頸城 大渚山 パウダーラン   2000年2月11日
戻る トップページへ


大雪の大渚山で歓声をあげるおばかなスキーヤー4人
本田英二さんのレポート

------------------------------------------------------
2000/02/11(土)曇り時々晴れのち雪

8:30:小谷温泉---14:00:大渚山大斜面上---16:00:小谷温泉

メンバ−   :山川、花岡、横山、本田

横浜(大口)を10日夜11:00に出発。横浜線に乗車して一路八王子へ。
今回は、ここんところの運動不足を考慮し、寝不足防止と体力温存を兼ねて急行「アルプス」もグリーンをキープ、
リッチな気分で一路白馬へ出陣。

11日am6:00 白馬八方口民宿「昭屋」(カンちゃん家)到着。
カンちゃんを起こし、私はザックを整理して朝のお勤め・・・。
am7:00 そうこうしているうちに山川さん、花岡さん到着。

山川さんレガシーにチャッチャと荷物を積み込み、一路小谷温泉へ出発。
途中、ローソンで買い出し。と、なんとなく荷物が少ない雰囲気・・・
で買い出しレジ待ち中、
 カンちゃん:「ブーツ積んだっけ?」
 私(ほんだ):「積んでねーな。」
来た道を引き返し、カンちゃん家に逆戻り。
玄関にきれいにそろえてあるブーツ2足を積み込み、気を取り直して再出発。

am8:30 山田旅館前到着。スキーを担いでいざ出陣。
林道に入るといきなり沢を渡る橋。
橋の上だけ熱気のせいか、雪がほとんどない。
段差1m強のところを横滑りで行く。
まずカンちゃん、そして私、山川さんと続く。
横滑りの時、ストックを付いた箇所が「ズボッ」とぬける。
段差の下はかなり空洞になっている。3人が通過した後、花岡さんが通過。
3人の通過で雪に亀裂が入ってしまったのか、花岡さん、穴ぼこに半身落ちる。
寸でのところで止まったが、下まで落ちていたら、のっけからびしょぬれで最悪状態になっていただろう。
気を取り直して林道沿いにシール歩行。
途中ところどころ雪崩そうな場所があったが間隔をあけ通過。葛草連の田圃へ出る。
さぁ、ここからがやぶとラッセルの戦い。
私は今回はじめての大渚山だったが、大渚常連のカンちゃんに言わせるとかなり雪が少ないとのこと。
それでも数日前にドカッと降った雪をラッセルしながら高度を稼ぐ。
南斜面はべたべた雪だが北面はナイスなPowderがある。
大斜面のPowderを期待してずんずん登る。
といきなりやぶと壁に行く手をふさがれた
大きく高まいた花岡さんと無理矢理登り切ったカンちゃんはなんとか通過したが、
残る山川さんと私は数回のチャレンジもむなしくシール登高を断念。
スキーを外して坪足で再チャレンジ。
立木を手がかりにアクロバットで登ろうとするのだが
根っこの部分は表面だけの雪で腰上まで潜ってしまう。
2度3度とコースを変え、やっとのことでクリアはしたのだが
悪戦30分。序盤にもかかわらずかなりの体力を使ってしまった。

そうこうしながらなんとか大斜面下へ出る。でもかなりヘロヘロ。

40cmほど沈む新雪を交代でラッセルしながら、大斜面左を斜登高。
斜面下部と斜面中央部で2度の弱層テスト。
1mほど下に「雷おこし」みたいな層があるが結構しっかりしているので
大斜面上まで上り詰める。

pm2:00 少し広まったところで小休止(例のごとく昼飯は食べない!)。
カレーヌードルを食って体はポカポカしたんだが、
すっげー降りになってきた。(飯、くってないのにー!)

さぁ、いよいよ滑降だ。
「いくらなんでも大斜面真ん中はヤバイ」と左側の立木の間を滑る。
絶叫マシーンと化した4匹。順番にPowderをいただく。
やっぱ、Powderは最高!あっという間に大斜面終了。
顔面シャワーとまではいかなかったが、雪の降りしきる中、
なかなかGoodなバージンスノーをおいしくいただいたのであった。

後は来た道を、やはり来たときと同じように
アクロバットでやぶン中を下る。
1100m付近まで降りると、pm2:00くらいから猛烈に降り出した雪で
モナカの上にPowderがのっかった、非常にいやらしい雪面となったが
各自、合気道滑降法で難なくクリア。
pm4:00 小谷温泉着に4匹そろって無事帰還。

下山後、今シーズン最高のスキー客でにぎわう八方口「昭屋」へ。
山行時恒例の温泉にもよらず、いちもくさんと白馬に駆け戻り、
汗くさいまんま、民宿「昭屋」の晩ご飯のお手伝いをしたのでありました。