とか血出てたよね)
・刹那の治療してるのがハロONカレルで何かこう微笑ましい気分に。
・ティエリアを叱るスメラギさんとそれにしれっと返すティエリア。この2人のこういうやり取り好きだわ。
・連邦政府の高官たちのやり取りに1期序盤を思い出す。あの辺の政治劇好きだった。
・防衛長官だったか、やたらデカイ人がいて何か気になった。あの人絶対2m以上あるwww
・報道官がアニュータイプのイノベイドなんだけど、あの服はどうにかならなかったのかな。
 ファッションセンスが、だいぶ残念な感じだった……。何だろうね、あの中途半端な丈のジャケット。
・そういえば、ビリーも1期1話の時のスーツ着てたなあ。
・アンドレイの最期にうるっときて、刹那の夢にリヒティが出てきたところで涙腺決壊。
・フェルトずっと、メディカルルームで刹那見てたのか。
・仕事しろ……と思ったけど、あれ多分スメラギさん達ブリッジ組にここにいろって言われてる気がする。
・ミレイナの「アーデさん大好きですぅ」は仲間としての大好きだと思うんだけど、何故そこで母が茶化す!
・それをガン無視するティエリア。お前もかwww
・でも、刹那も2期以降のティエリアも特定の誰かを特別に好きになる感じではないので、これでいいと思う。
・クアンタにティエリアの意識データがDLされたってことは、ティエリア=クアンタ?
・ティエリアガンダムになった!?w
・「優しくしてください……」って、ビリーが言うのかw
・ハルートとサバーニャの戦闘がめちゃくちゃカッコイイ!!!
・乱れ撃つぜ!
・緑の狙撃機ラブ! サバーニャは狙撃ってよりも砲撃な感じだったけど、あの鷲みたいなデザイン好きだわ。
・帰りにうっかりプラモ買いに寄り道しそうになったw
・アレルヤ&ハレルヤの会話が楽しい。
・ここでふと、アレハレの切り替わりは最初にやったからいいとしても、マリーをソーマとも呼んでて、
 映画で00初見な人はわかるのかなあ、とちょっと心配になった。
・アリエッティサイズのティエリアが、刹那の周りをふわふわ飛んでる。可愛い~。妖精過ぎる!!
・グラハムは最後までグラハムだった。かっこよかったよ。隊長に敬礼(T-T)ゞ
・グラハムのおかげで巨大タマネギELSの内部へ。
・いよいよELSとの対話。クアンタ最大出力の展開がカッコイイ。
・刹那のパイスーが破れて全裸に! エロい。エロいよ。
・ELSの母星が消滅する(した?)から助けを求めに来たのか。デカルトさんが感じてた叫びは「助けて!」だったのかな。
・そう思うと塊に集まってくのが羽虫みたいでキモイとか思ってたのがなんだか申し訳なくなったり。
・対話したことによって巨大ELSは巨大な花に変化。この花は50年経っても宇宙に咲いてる。
・刹那(とティエリア)はELSの母星へワープ。
・ここでEDスタッフロール。
・場面はイオリアの時代。
・E・A・レイと会話するイオリア。
・E・A・レイのAはアムロ?w(声が古谷さんだしなあ)
・E・A・レイ←が何か生き物に見えてきたw
・イオリアの髪がふさふさなのに違和感w
・映画本編から50年後。艦の名前がスメラギってどうなの?w
・池田きたー! 乗組員全員イノベイターっていってたけど、池田さんもイノベイター?
・なんとなく若い気がするから池田Jr.なのかも。
・そしてその池田さんの後ろをティエリアっぽい人が横切った!
・ティエリア本人じゃなくて、同じタイプのイノベイドさんてことでいいのかな。腰つきが女の子っぽかった気がする。
・クラウスさんが司令官らしいけど、彼も革新したのか。だいぶお年っぽかったけど。
・オルガンを弾くマリナ様。かなりお婆ちゃん。そこへメタリックボディな刹那が訪ねてくる。
・刹那の身体はELSとの対話の影響なのかな。
・ラストシーンは本当に涙涙。もう何と言ったらいいか。
・最初にテレビシリーズ全部見た方は見た方がいいと言ったのは、ここのことです。
・刹那の成長をちゃんと見てきた方なら絶対ここで泣くと思う。
・最後にクアンタが花に包まれてエンド。
・個人的にはここでスタッフロール入って欲しかった。クオリア聴いて余韻に浸りたかったなあ。
・終わった後、後ろに座ってたお兄さんのグループが「この意味不明な終わり方がガンダムだよなあ」と
 話してて、おっと思った。ネットの評判でガンダムじゃないみたいなことをいくつか見てたので。
 ああ、ガンダムと認めてくれるんだなあ、と。
・でも、意味不明かあ。1期から全部見直してまた来ようぜ!
・私の見た回は、入りは8割くらい、ほぼ男性で、女性は私とグラハム死んじゃったとしょんぼりしてた2人組
 くらいしかいなかったような。もうちょっと腐女子多いと思ってたので意外w

刹那とフェルトについて

片想い萌えなので、大変おいしくいただきました。
刹那は最初フェルトをガン無視だったけど
ライルにも鈍いって言われてたけど
あれはフェルトの好意をわかってて距離を置いてるんじゃないかな、と。
刹那が距離を置いているのはフェルトだけじゃなくてみんなに対してそうで
そのことは確かフェルトも言ってたと思います。
「出会った頃の刹那に戻ったみたい」だったかな?
自分のことで精いっぱいで、いちばん身近な人たちに目を向けてる余裕がないというか。
近くにいると、自分の異質さが際立って感じられて辛かったのかな。
目が覚めて抱きついてきたフェルトの背中をポンてしたところで、
ようやく一番近くで心配していてくれた仲間に気づけたというか、
夢の中でニール達に叱咤されたことで思い出せたというか?
(何かこの辺ちょっと妄想入ってきてる感じなので、もう1回見てから書き直すかも)
そのあと2人で何か話したんでしょうね。
ブリッジに戻ってきたフェルトは「あの人の愛は大きすぎる」と自分が想ってるだけでいいと言います。
ホント、フェルトはいい子だなあ。
刹那の想いをくみ取って身を引いたわけですよね。
ああ、でも、刹那がしようとしてることは、彼女自身が両親から継いで目指していることでもあるのか。
ただ、刹那を「彼」ではなく「あの人」と呼んだことで距離が遠くなったのかな、と感じました。
刹フェルに関しては、映画を観る前からあってもフェルトの片想いで終わるよねと思ってたので、
予想通りでちょっとほっとしてます。
刹那が誰かに恋するのって想像できなかったので。
ティエリアもそうだなあ。ニルティエなんぞ描いてますが、ティエリアも恋するキャラじゃないなあ、と思ってます。特に2期以降はそうですね。
(ティエフェルに関しては私としては、あくまで友情として描いてます。ちょっと濃い目なので、恋と受け取りたい方はどうぞというスタンス)
刹那もティエリアも全人類愛……最終的にはそれすら超越してしまった感じですよね。
愛が大きいな。

刹那とマリナについて

この2人は、恋愛っぽくないところが良いな、と。
最後の抱擁も、人外と老婆だから性愛的なものを感じなかったのもありますが、
本当に特別な絆を感じました。
後でムック本や小説なんかで補完入りそうですが、恋愛にすると安っぽく感じそうなので、
刹マリ恋愛エンドですよ、とか言われたら嫌だなあ。

ビリーとミーナについて

何あれ可愛すぎるんですけどっ!!!
年下の女の子(or受け)が積極的なカップルが大好物なので、ニヤニヤしまくりでした。
なにはともあれ、ビリーさんおめでとう!!
でも、最初にビリー押し倒してミーナがお尻ぷりぷりしてたのはさすがにやりすぎだと思ったw

ラセミレの可能性について

(だいぶ分厚いフィルターかかっておりますがw)
ラッセさんがソルブレイヴズのお姉さんと楽しげに話してるのに、ミレイナが焼きもちやいて
わざとラッセさんがいる前で「アーデさん大好きですぅ」と言ったんだとしたら
何それ萌え過ぎて死にそうなんですがッ!
もちろんリンダさんの「いい彼氏ができて~」も作戦のうちです。
刹那が笑った(よね?)のも、ティエリアが無言だったのも
脳量子波でそれを感じ取ったからだったり。
わかってないのはイアンさんだけですね。頑張れお父さんw
全部終わった後で、ネタばらしして仲直りすればいいと思います。
これのネタでさらっと漫画描きたい気分。

あと生き残り組では、ライフェルの可能性を妄想したい。
いろいろ共有できる二人なので、恋人というより家族として、
一緒に生きていってほしいな、と。
そんで、お爺ちゃんお婆ちゃんになった2人のところへ、ティエリアが帰ってくればいいよ。
妄想が止まらないわw


最後にこれだけは言わせてほしい。

・フェルト、マジ天使!
・ティエリア、マジ妖精!
・マリナ様、マジ女神!

今度の日曜に、また天使と妖精と女神に会いに行ってきます。
(運よく追加舞台挨拶のチケットが取れたので、最後の00イベント楽しんできますノシ)

| 09 19 *2010