ウルフェス2007
展示物編II

「ウルトラセブン」特集、展示物編の続き。

 
この夏、40周年を記念して、インターネットの投票で決定された「ウルトラセブン大賞」
その「最優秀宇宙人」に選ばれたのは、『ちゃぶ台』で有名なメトロン星人だったそうです。
参考:日刊スポーツ.com→『メトロン星人に大賞「たいへんな栄誉だ』

そのメトロン星人の登場した第8話「狙われた街」の模型ジオラマ。
印象的な、夕陽の下での対決シーンを再現しておりました。

今年6月、メトロン星人の声や、仮面ライダーのOPナレーションetc.特撮、CM・・・で、その素敵な声を披露されていた声優・俳優の中江真司氏が亡くなられました。
この場で氏の業績を讃えるとともに、謹んで御冥福を御祈り致します。

そして、ウルトラセブン最終話「史上最大の侵略(後編)」の巨大ジオラマ。

 



すぐそばのモニターでは最終話。

ダン「アンヌ、 僕は……。
   僕はね……、人間じゃないんだよ!
   …M78星雲からきた、ウルトラセブンなんだ!」

 ピャーーーーンン!!!(B.G.M.)

という、某スリーピースバンドの隊長もやられちゃった(笑)、特撮史上屈指の名シーンを、エンドレスで流しておりました。

そして、撮影当時使用された、貴重なプロップ、小道具etc.の数々。

  
アンヌの衣装/キリヤマ隊長の銃etc.

 
ウルトラセブンのマスク、操演用小道具

 
飛びウルトラセブン&ペテロ星人の円盤
(円盤のようなプロップはほとんど残ってないとのこと)

   
ウルトラホーク1号・2号

 

 

 
メインライターだった金城哲夫氏のデスクを再現したもの。
そして、放送当時の脚本、企画書etc.またまた貴重な資料の数々・・・。

40年経って、なお人気衰えず、ファンの多いウルトラセブンの『歴史』を感じつつ・・・ウルトラセブン特集も終了。

以下、プレイランドである「大怪獣バトルゾーン/ふれあいステージ」からの画像。

 


歴代ウルトラマンの皆さん

流行りのカードバトルゲーム筐体「ウルトラ大怪獣バトル」が各所で絶賛稼動中!
ということで、同ゲームに登場の怪獣・超獣がフューチャリング。

  

  

そして、今年の展示の「目玉」のひとつ。
『実物大アイスラッガー』
右の画像、下の人の頭で、巨大さがおわかり頂けましょうか?
どっかの雑誌で読んだ記憶ですが、確か777cm・・・って約8m!?
なんかそれだと、ウルトラセブンの身長40mとバランスが取れていないような気が・・・。
   

 
で、そのアイスラッガーの真下、ふれあいステージでは、タロウがお姉さんと体操したり、快獣ブースカとウルトラマンがフラダンスを踊ったりと、なんともはやのどかな光景が繰り広げられていたのでしたw

というわけで、ライブステージ編に続く・・・けど、2008年夏、ようやくUpしました!

「ライブステージ(ショー)編」へ
ウルフェス2007TOPへ