医療従事者に100の質問
回答篇


1.お名前(HN)と生年月日(年齢)を教えてくださいな。
Dr.ぶえる 生年年齢不詳 6月6日生まれ

2.血液型は何型?
10人中、9人までが「B型でしょ?」と言う そのとおりです

3.出身地はどこですか?
大阪生まれ 名古屋育ち

4.家族構成は?
父母ひとりずつ 現在ひとり暮らし

5.職種は何ですか?
内科医師7年め
糖尿病センターのレジデント4年を終え、平成16年6月より、某施設の常勤医に

6.いつ頃から、この職種につこうと思いましたか?
中学2年生の夏

7.どうして、この職種になりたいと思ったのですか?
兄が医大在学中に事故で他界し
彼を尊敬していたので、彼がどんな世界を行こうとしていたのか、と

8.他の職につくとしたら、何をしたいですか?
マスコミ関係、とかかなぁ

9.自分の職種を他の人に言ったとき、一番言われることはなに?
「頭いいね」あるいは「お金儲かるでしょ」
現実にはまったくそんなことありません

10.医療職に就いたとき、周りの反応はどうでしたか?
まぁ、そういう大学に行っていたのはみんな知っていたわけだし

11.今の職種の免許以外で持ってる資格は?
特になし 車の免許くらい(一応ゴールド)

12.どこの学校を卒業しましたか?
山陰地方の某国立医科大学 今年統合されちった

13.学生時代での一番楽しかったことはなんですか?
なんだろう? ま、いろいろと

14.逆に一番辛かったことは?
留年

15.学生時代に会った嫌なやつってどんなやつ?
某教授 首しめたろかと思ったが、ひざかっくんで許したった

16.実習で、辛かったことってなに?
実習グループのなかに、心底イヤな奴がいたこと

17.実習で、楽しかった事ってなに?
深夜、みんなしてナチュラルハイになり、キレまくったこと

18.実習自体は、好きでしたか?嫌いでしたか?
下らん講義よりは、はるかにまし

19.好きな科目は何でしたか?
今更に考えると、ないなぁ〜

20.苦手な科目は何でしたか?
生化学、生理学

21.国家試験(検定試験)の勉強は、いつ頃から始めましたか?
ほんとに合格した1年前くらい

22.どんな勉強方法をしていましたか?
過去問、予想問題
最後の1年間は予備校に行ってましたし・・・

23.国家試験(検定試験)を受けた時、何を思いましたか?
複雑

24.卒論のテーマは何でしたか?
卒論はありませんでしたので・・・

25.就職活動はいつ頃から始めましたか?
就職1ヶ月前

26.↑どうしてその職場を選んだのですか?
父の友人の紹介
どこの大学の医局に属していなくても、研修出来たというのもあり

27.今の職場は何個目ですか?
2つ目です

28.働きだした時に思った「医療の世界」のイメージを教えてくださいな。
「女性」の職場

29.働いてみて「理想」と「現実」にギャップを抱きましたか?
もともとそんなに「理想」を抱いて働き出したわけでもないので・・・

30.ギャップを抱いたヒトは、理由を教えてくださいな。
ギャップも何も、まずは慣れるのにいっぱいいっぱい

31.自分用に購入した医療器具、医療用品は何ですか?
聴診器くらいかな

32.よく使う通販はどこ?
特にないです

33.ボールペンでお勧めのものは?
BIGの太字〜筆圧が高いひと向け
東急ハンズに行くたびにまとめ買いしています

34.文房具にこだわりある人、どんなこだわり?
ボールペン以外、特にこだわりはありません

35.よく読む医療雑誌はなんですか?
日経メディカル、New England Journal(うそ)

36.定期購読してる医療雑誌はなんですか?
日本糖尿病学会と内科学会は、勝手に会誌送ってきますな

37.この職について、よかったなあって思うことありますか?
あります

38.どんな時にそう思いますか?
感謝は、される

39.辞めてやるって思うことありませんか?
しょっちゅう

40.そんなとき、どうしてますか?
飲んで、寝る

41.お給料に満足してますか?
負うべき責務やリスクに対する報酬としては、少ないのではないのかな

42.嫌な先輩(上司)いますか?
前の職場ではいました
現在の職場は、上司に恵まれているかな

43.その先輩(上司)に一言。
多くは望まん 給料分働け

44.嫌な後輩(部下)って、どんなヒト?
患者とトラブル起こしよるヤツとか
とかく、場と間が読めねぇヤツ

45.「看護師」をどう思いますか?
大事なパートナー

46.「看護師」と付き合ったことありますか?
ないです 残念ながら

47.「医者」といい関係になったことありますか?
ないです 残念ながら

48.「患者」さんと付き合ったことありますか?
ないです 残念・・・とは思わないな、これは

49.社内恋愛をどう思いますか?
個人の自由 ただし仕事に影響が出ないように・・

50.患者さんとトラブルをおこしたことありますか?
患者さん「と」トラブルをおこしたことはない
患者さん「が」トラブルをおこしたことは・・しょっちゅう

51.嫌な患者さんって、どんなヒト?
だらだらと症状と関係ない話をして時間ばかり取る患者 特に外来で
あるいは、
中途半端な知識(しかも間違ったもの多し)を信じて、医者の言葉を信じない患者

52.困った患者さんってどんなヒト?
「ピーーーー」(放送禁止用語)
あと、「ヤ」のつく職業のひと

53.一番困った患者さんのエピソードは?
うっ、思い出したくもない

54.患者さんに言われた一言で、印象に残ってるのは?
「有り難う」

55.困った医者ってどんなヒト?
一般常識のないひと

56.困った「看護師」ってどんなヒト?
ごくごく基本的な医学的知識のないひと

57.医者に一言言うとしたら、何を言う?
お互い、お疲れ様

58.病院関係のドラマで好きだったのはなんですか?
「ER〜緊急救命室〜」

59.病院関係のドラマを観て思うことは?
その歳で、その地位(部長とか、教授とか)、ありえねーーー!!(笑)

60.そのドラマに思わず突っ込んだことありますか?
そらありますがな

61.言いたいけど言えない「病院」のひみつありますか?
そ、そらありますがな

62.薬は、出されたとおりちゃんと飲んでますか?
症状によっては倍量飲んだりして(ダメじゃん)

63.病気になったとき思うことは?
医者の不養生だなぁ…

64.自分の働いてる病院で受診してますか?
(前勤務先では)歯を治しました

65.自分の働いてる病院は、お勧めできますか?
(前勤務先では)科による

66.もし家族が病気したら、自分の働いてる病院に連れて行きますか?
(前勤務先では)科による

67.保険点数のしくみは知ってますか?
少しは

68.自分のカルテ番号を覚えてます?
知りません

69.何かスキルアップを考えていますか?
認定医、専門医・・・・取らなきゃなんだけどねぇ〜

70.これから取りたい資格は何ですか?
なんだろ・・・産業医?

71.初めてした●●。一番覚えてるのはなに?
初めてのIVH挿入・・・・出来ませんでした〜

72.仕事中の自分は、自分じゃないと思ったことありませんか?
ありますよ 「お〜、なんか医者みたい〜」とか(笑)

73.仕事中の癖ってあります?
カルテの字が汚い(そりゃ癖じゃないし、迷惑だし)

74.夜勤辛くないですか?
辛くなってきたのが、職場を変わった要因のひとつです
(今の職場は、オンコールのみで夜勤なし)

75.夜勤中に持っていく必需品は?
ノートPC

76.新人さんを見て思うことは?
わからないことがあったら、聞きましょう
でも、その前に調べましょう

77.好きな業務があったら教えてくださいな。
(時間的精神的余裕があれば)外来診療

78.嫌いな業務があったら教えてくださいな。
カンファレンス・・長すぎ
抄読会・・英語大っキライ!

79.血を見て倒れたことありますか?
ないです そんなんやわではない

80.煙草吸いますか?吸ってるヒトは何をどれくらい吸ってますか?
吸いません 生まれてから1本も吸ったことないです

81.お酒はよく飲みますか?
Yes 主にBEER

82.飲み会好きですか?
嫌いな方じゃありません

83.どれくらいの頻度で職場の飲み会がありますか?
前の職場では2〜3ヶ月に1度くらいかな?

84.正直行きたいですか?
基本的には行きたい でも体調による

85.やっぱり医療関係のお友達が多いですか?
そう、でもないような・・・

86.学生時代の友達と、いまでもよく付き合ってますか?
「よく」ではなく、「少しは」という程度

87.ストレス解消方法は?
食う、寝る、遊ぶ

88.職業病にかかってますか?
肩こりってそうかな?

89.どんな職業病がありますか?
うーーーん、なんかあるかなぁ…

90.挫けそうな時に、よく聞く音楽ありますか?あったら教えてくださいな。
聖飢魔II、デーモン小暮閣下、face to ace、CANTA、RX・・・
つまりはそんなところですね

91.働きたい理想の病院ってどんな感じのところ?(病院名だしても可)
あーーー、「理想の」患者が来てくれる病院(苦笑)

92.病院の匂い好きですか?
嫌いではない、かな?

93.通勤着は、スーツ?
スーツを着ることもあります

94.正直いって、制服あるから通勤着はどうでもいい?
必ずネクタイは着けますよ

95.鞄の中にいつも入ってるものはなに?
くすり、MDウォークマン、雑誌

96.一杯薬持ってますか?
いっぱい、いっぱい持ってますよ

97.医療系のHPを作ってる人は、どうしてそのHPを作ろうと思ったのですか?
「医療系」ばかりのHPではないのですが・・・
まぁ「ネタ」の宝庫ではありますよね(苦笑)

98.医者になれるならなりたい?
医者だし

99.自分の職種になりたいというヒトに、一言。
「知識」「技術」「心」どれも同じくらい大事です
あと「一般常識」を常に忘れないでください

100.お疲れさまでした。この質問を答えて一言。
回答してみて、かなり面白かったですよ


 
こちらが元ネタでございます。
ナースのお仕事♪さまから頂きました。