関田山脈 斑尾高原 毛無山と沼の原湿原 2010年4月18日(日) ステップカットテレマークによるスキー散歩
 頸城エリアへ トップページへ


午後から用事があるので、半日で歩けるところにいく。

斑尾高原周辺は、開発、整備も進み、関田でも鍋倉以北とはちょっと違った雰囲気を持っている。
深い森ではなく、唐松林に囲まれた、あくまでも明るくさわやかな高原だ。

スノーシューツアーではよく歩かれているが、起伏の緩やかな地形が多く、ステップカットで歩くには向いている。
今回はシールを使わずに歩くことを試みた。ステップカットの威力は、シールを着脱していては半減である。緩い斜面なら、ステップだけで
登行できるようにして、山野を軽快に、かつスピーディーに移動したい。

メンバー  山川
*==========================================================================================*
4月18日 晴 

沼の原湿原駐車場(8:20)---希望湖(8:50)---毛無山(大平峰)(9:30-9:50)---希望湖(10:15)---
---沼の原湿原(10:50-11:00)---沼の原湿原駐車場
(11:20)
*==========================================================================================*
希望湖から杉林、唐松林を登り、視界がひらけてくると毛無山山頂である。
昨日の雪が快適に締まり、上りやすく、滑りやすい。
不遜にも、半日の時間つぶしプラン、のように考えていたんだが、思いのほか素晴しいスキーになりそうである。


妙高山をバックに一枚

信越トレイルの標柱が顔を出している。積雪1m位か?

【国土地理院25000分の1地形図より】

沼の原湿原。5月になると、水芭蕉、リューキンカが咲き競うが
まだ1m近い雪の下である。水芭蕉はつぼみが膨らんできた。

頸城エリアへ トップページへ