東映特撮・西の聖地と化しつつある「東映太秦映画村」
こちらで、O.A.では佳境を迎えつつあった轟轟戦隊ボウケンジャーの主演俳優陣によるトークショー&握手会が行われ、その2回目、3回目に参加して参りました。
関西圏・・・のみならず、東京ドームシティはいざ知らず、ほかではなかなか直接俳優の皆様と触れ合える機会もないとあって、前売りチケットはSOLDOUT。
会場となったには、老若男女、家族連れから、コスプレ(といっても既製のSGSや、過去の戦隊ヒーローのジャケットだったりがほとんどですが)をしているコアなFANetc.が集いました。





 出演 (以下文中敬称略だったり色だったり。)
   高橋光臣(明石暁・ボウケンレッド役)
   齋藤ヤスカ(伊能真墨・ボウケンブラック役)
   三上真史(最上蒼太・ボウケンブルー役)
   中村知世(間宮菜月・ボウケンイエロー役)
   末永遥(西堀さくら・ボウケンピンク役)
   出合正幸(高丘映士・ボウケンシルバー役)








まずは、司会のお姉さんが6人を呼び込み、各人御挨拶。
さくらねえさん as 末永嬢が、「みんなーー!こんにちはーーー!!!」と、客席を乗せるのが一番上手かったかな?
真墨 as 齋藤クンは、「東京ドームシティ・スカイシアター風の挨拶」ということで、名乗り→バク転を決めるものの、3回目の回は、菜月 as 知世チャンが持ってくれたマイクに気を取られ、これを失敗。
初めて失敗した・・・ということで、凹んでました。(笑)

◎俳優陣による「心に残る名シーン・名セリフ」の再現。
★2回目の公演では・・・
蒼太 as 三上クンによるTask38「虹の反物」より。
未夢「嫌いですか、不思議な子は?」を受けての、
蒼太「いや、好きだよ。不思議マインドは冒険への第一歩だからね。」
これについて「蒼太が一番不思議だろう(笑)」と、自ら冷静にツッコむ三上クン(笑)。
(未夢役は末永嬢が代役。可愛い!似てる!)
菜月 as 知世チャンによるTask44「仙人の温泉」より。
ゲッコウ(見た目フクロウ)が「ワシじゃ、ワシじゃ。」と言うのを受けて、
菜月「トリさん、ワシ(鷲)だったの?」
これは、チーフ as がゲッコウ役を務め、小さく屈んで、手をパタパタしてました(笑)。
映ちゃん as 出合クンは会場を相手に・・・
「高丘流!」 
 会場「アシュ根滅!!」と、
「ガイーー!」 
 会場(ガイになったつもりで)「高丘のーー!!」
★3回目の公演では・・・
さくらねえさん as 末永嬢が・・・「私シャロン、よろしくね(はぁと)。」
一瞬、会場中キョトン。
実は、イブに放送のTask43「危険な贈物(クリスマスプレゼント)」で出てきた“人形”の声を末永嬢がやっていたとのこと。
この事実は、本邦初公開だそうです・・・が、それを受けて、チーフも「メッリー・・・クリスマス!!」と。
同じくこの回で出てくるサンタクロースの「メリークリスマス」の声、チーフが当てたそうです。
次はと言ったところで・・・会場から「ヤスカ!」の声が飛ぶも、真墨「ネタないっすよ・・・(笑)」
とここで・・・
蒼太「なにをウジウジ言っているんだ、泥棒さん!」
真墨「泥棒じゃない!・・トレジャー・ハンターだ!」
と、蒼太が、見事にキラーパス!(笑) お見事!
司会「まだまだいけますか?」と振ると・・・
チーフ「1話2話での諸田監督のマネします!!」
カメラが回っているときにも携帯電話をいじっているという諸田監督のマネ・・・ってわかりにくいし、それって名場面?(苦笑)

◎続いては、会場の子供たちから、ボウケンジャーへの質問。
★2回目の公演より・・・
司会「誰に質問?」
子1「シルバー!」
司会「なにを聞いてみたい?」
子1「・・・・わからん。」(爆笑)
司会「××君も、ボウケンシルバーみたいになりたい?」
子1「服着たらなれる。」(爆笑)
・・・簡単だなぁ。(笑)

子2「みっしょんすたーとしてほしいです。」
司会「“ミッションスタート”してほしいですって言ったの?」
子2「××○◎(←自分の名前)です!」(爆笑)
これを受けて・・・
チーフ「ミッションスタートだ、アタック!」
全員「了解!」(会場拍手)

★3回目の公演より・・・
子3「(シルバーに)なんの野菜が好きですか?」(笑)
銀「野菜はなんだって好きだよ。」(会場爆笑)
注:役柄上生野菜をかじる銀だが、演じる出合クンは実は野菜苦手。
黒「ブラックはね、グリーンピース好き。」(爆笑)
注:役柄上、ブラックはグリーンピース嫌い。
おふたりとも、子どもたちへの影響、よく考えていらっしゃいますw

子4「(ピンクに質問も・・・なかなかいえず)」
横からお父さんが子供の声色で「ピンクは誰が好きですか?」(笑)
さくら「ピンクはメンバーみんな仲間なので、みんな大好きです!」
うーーーん、なかなかオトナなお答え(笑)
ここで、銀が子供に逆質問。
銀「好きな野菜はありますか?」
子4「から揚げ!!」(大爆笑)

・・・子どもというのは、素で、全部持っていってしまいます(笑)。

◎クランクアップのときやの感想や、撮影をすべて終えての感想など・・・。(3回目の公演)
「みんな撮影中のいろいろな思い出があふれてぐっと来た。(チーフ)」
「ボウケンが終わってからが勝負だと言われた。成長したと言われて、泣いた。(ブラック)」
「一生のうちで一番濃い一年、仲間との絆が出来たのが嬉しかった。(ブルー)」
「一年の思い出がぐるぐる回って、ぼろぼろ泣いてしまった。(イエロー)」
「山に登ったり、熱かったり寒かったり大変だったけど、「お疲れ様でした」といわれた瞬間、辛いことも“楽しかった”んだなと、一瞬で思えた。(ピンク)」
「「あれ遅く入ったんだっけ?」て思うくらい、すぐに打ち解けていったし、自分にとって最高の一年でした。(シルバー)」
全員、泣いちゃったそうですw

◎最後の挨拶は・・・
役になりきって「俺様たちの冒険は、まだまだ終わたねぇ!(シルバー)」とか「私達は、いつまでも仲間です。(ピンク)」なんて言ってから「有り難うございます。これから応援宜しく御願いします」とか、「「ファイナルツアー」があるので、遊びに来てください!」とか。
チーフからは、「芸能人スポーツマン決定戦」の予選に赤、黒ふたりで出てきたので観てくださいという告知と、東映太秦映画村オリジナルの特撮時代劇第2弾「超忍者戦隊イナズマ!!SPARK」の告知など。
最後に、全員で・・・
チーフ「果て無きボウケンスピリッツ!」
全員「轟轟戦隊ボウケンジャー!!」
でポーズを決め、大拍手のなか、短いながらも楽しいトークショー終了。

続く握手会で、全員と握手させて頂きました。
普段はTVの画面で観ている素顔の戦士たちに、おっさんながら子ども心にドキドキ(苦笑)しつつも握手させて頂きました。
間近でみた真墨 as ヤスカくんが、美人さんで、さらにドキドキしてしまいました(ぇ)

おまけ。

映画村内「スーパーヒーローランド」にて。
     
           ボウケンジャーの5人の雄姿!

・・って、あれ?銀がいない・・・??
と思ったら・・・。
       
石にされておりました!!(大爆笑)
(Task40〜42より。)

その他、“映画村 キャラ夢(ドリーム)No.1”開催中の「スーパーヒーローランド」内展示物はこちらを御覧ください。