いろんな処ぶらりんこ 03’ 仲秋編



 柿田川湧水群 (散策日:9月27日)

実家の両親とうちの家族で、久々に伊豆へ1泊旅行に出かけました。沼津インターを下り、少し行くと柿田川があります。柿田川は富士山の雪解け水が何年、何十年もかかってこの地に湧き出し、そしてこの川の流れになっている、そういう川です。前々から、一度この湧水群を見てみたいと思っていたので、車を駐車場(ちゃんと観光用の施設がありました。汗&笑)に入れ、公園内を見学。水が湧いているスポットを回りました。


柿田川公園


まず第1展望台ト、何箇所も水の湧いているところがありました。水が澄んでいてすっごく綺麗。大感激です♪ 次に第2展望台、こちらは筒型の中から水が湧き出していました。水の色が青く見え、「光のマジック」に更なる感動。


柿田川湧水群・第1展望台 (写真左・右の湧水が中央写真の柿田川の流れとなっていく。


柿田川湧水群・第2展望台 柿田川(本流)


公園内は散策できるようになっていました。子どもが水で遊べるスペースもあります。 柿田川の流れを右手に見ながら園内をぐるっとまわりました。駐車場を兼ねた休憩所には、柿田川の湧水を引いて、お豆腐なども製造販売されています。豆腐ソフト、美味しかったです♪ 柿田川の湧水は日に100万トン。東洋一の湧水群だといいます。飲んでみましたが、まろやかで美味しい水。この柿田川湧水群を見て、「湧き水巡りもおもしろいかも♪」などと、思ってしまいました。(いつもながら、安易な考えの私・・・。汗&笑)