関田山脈 黒岩山(911m)と鷹落山(たかおちやま)   2013年3月30日(土)
 トップページへ 頸城エリアへ


今日は「行楽日和」との予報だったので、かねてから計画していた、ウロコ板での「黒姫山麓一周」を実行しようと思い、早起きして張り切って
黒姫スキー場へ向かう。しかし黒姫は小雨!夕べは雪も舞ったようで、雪面はクラストしていた。

次第に好天しそうではあるが、ロングラン向きの条件ではなさそうだ。装備も超軽量化してしまったので、正直、悪い条件時に突っ込みたくない。
何が行楽日和なもんか!と悪態をつきながら少し天気のよさそうな飯山方面へ転進。
しかし山はすべて自分自身の責任であって、午前中は上越の予報だけが悪かったので、寒気の影響をうけることも
よく見ればわかったはずだ。

なにはともあれ、今日は黒岩山と、鷹落山に専念。

黒岩山は信越トレイルが通過していることもあって訪れる人も多いが、鷹落山は主稜線から外れていることもあってほとんど登られないし、
知らない人も多い。飯山市街地からも山頂に電波アンテナのある山が良く見える。

むしろ夏になると、ハンググライダーやパラグライダーのフライトスポットとして賑わうようだ。最近ではあまり飛んでいるのを見ないので、
廃止になってしまったのかと思っていたが、ネットで見る限り今でもときどきクラブでフライトをしているようである。

今日はウロコテレマークしかもっていなかったんだが、まあ、このくらいの斜面ならなんとかなるか・・・

メンバー 山川(単独)
*================================================================================*

旧信濃平顔戸(9:30)---平丸峠---黒岩山(11:10-11:25)---鷹落山(11:50)---顔戸(12:30)

*================================================================================*


黒岩山への登りから鷹落山を望む
NHKやNTTのアンテナが立ち並ぶ



今年は冬はそこそこ降雪があったが、3月に入り急速に雪が融けている。
稜線の積雪も1mから2m位になった。


黒岩山の山頂 休憩用の東屋も全部露出していた。

鷹落山の山頂手前には古い展望休憩舎があった。
あれえ 昔は志賀高原の山々を三国山脈なんて
呼んだこともあったんだろうか?

トップページへ 頸城エリアへ