栂池自然園周辺 2007年5月27日(日)
白馬岳エリアへ戻る トップページへ


そろそろ土の登山道や、沢の感触が懐かしくなってきた。潔く今回でスキー収めとするつもりで入山。今年は後立山では小蓮華の周辺の山行が多かった。
最後は小蓮華の北面、瀬戸川源流を探る目的で入山。先週は平日の間、好天であったので、ザラメ化が進んだものと予測。

しかしながら
天気予報では終日好天のはずだったが、上空を寒気が通過するそうで、白馬村は朝から何やら妖しげな空模様。
時折日が差すものの、上空をすごい勢いで雲がつぎから次へと流れていく。

自然園から船越の頭目指して登り始めるが、黒い雲が現れ、稜線を隠してしまう。
10時半ころには雨もパラつきだしたので、モチベーションも下がり、そこでシールを外す。雨が強くなる中さっさと下山。

メンバー  山川(単独)
*==========================================================================================*
5月27日(日) 曇りのち雨 

栂池自然園(8:50)---自然園西2300m付近(10:30)---栂池自然園(11:00)

*==========================================================================================*


【栂池自然園】

自然園は営業が開始されているので、一応入園料300円を払って横断。
長野は晴れていたが、白馬は曇り。
まだ小蓮華付近までは見えているが白馬三山は雲の中に隠れてしまった。
時折風にのって雨のにおいがする(夕立の時のあのにおいです)
きょうはあまり深入りしないほうがいいかな?

【標高2200m付近から船越の頭東側の斜面を見上げる】

このあたりからぽつぽつ雨が当たってきた。
しばらく登ると強くなってきたのでシールを外し、途中から滑降。

なんかしまらない最終山行だったなあ。
もう一発どこかで決めたいですよね。
まあこういうこともあるでしょうか。

白馬岳エリアへ戻る トップページへ