交通交流情報見聞き書き

■このページは過去記事【2004年03月20日09時46分27秒】までを含むページです。
過去記事リスト
現在の記事へ
戻る


発売差し止め 2004年3月20日(土)9時46分27秒 deletemodify

 木曜日発売の某週刊誌が、プライバシー侵害を理由に販売差し止めとなった。私はその週刊誌を買っているが、むしろ他に、プライバシー侵害でも本人が訴えようがないではないかという記事があるようだ。
 43ページの記事を書いた人は、巻き添えを食ったのか、実はこっちが「本命」だったのか。

 もっとも、該当記事を切り取って販売したりもした当該号だが、控訴審のほうで「販売停止の仮処分取り消し」となった。

名鉄資料館特別開館 2004年3月16日(火)22時40分34秒 deletemodify

 名鉄のサイト(http://www.meitetsu.co.jp/whats/303.html)に出ているが、名鉄資料館が春休み期間の土休日、3月20日だけ、予約なしで見学可能とのことである。名鉄の廃止区間乗り納め・ガイドウェイバス試乗がてら、行って来ればよいのだが…

 まぁ、今度の土日は2日間用事はたっぷりあるから、名古屋に(可児か?)飛ぶ暇はなし、仕方なしと。

 栗鼠寅を前に、とブーイングが来そうであるけれども…

写真撮影(機器用品)博覧会 2004年3月15日(月)22時26分15秒 deletemodify

 3月19日から3日間、こんな催し(http://www.photoexpo2004.com/)が東京ビッグサイトで行われるらしい。行くと20日は完全に塞がり、3月の土日は予定だらけとなる。
 まぁ、仕事上で展示会に行くこともたぶんないだろうし、行ってみようかと思ってますが。

そんなにバス電車が大切か!? 2004年3月10日(水)22時45分37秒 deletemodify

 会社でよくからまれるのが「そんなにバス・電車が大切か」という突っ込み、あと「インターネットにうつつをぬかす」というせりふである。
 私の勤務する事業所の人間はどうもプライドだけ高いところがある人が多いようだ。私にとっては社外の人間も大切である。もし社外の世界「だけ」大切ということになったら、それは会社の人間が私に暴力を振るったりとぼけて金を抜き取ったり羽交い絞めにして無理やり酒を飲ましたり、さらに私が世話になった人間に難題を押し付けて過労死させ、社内の遠縁の女性からの電話は取り次がない、ついでに仲の良かった後輩から先に辞めるとか、よほどのことが重ならなくてはならない。残念ながら、今後そのような事態になる可能性はゼロではない(「1−6σ」も百万分の一も、ゼロではない)だろうが、いまのところ無視しえる。
 何から何まで社内で済むはずはない。私のところでは、少なくとも交通機関は新幹線からレンタカーまで外部調達だし、放送局も一応?ないし、政党も政治献金だけである。
 社外の世界も大切にするのは、とくに営業の人間の場合、当然のこと。何から何まで内向きなら、カルト宗教集団と同程度。
 適当な時期を見かはらって外部の様子も見ながら自ら「脱皮」「解体創社」を繰り返さないと、あらゆる企業に滅亡のときが来るであろう。(これは経営評論家の受け売りになるかもしれませんが。)
 事業所や事業形態によって、従業者の集団が内向きになりがちな場合がある。私の場合、ネットサーフィンしていた非バス鉄道系サイトにも勤務先関係者のところが数箇所あり、あいかわらず「ため池のかわず」状態が続いている。今後栗鼠寅が来襲したとき、拉致・異動ぐらいならまだしも、毒牙にかかったら後はなさそう。
 世界を広げるためにも、インターネットは不可欠、ほんのお返しのつもりの時刻表エリアも、細々と続けることになりそうである。大半のバス利用者にとっては公式サイトで十分で、参考資料程度の意義しか残ってないであろうが。

 自分の会社が大切でない勤め人は少ない。栗鼠寅により退職するにしても、「円満退職」である場合は少なくない。「そんなに敵意むき出し」なら、転出後も円満はありえない。

CGI探訪 2004年3月8日(月)22時28分57秒 deletemodify

 このCGIを含めプロバイダーサーバー上の自家サイトでCGIを3つ動かしている。2つまでが日記帳。度重なるサイト内の混乱のため、掲示板への書き込みはInfoseekも合わせほとんど絶えている。
 しかし、blogをやりたい、バス運行関連行事カレンダーは設置したい、写真サイトのまねをしたい、リンク集は増えすぎたのでランダム表示にしたい(そうも行かないが)、などなどで、CGIを10個ばかりダウンロードしたが、どれもまだ動いていない。
 try_and_errorどころか、書く時間がないというのに、よくもまあ…

走り屋の社会学 2004年3月7日(日)1時25分35秒 deletemodify

 昨日図書館で文献探しをしていたら『「走り屋」の社会学』(http://risya3.hus.osaka-u.ac.jp/Nenpo/#19)という論文を発見した。モータースポーツには野球のリトルリーグに相当する物がなく、また既存の団体が排他性を内包しているために、「草の根の部分」がどうしても「非合法」な形態になっていくというような内容であったと思う。またの機会にノートに書き込みながら読んでみたいものである。

 一方、学士論文では「走り屋の社会学」(http://moon.edogawa-u.ac.jp/Edogawa/1996/kayama/paper.htm)というものがある。こちらは「走り屋」の存在を「サブカルチャー」と捉えているようである。

 どちらも、「走り屋」を「珍走団」と確実に区別しているようである。

 さて、旧車保有・「動態保存」とは違い、こちらはガスは食うし、無謀な運転は一般車をも巻き込む大事故を招く場合もある。モータースポーツ的なものを認めるべきではないかとは思うが、無条件というわけには行かないし、峠攻めで事故死しても本人の責任で、というわけにはいかない。一般車通行止めの峠旧道を開放して… という、現状で閉鎖している大きな理由を逆さにするような提案の余地もあると思いついたが、さてどうだろうか。

茅ヶ崎2題 2004年2月24日(火)0時8分27秒 deletemodify

 最近ひそやかな雑貨ブームらしい。雑貨の場合食器でもなければまぁ「環境ホルモン」とは無縁である。しかし、シックハウス症候群などの原因物質を放散している可能性もある。
 それで思い出した!?茅ヶ崎コミュニティバスに、久しぶりに乗った。あの○○臭さもようやく消え、すっかり市民に定着したように思えた。しかし、同型の車両は小平市コミュニティバスにも採用されず、日本では国産車の開発もあって採用数は多くないようだ。
 また、茅ヶ崎駅前で神奈中のエルガを見かけた。富士重バスボディ製造撤退の結果、茅ヶ崎でもエルガを買うようになったのであろう。

2/22予定狂う 2004年2月22日(日)19時52分52秒 deletemodify

 本日はコミティア67というものがあるらしく、夕方から映画の上映会があるもので両方抱き合わせでと考えていたが、腹をこわしてしまい1時間ごとにトイレに行く状態なので、あきらめた。
 なお今年はナントカ学会はおそらく行けません。そのまま行けなくなるかもしれませんが、今年は日程上の都合がつかないためです。

井の頭公園さくらまつり 2004年2月21日(土)1時12分52秒 deletemodify

 そもそもバスの増発や迂回などありそうもない行事なのだが、それに加え、三鷹市も武蔵野市も東京都も無関係。

 個人の写真サイト主催で、3月28日に旧日産厚生園のほうで行われたようです。小田急バス(京王バス東)で行かれた方はいるのかな?

横手の旅館平利全焼 2004年2月15日(日)14時32分4秒 deletemodify

かまくら目当ての宿泊客で満室の、文化財指定旅館から出火。

昨晩、横手市の旅館平利が全焼した。平源本店のほうも屋根を焦がしたそうである。原因は風呂ボイラーの過熱ではないかと報道されている。熱源の管理はぬかりなくといったところだろうか。

バスネタではないし、私には高級すぎるので宿泊先でもなかったが、こちらに。

バス友にボンバス譲渡 2004年2月11日(水)19時28分6秒 deletemodify

丸谷さんのボンバスサイト(http://www5b.biglobe.ne.jp/~bonnet/eventnews.htm)に、日比谷公園に展示された三重交通のボンネットバスが日本バス友の会に譲渡されたという記事があった。ただし友の会の保存バスのページ(http://www.j-bus.gr.jp/sub4.htm)には、該当車の記載はなかった。

日記CGI2つ稼動へ 2004年2月3日(火)22時12分51秒 deletemodify

 2月になりましたので、管理者自己満書き込みタイプのCGIを2つ稼動させることにしました。自動リンク生成+ツッコミ可能な、blogタイプのCGIが望ましいのですが、とりあえず。

pass writemodifydelete
PBS v.1.01