斑尾林道東コース  (ステップカットソールテレマークによる林道ツーリング)2015年12月6日(日)
 トップページへ

昨年、同時期12月7日、古海から斑尾林道西を歩いた。そのときは菅川に抜ける予定だったのだが、途中でシールを落としてしまい、途中から戻る羽目になった。こちら
今年は通して歩こうと思いやってきた。菅川から逆に回ろうと思っていたが、・・・・菅川には雪がないじゃないか!
昨年は菅川でも30cmほどの雪があったんだが・・・田んぼの中にマダラに残っているが、滑るには程遠い。妙高方面に転進するか?

菅川林道に雪が残っていないので、そのまま車であがっていくと、標高950m位の斑尾林道に出てしまった。
ありゃー 
林道に出た「しらかば台」には信越トレイルの案内標識がたっていた。そっか、ここも信越トレイルのアプローチトレイルの一つなんだ。

さて、どうするか、斑尾林道まで上がると10〜15cm位雪があり、なんとかスキーで歩けそうだ。行ってみるか
「斑尾林道西」は標高を下げていくので雪がなくなるかも・・・・というわけで荒瀬原方面に向かう、「斑尾林道東」コースを歩いてみた。

少雪のためあまり快適な歩きにはならなかったが、途中野尻湖の眺望がすばらしい地点があり、その少し先まで往復。


メンバー やまかわ 
*===============================================================================*
野尻湖===斑尾林道しらかば台(10:00-10:15)---標高1000付近(10:50-11:45)---

---斑尾林道しらかば台(12:15)
*===============================================================================*



国土地理院25000分の1地形図 信濃柏原より


しらかば台 積雪10cmほど ここまで車で入れてしまった
ここに信越トレイルの案内がある。知らなかった!



車が通った轍があるが、まあスキーで歩ける。
ただ雪がモナカ状にクラストしており、歩きにくかった

途中野尻湖の眺望がすばらしい地点がある。
湖の上に浮かんでいるのはワカサギ釣り船?
この少し先からは、路上に水が流れていたりして、快適でないのでこの先から引き返す。

 トップページへ