幕末ぶらりんこ 03’ 薫風編
・・・新選組関係・・・

歳三忌(1)(参加日:5月11日)

5月11日、ご命日に今年はじめての日野・石田訪問を果たしました。午前中、土方歳三資料館と生家お隣土方邸を訪問。資料館には午前10時開館を前にたくさんの人が並んでいました。昨年は同じ時間帯でも、これほどの人は並んではいなかった・・・。(汗) 後日ご当主にお聞きしましたら、なんとっ!500人もの来館者があったとか。(汗汗・・)来年は・・・うーん、もっとすごくなりそうな予感。。(汗&笑) さてさて、資料館内では、ご当主から展示品の説明を受け、年にこの月(5月)しか展示されない兼定の抜き身を拝見。昨年も見せていただきましたが・・・何度見ても感慨ひとしおです。ご仏壇に手を合わせ、資料館から母屋(といっていいのでしょうか・・汗)へ移動。 お嬢さん(ご長女・麻美さん)とお話しさせていただきました。 そして次にお隣、長屋門のある土方邸へ。ご挨拶だけして帰ろうと思いましたが、こちらでもしばし談笑。気が付くとすでに昼近くになっていました。(汗) この後石田寺へ向かいました。お焼香はすでに終了。しかし、たくさんの人が午前のパレード・クライマックス、新選組多摩四人衆(近藤・土方・沖田・井上)の勇姿を見ようと彼らの到着を待ち構えています。私は少し離れた場所から歳三の墓に手を合わせました。ほどなくパレードの一行(多摩四人衆と蝦夷新選組の方々)が石田寺に到着。皆さん、歳三の墓前で手を合わせていらっしゃいました。私はと言えばあわててデジカメをバックから取り出し、そしてパチリ。(しかし・・墓参写真はどういうわけだか、まともに撮れていませんでした。(涙))石田寺門前での写真は何とか撮る事ができ、4名の方々の勇姿を写真に収める事ができました。(私が撮る事の出来た貴重なパレード関係の写真2枚です。汗&笑)


左から:井上、土方、近藤、沖田役の隊士の皆様 総司くんの麗しき横顔・・・



この後、高幡不動に移動。午後の伊東成郎先生の講演を聴きました。講演は「幕末おもしろエピソード集」のような感じで楽しかったです。「成郎節」、健在!ですね。(笑) 講演の依頼が殺到しているとの噂も頷けます。またぜひ先生の講演をお聴きしたく思いました。 講演中、突然外はすごいどしゃぶりの雨に・・。一時はどうなるかと思いましたが、しばらくして雨は上がり「ホッ」。帰り際午後のパレードから戻って来られた隊士役の方々と遭遇。さぞかし雨の中、大変でいらした事でしょう。




実を言うと歳三忌レポはこれでおしまいなんです。短くてすみません。(汗) とにかく11日当日はボーっとしている間に時間が経ってしまった・・という感じなのです。(汗&笑) 午前中は石田におりましたのでパレードを見学する事はできませんでした。 なので、今回は午前中訪問しました土方歳三資料館と生家お隣・土方邸でのお話を少し書かせていただく事にします。(「歳三忌(2)」で)

尚掲載写真中、写っている皆様に掲載許可を取っているわけではありません。お気づきの方はお手数ですが、管理人までご連絡下さいますよう宜しくお願い致します。