「聖飢魔II信者に100の質問」
回答篇


1. 宗派はなんですか?
文系、医療系閣下宗

2. メイク信者ですか?
無いです。

3. 信者歴はどれくらい?
10年目(「恐レス」〜)。以外と浅い。

4. 聖飢魔IIを知ったきっかけは何ですか?
忘れた。気付いたら既に知っていた。(刷り込み?)

5. 聖飢魔IIの存在を知ったとき、正直何て思った?
(いろんな意味で)面白いな、と。

6. 聖飢魔IIを好きになったきっかけは何ですか?
前もって洗脳されて、ミサで堕ちた…

7.ハンドルネーム以外に魔名をお持ちですか? もしくは持っていましたか?
あるとしたらそれは何という名?
ずーーと昔は「ながしめもどき」という"ペンネーム"でラジオに投稿していた。

8. 大好きなあのお方の大好きな仕草を好きな順に3つあげてください。
歌う
笑う
語る

9. WOOPS!に行ったことある? あるとしたら何回?
解散後、オフ会で3度くらい?

10. 四股名をお持ちですか? もしくは持っていましたか? あるとしたらそれは何という名?
(四股名=ANNへの投稿名としたら)無いです。
「ラジ王」で使ってたラジオネーム(の一部)が今のHNです。

11. 聖飢魔IIの曲の歌詞の中で大好きなフレーズを好きな順に3つあげてください。
(曲名もつけて)
   ♪ たとえ今 孤独が君を 引き裂いてすべて消そうとも
     本当の自分を 出せる大切な場所を探してる
     誰ニモ言ワズ エガオノママデ
(エガオノママデ)  
   ♪ 今を逃したら後悔だけ残るだろう
    「好き」を伝えるのに時間などかけれれない
(サクラ散ってサクラ咲いて)  
   ♪ 聖なる物に飢えている 悪魔がIIびよみがえる
     THE END OF THE CENTURY
(THE END OF THE CENTURY)  

12. バンド経験がありますか?あるとしたらどんなバンドのどのパートですか?
無いです。

13. ぬらりんハウスに行ったことありますか?あるとしたらどこへ何回?
スカイランドいこまのに。2度。

14. 大好きなあの方の長所と短所を1個ずつ挙げよ。
短所を客観的に述べるのは困難かも。
好き嫌いで言えば、生き様が好き。嫌いなところは・・すぐには思い当たらない。

15. 今後石川さんに何を期待する?
うーーーん。そのままで。

16. 大好きなあのお方が今、あなたの目の前にいると思ってひとこと!
緊張で声が出ないと思われる。
あるいは「頑張って下さい」とか「応援してます」とか、芸が無い言葉。

17. ルークさんがあなたを海に連れてってくれることになりました。さて、どうする?
嬉しいですが・・参謀宗のお仲魔、連れてっていい?

18. 大好きなあのお方に手料理を作ってあげるとしたら何?
なんだろう・・・牛すじ煮込みかなぁ?

19. 「この曲をカラオケに入れて欲しひ!」と思う曲を3曲あげてください。
戦慄のドナドナ
ピンクの恐竜
オトナやめたいわ

20. エースさんがあなたを部屋にご招待してくれました。さて、どうする?
お土産に、どんくらいお酒用意すればいいんだろう?
あと・・・長官宗のお仲魔連れてっていい?

21. 悪魔教についてどう思う?
行動・言動のうえでの指針になっている。ただし臨機応変に応用しつつ。

22. 相撲部屋いくつ知ってる?
本気になって数えてみたが、5つ位しか思い浮かばない。

23. 大好きなあのお方に「今日の夕方、校庭の裏に来い!」といわれたら、どうする?
高田馬場?

24. サイン持ってる? 持ってるとしたらどこでゲットしたものですか?
★ミサ会場でCD買ったときもらったもの何枚か。
★オークションでゲットしたパネル
(「1999 BLACK LIST」のに夜光塗料で5名のサインしてあるやつ)
★やはりオークションでゲットした色紙
(閣下と元大徹・湊川親方のサイン)
★![EXCLAMATION]の閣下、吉澤氏、寺田氏のサイン入りポスター
(「ASTRODYNAMICS」発売記念イベントの抽選でGETした

25. 閣下があなたを大相撲観戦に連れてってくれることになりました。さて、どうする?
はい、喜んで!閣下宗のお仲魔、一緒に連れてっていい?

26. ミサでピックやスティック、その他飛んできたものをキャッチしたことある?
ある人は今それをどうしてる?
★閣下の「?」入りのビニールボール(![EXCLAMATION]ツアー東京で)
取ってある・・はず。
★雷電のドラムスティック(CANTAで)
取ってある・・はず。
★参謀の投げたミネラルウォーターのペットボトル(「ふるさと総世紀末」京都で)
冷凍保存、後に参謀宗の方に進呈した。

27. 石川さんがあなたを写真撮影の旅に連れてってくれることになりました。さて、どうする?
デジカメでいいっすか?で、ゼノン宗のお仲魔連れてっていいっすか?

28. 大好きなあのお方がかじった「紅玉」。ゲットしたら何をするつもりだった?
ゲットしたことのある人は、その後どうしたのか教えてください。
ゲットしたことない。
もし、あったら・・御想像どおりです、多分。

29. 松元さんにひとこと!
えっと、何と申しましょうか・・。

30. あなたは一日だけ聖飢魔II構成員大鍋大会に出席できることになりました。
さて、何を持っていく?
鍋。
(ところで「大」鍋大会なのか、それとも「大鍋」大会なのか??)

31. ミサの中で「あのお方と意思が疎通したかも!」と思っている出来事を
過剰な自意識に乗せて語ってください!
男だけで「まん○う」コールしたとき、声でけぇんでこっち、見てくれた・・かも。

32. クリスマスはどうやって過ごしてる?
くりすますって何?

33. 貢物したことある? 貢物にまつわる想い出をどうぞ熱く語ってください!
ゴジラのマスク(結構大きい)
信者の集いで手渡ししたとき閣下に「生首か?」と問われ、
「そんなようなものです」といっぱいいっぱいで答えました。

34. 究極の選択。ファン or 信者。あなたはどっち?
たいがい、信者。でも儲からない。

35. 構成員全員である劇をやることになりました。
何と言う劇で、誰が何の役をやったら面白いと思いますか?
「おジャ魔女どれみ」
どれみ:デーモン小暮閣下
はづき:ゼノン石川和尚
あいこ:ライデン湯沢殿下
おんぷ:エース清水長官
ももこ:ルーク篁参謀
(オリジナル元ネタは「BAD」のオフ会です)

36. 「杏仁豆腐」これをなんと読む?
きょうにんどうふ

37. 大好きなあのお方と2人で(または1人と1名で)一日だけドライブすることになりました。
さて、どこへ行く?
NEW YORK!!・・ってドライブは無理か・・・

38. 大好きなあのお方の写真は肌身はなさず持っているほう?
システム手帳にオークションでGETした「お破り(閣下の髭入り)」と「ANNの免罪符(閣
下の金髪入り)」は常に入っています。

39. 聖飢魔II信者だってこと、秘密にしてる人がいますか? いる人は理由も教えてください。
特になし。自ら触れてまわることもないけれど。

40. あなたのミサにまつわる失敗談をひとつ教えてください。
コールずれるの、しょっちゅう。

41. 最終構成員以外の聖飢魔II構成員の中で好きなお方はいますか?
いるとしたら誰ですか? できれば理由もあげてください。
ジェイル大橋代官 理由:艶っぽいから

42. 閣下に出演してほしいテレビ番組は何?
最初から、閣下のために企画された番組がいいな。平日深夜が良い。
でも、ほんとはオールナイトニッポン(TVじゃないが)

43. 雷電さんがあなたをプレステの対戦ゲームの相手として選びました。さて、どうする?
どのゲームを選ぶかが難問。んでもって、雷電宗のお仲魔を・・・

44. 今後のルークさんに何を期待する?
余裕。

45. 誰か納豆頼んだ?
オレ、オレ!!

46. 顔の白いピエロやトランプマンを見てドキっとしますか?
普通。

47. 今後雷電さんに何を期待する?
また、閣下の後ろで叩いて下さい!

48. 「私聖飢魔IIが好きです」と人に初めて明かしたとき。そんなときの想い出を語ってください。
初めて明かしたのがいつだったか忘れた・・・

49. 大好きなあのお方を「大好き!」と思ってしまった名言を3つ以上あげてください。
「ここにいる限り、残りあと5分になっても、数秒になっても、我々が全力で諸君たちを支
え続けてやるから、その一瞬まで、せいぜい十分甘えてくれたまえ」
「でもまだやるつもりなんで、ま、とりあえず安心してもらいたい」
とりあえず、2つですが・・・

50. 今後のエースさんに何を期待する?
エロトーク

51. 信者じゃない人が「デーモン」といっているのを聞いたら、どうする?
「デーモン小暮閣下ね」とひそかに訂正。

52. 信者じゃない人が「聖飢魔IIのアルバム」といっているのを聞いたら、どうする?
「聖飢魔IIの教典ね」とやんわり訂正。

53. 「ウイリー」は好きですか?
「維力」? 結構好きでした。今、再発売したら、意外と・・イケないか。

54. あなたが持ってる構成員の写真でいちばん気に入っているものをひとつだけあげるとした
ら、それはどこで撮られたものですか? またどうやってゲットしたものですか?
スカイランドいこま・聖飢魔IIトリビュート「蝋人形の館」オープニングセレモニーで。
大黒ゴマソフトを食される閣下。自らデジカメで撮影。
(その日の為に、デジカメを購入した)

55. 聖飢魔II関連のチケット購入にまつわるあんな話・こんな話を聞かせてください。
ごめんなさい、DOOMS DAY、スタンド席で・・・
どうしてもアリーナで見たかったんです。だから、ダ〇屋から・・×万円で・・・。

56. ミサで一番楽しみだったのは何でした?
歌、演奏、パフォーマンス、MC。閣下、構成員の皆様。
つまるところミサそのもの。

57. 今後閣下に何を期待する?
閣下御自身が納得される活動をしてほしい。
それで我々も楽しめたら、それ以上何も望まない。

58. ソロ教典の曲の歌詞で大好きなフレーズをあげてください(曲名もつけて何個でもOK)
   ♪ 美しい素晴らしい世界探しているかい?
     本当は今いるところがそこかも知れないね」
(!「ASTRODYNAICS」:ANAPA) 
   ♪ 過ぎ行く縁は二度とは観れない物語
     今夜も雪はただ溶けることも知らぬままに降り続く
     いつかはあなたにも私の言葉が見えるだろう
(小暮伝衛門「好色萬声男」:縁) 

59. あの3日間NKホールにいましたか? いたらどの席にいましたか?
いなかった人は、どこで何をしてた?
29日:アリーナ
30日:スタンド
31日:アリーナ

60. 聖飢魔IIやめますか? それとも人間やめますか?
人間、すでにやめてます。

61. ファイナルミサのビデオ、もう全部観ましたか? 観た人は、泣いちゃった?
DVD化されてから観た。泣かない、なんて無理。

62. 聖飢魔IIのどこがいいの?
全て。

63. 好きな教典をひとつ挙げ、その教典が好きな理由を熱く語ってください。
すべて好きだが、一番印象的で思い入れ深いのは「PONK!」。
自分が必死になって投稿していた「ラジ王」で曲がかかってたし。

64. 聖飢魔IIの曲の中で何曲、何も見ずに歌えますか?
バンドやってる人は何曲何も見ずに弾けますか? または叩けますか?
何も見ずに歌うのは困難でしょう。故に閣下のことは何も言えない・・こともない。

65. ダミアン浜田殿下にひとこと!
素晴らしい集団である聖飢魔IIを創ってくれてありがとう!!

66. 聖飢魔IIの思い出の曲を思い出に乗せて熱く語ってください!
「JACK THE RIPPER」
当時好きだった娘に誘われて初めて行ったミサ。(「恐レス」ツアーのとき)
あらかじめテープで洗脳され済みだったけど、ミサは初体験。
「そういう奴を・・・」で「殺せーーーー!!」とオレの横で黄色い声で叫ぶ彼女。
その瞬間、エクスタシーに貫かれ・・・翌日に、FCに入会してました。

67. どうしてもこれだけは好きになれなかった、という曲を一曲あげてください。
できれば理由も書いてください。
最初、どんなに「んっ!?」と思った曲も、聞き込むうちに、最終的には好きになれる。
どの曲で「んっ!?」と思ったかはナイショ。

68. 相撲中継は必ず見ますか?
必ずしも。

69. あなたにとって聖飢魔IIは何ですか?
青春そのもの。現在は、青春の延長戦。

70. NKホールが一日だけあなたのために貸し切りされることになりました。さて、何をする?
オフ会。

71. そういう奴をどうしたらいい?
殺せーーーーーっ!!!!!

72. HEAVY METALを愛していますか?
HEAVY METAL IS DEAD?

73. CDにくっついてきたポスター(あるいは買ったポスター)やカレンダー、あなたはどうしてる?
 1回見てその後しまったまま? それともちゃんと飾ってる?
しまったままがほとんど。

74. あなたの持っている聖飢魔IIグッズの中で一番自慢できるものは何?
「ラジ王」でもらった"ほめほメール"

75. 聖飢魔IIが好きで良かった、と思うのはどんなとき?
今。現在完了進行形で「良かった」と思っている。

76. 解散後に出た構成員のアルバムの曲の歌詞の中で好きなフレーズをあげてください
(曲名をつけて何個でもOK)
   ♪ ありふれた言葉でいい 少しだけ励まして
     心にそっと響くように 耳元でささやいてほしい
     目覚めたら旅立つよ
     誰よりもだれよりもずっと大きな 夢があるから
(face to ace「FACE TO FACE」:誰よりもずっと) 

77 ミル大槻カラスさんにひとこと!
やたら、イベントでお姿をお見かけします。

78. 「ああ、あれ買っとけばよかったなぁ」という聖飢魔IIグッズはありますか?
買うことができないものだけど閻魔札の「ばちあたり」札を引き当てたかった・・
(閻魔札は各version.大量!に買い込んでました)

79 有害アレイはどうしました?
大事にとってあります。実は3daysのとき持っていくの忘れたというトラウマあり。

80. 「みかんの切り口〜ほにゃららら ごぼうの切り口〜ぺけぺけ」の
ほにゃららとぺけぺけの部分を答えよ。
ほにゃららら=菊の花
ぺけぺけ=ケツの穴

81. 他に好きなアーティストがいますか? あるとしたら何ていうバンド(または人)ですか?
その時々で好きな「曲」はあっても、「バンド」や「人」はない、かも。

82. 「ビジュアル系」についてどう思う?
「ビジュアル」そのものには、興味ない。もしくは二次的なものでしかない。

83. 構成員の言葉のなかでいちばん印象に残ってるのは何?
「(聖飢魔IIは)他人とちがうこと、個性的であることが、
生きていく上でどれほど大切なことか教えてくれました」
(Sgt.ルーク篁III世参謀)

84. 餃子何個まで食べられる?
大学時代、60個。当時サークル内最大記録。

85. 「こういうやつをどうしたらいい? ニッポンを去れー!!」
というワケで、今のニッポンから去ってほしいのはどんなやつ?
誰のためにもならないものに、国民の税金を大量に使うひとびと。
江藤(仮名)とか、古賀(仮名)とか。
あるいは、国を右側にかじ取りしようとする中曽根(仮名)とか。

86. 夏、クーラーをつけて寝ますか?
ごめんなさい、つけてます。

87. 信者じゃない人が聖飢魔IIの悪口をいっていたら、どうする?
信者が聖飢魔IIの悪口を言うよりは、いいでしょ。知らないって可哀相、と思うだけ。

88. 信者じゃない人に聖飢魔IIを薦めるとしたら、最初に何を聴いてもらう?
曲なら「WINNER!」、「DEPARTURE TIME」
教典なら「1999 BLACK LIST」

89. あなたにとってEL-DO-RA-DOはなんですか?
自ら目指し、自らの力で獲得すべき、真の「黄金の都」
物質的にだけでなく、精神的にも。

90. 聖飢魔IIに再結成して欲しいと思いますか?
アリスやチューリップも再結成してるし、20年後くらいなら、ね。
でも今は、それぞれの活動を見ていきたい。

91. 聖飢魔IIまたは構成員関連でやってほしい企画をひとつあげてください。
デーモン小暮閣下とRXとCANTAとface to aceのセッション、とか。
悪魔で、聖飢魔IIの再結成ではなく。
んで、雷電殿下出ずっぱり(笑)

92. 聖飢魔IIが好きだったがための嫌な思い出ってある? あるとしたらそれはどんなこと?
無いです。

93. 「ああやっぱり私は信者」と思う瞬間がありますか?あるとしたらどんな時?
「666」や「52」という数字につい反応してしまう。

94. 聖飢魔IIの信者(ファン)であったときに、やり残したことがありますか?
あるとしたら何ですか?
デーモン小暮閣下のオールナイトニッポンへの投稿。

95. 今まで 何人の友人・知人・他人を聖飢魔II信者(またはファン)にしましたか?
今のところ、いない。むしろ、された方なんで。

96. 聖飢魔IIが解散すると思ってましたか?
半信半疑ではあったが、公約は守ると思ってはいた。

97. 解散が正式に決まったとき、どう思いました?
あとミサ何本行けるかな・・

98. 聖飢魔IIが本当に解散したとき、どう思いました?
青春が終わったと思った。(現在、延長戦)

99. つくってしまった聖飢魔IIサイト。バンドは解散したけど、いつまで続けるつもり?
聖飢魔IIだけのサイトでもないし、ね。
飽きるまで(あるいはバレて問題になるまで)続けます。

100. 「聖飢魔II信者に100の質問」に答えてみて最後にひとこと!
(できれば「疲れた」「社゛!」「殺せ!」以外で)
御苦労様。作った貴女↓と答えた自分に。  


こちらが元ネタでございます。
Special thanks to ちえちゃんさん!