交通交流情報見聞き書き

■このページは最新の記事を含むページです。
□過去記事一覧から過去の記事も参照できます。
□お探しの記事があったら検索してみて下さい。
過去記事リスト
戻る

スペースで区切れば複数のキーで検索できます ANDOR

オニギリ・オカズパンを笑う 2004年6月21日(月)22時19分50秒 deletemodify

 今日の昼食は、時間がないのでコンビニで缶コーヒー+タマゴをはさんだロールパン。後のサラリーマンに「小学生の昼飯か」と言われた。サラリーマンの手元を見ると、PETのお茶とおにぎりが3個。おもわず「バスツアーですか?」と聞き返してしまった(^^;
 私の量ならカバンに入るが、どうやらそのままコンビニの袋を提げて行くようだ。

 路線バス貸切ツアーの行程でまともに食事が取れることは珍しい。コンビニ近辺に駐車して、コンビニで弁当やPET飲料を仕入れ車内で食べることになる。私などの場合は弁当だと車内で広げにくく、後の処置にも困るので、サンドイッチやおにぎりを選んでいた。ツアー解散後も口の周りにのりの欠片が付いていたということも、実はあったかもしれない(●の上塗り…)
 ふと思い出したこと。 

デンシャノホン 2004年5月21日(金)22時31分14秒 deletemodify

 今日帰宅途中に例の鉄道雑誌を購入したのを大企業の部長風の男が見とがめ、「(イイトシコイテ)電車の本を買っている」と言った。確かに表紙は「電車」であるが。その男には、保育社の鉄道シリーズなどはこどもの本ぐらいにしか映ってないのではないだろうか。なにしろ、単行本と雑誌の区別もつかないようであるし。
 鉄道フォーラムのマネージャーに「鉄道趣味誌ではない」と名指しされた雑誌をほぼ毎月買っているのは、誇りにしていいことなのかもしれない。
 え?バスのページが毎月3ページ以上あるから鉄道雑誌ではないと言ってるのは誰? そういえば、航空機が何十ページも出てくるバックナンバーもあったような気がしたが。

【追記】OLにそういわれているのは言うまでもない。同誌10月号p45の記事はぜひ通読願いたいものです。(8月記す。)

春の大市、ならぬ… 2004年5月20日(木)23時35分52秒 deletemodify

 今年も武蔵丘のイベントが開催されるようで(http://www.seibu-group.co.jp/railways/eisui/event/trainfesta2004/index.html)ある。某バス会社「ふれんど祭」と重なるかも知れない。開成駅のイベントとはモチロン重複。ゲスト・スーパーベルズなどの目玉もあるが、設備の更新もないだろうし、今年は行かない可能性もあり。
【追記】
 案の定、六月第一日曜日にフレンドまつりが挙行されます。(http://www.kanto-bus.co.jp/topics/matu.htm)

バス事業者への苦情等はお断り… 2004年5月19日(水)0時26分54秒 deletemodify

 私の出入りしている絵日記サイトの中に、「雨で傘をさしていたが、バスに水をはねられて結局濡れちゃった」という記事があったが、そのバスの後姿が関東地方の某バス会社のバスそっくり。あまりのリアルさに、サイト設営者の地元のバス趣味サイトをあちこちあたったほどである。
 地元バス会社の中には某バス会社とよく似た塗色を採用している事業者がある。しかも、某バス会社がシャーシをA,B社にしぼっているのにたいし、地元バス会社はC,D社しか買っていない。なんという偶然。
 水溜りの水はねは、はねた車より道路管理者のほうが責任が重いとも言え、リアルな絵もこういうときはまずいのではないかなと感じた。

※なお、陸運諸事業者への要望、質問その他は、直接各事業者のほうへお願いします。

相鉄の平成16年度事業計画 2004年5月14日(金)23時55分54秒 deletemodify

 本日PDFファイルで相鉄の今年度鉄道(乗合)自動車事業計画が公表されたのだが、5000系と6000系の代替として10000系3編成24両を増備予定となっている。
 6000系は現在休車の2本を指すものと思われるが、5000系は10両編成2本なので、単純に読めば減車ということになる。「新7000系」以降は10両編成での使用が原則といえ、8両固定編成の新造投入は急行快速通過駅の不公平感低減も考えれば当然のことなのかもしれません。
 これに近いのが、西武20000系の増備でしょうね。10000系の増備が続けば、10両貫通編成も再び必要になるでしょう。

利便時 2004年5月9日(日)23時26分18秒 deletemodify

 移植失敗の「日記帳」CGIであったが、以前掲示板の導入を検討した某メジャーCGIフリーソフトのサイトに、「条件」を満たすCGIが存在しているのを発見した。
 これを試さないことはない。
 もっとも、改造は必要だし、なんといってもアクセス数の低下は「時間や経費を投入」する必要性のなさを示しているようにも取れるが、逆に言えば「条件」を満たして低負担でサイトを存続させたい気もするのでありまして。
 全部導入相手が違うCGIが、3つも4つも並ぶ、なんてことになるかもしれません。ブックマーク(リンク集)の項目数も増えそう。

オモサン 2004年5月9日(日)22時37分26秒 deletemodify

 私は青山と呼ばれる地域にはなかなか出没しないが、「とげ抜き地蔵」「雷門」などに比べると多くなっている。さいわいラーメン屋が数軒、よく探すと立ち食い蕎麦屋まであり、私でも夕食が食べられそうである。

 金曜の晩、かのspiralの前を通過しようとしたが、そこの地下で、CRAZY-88というイベントがあったようだ。開始時刻よりだいぶ前に通過したので、インターネットでわかる範囲のことさえ察することはできなかったが、こういうものが入り込んでくれば、いよいよ文化の一等地ということになるのだろうか。青山は赤坂・原宿・六本木の間。もっと東に行けばHONDAの本社があったはず。

 大正デカダンス(E・G・N)→大震災→昭和恐慌・軍部突出→大陸侵攻・準内乱→…

 歴史は繰り返すというが、怖い。その場合、真っ先に弾圧されそうなのが…


 もうひとつ、私の日本近代史の認識もすっかりおぼろげになって、怖くなった。



 なお、私はフツーの尾根遺産と青山を歩ければ満足でしょうが、一度もそのような体験はありません。

 そういえば、六本木からシネヴィヴァンは消え、ピットインからもすっかり足が遠のいています。こんど[都01]に乗るのはいつのことでしょう?

移植失敗 2004年5月5日(水)13時6分12秒 deletemodify

 こちらで具合が良いもので、このスクリプトを「運行情報日記帳」用に移植しようとしたが、見事に失敗。これから大改造が必要となりそうである。
 表紙を兼ねる1ページ目に比べ2ページ目以降はスリムになること、色は固定でもいいけど「■」は固定では困ること、などにこのスクリプトは対応していないので、仕方ない。
 また、わがままを言えば、1ページ目は記事数10件固定、2ページ目は記事数10〜20件で流動、3ページ目以降は記事数20件で属性644、といきたいものでありますが…
 自分で開発する時間はなし。

NHE引退走行 2004年4月30日(金)21時42分56秒 deletemodify

 小田急電鉄のサイト(http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=794&info_kubun=co&mode=online)や、チラシ等により、2670Fのさよなら乗車会および記念イベントを6月5日行うことが公表された。12月の時刻改定を待たず引退である。
 なおさよなら特別列車は朝8時前に唐木田発、イベントは開成駅で開催される。このため筆者は新百合ヶ丘駅に出向くものの、それで見納めという予定。(大野か海老名になるかもしれませんが。)

関東バスツアー 2004年4月30日(金)21時35分18秒 deletemodify

 この場合たいていは栃木のほうの会社のことになる(関東バスは現在貸切用車両を保有していない)のだが、サイト検索で関東バスツアー公式ページ(http://www27.tok2.com/home/piukarailandbus/kantoutour.htm)なるものを発見した。
 おっ、昨日ドールショー会場前(爆)に止まっていたのがこのツアーのバスだったのね、と納得。

 五日市街道の車を一日借りて、という気力も体力も、もちろん財力は、なし。
 でも、5時間というと、このツアーも半日だったのかな。

pass writemodifydelete
PBS v.1.01