1-3月

0612
本日のゲーム:
PSPでFF4が出たよ!(今更)ということで買ってきました。FF4は自力でクリアしていないのでがんばっていきたい。ラスボスに無残にやられたことで心が折れたことははっきり覚えています。なんであんなに打たれ弱いのエドワード王子(だがそこがいい)。

しかし、エッジとリディアのコンビの素敵なところはパーティ内最年長(しかも王子様)とパーティ内最年少(ついこのあいだまで7歳)が同じレベルの会話をするところではないか(大変今更な意見)。かわいいですなあ。DDFFにインストールデータで出たら言い値払いますよスクエニさん。サポートキャラでもいいから!(必死)

本日のDDFF:
もう背に腹はかえられぬと攻略本を買ってきた結果、デスなんとかカオスを倒せました。ありがとうクジャ。今までまともに使ったことなかったよ!
アルテマ強ぇ!
しかしそのあとのひずみで最後生き残っているのがタマネギくんだけというとんでもない状態にまで追い込まれました。もうクリアできる気がしない。

0608
本日の企画:
9周年企画にひとつ。真田くんと桐条さん。
この二人がくっつくルートがないのが未だに納得いかないぜ、と思ってPSP版を再度遊んでみたところむしろこの温度差がいいのかと気がついた。(今更)。
ラブよりも信頼関係が濃いのがとてもよろしいですね(にやにやしながら)
リクエストありがとうございました!

本日のこばなし:
メモログにアバタールチューナーふたつ。どうにもこうにもシエロが可愛くてしかたがない。初めてであったときには
「声低!」とか叫んだがそれは忘れていやむしろそれがいい。(なんでもいいらしい)

本日のゲーム:
まさか1か月以上も毎日かかさずDDFFを起動しているとは夢にも思わなかった。前作よりもやることが多くて困る。どうにもこうにもヴァンを最強にするため武器防具を揃えたりするのに1カ月以上も情熱を燃やしていることに驚きました(自分で)。しかし000難しすぎやしないか。何回やっても何回やってもなんとかカオスさんが倒せない。レベル100で5人がかり(ヴァン、バッツ、ジタン、スコール、ラグナ)(なんというかたよりっぷり)でも
体力半分も減らせないってどういうことなの!こんなときどんな顔いいかわからないの!!笑えばいいと思うよ!!!(錯乱中)
メンバーがいけないのか、そうか。大統領クビにするかな。(真っ先に大統領なのか)


湧点さん!
返信が大変遅くなって申し訳ないです。お忙しい中コメントありがとうございます!!!リクエスト企画次回ぜひ参加してやってください!(いつになることやらというコメントはおいておいて)
私も地震直後電車という電車が止まっている状態で「出社せよ」命令出ました(笑)どうやっていけというのか。なんにせよご無事でいらっしゃってなによりです。
逆転検事2のミカガミさんに関しては若いお母さんだなあ!と思いますよね!!とりあえず息子の年齢がわかった直後に「何歳の母だよ!」と叫びました。勘違いでよかった。
御剣弁護士声が良すぎですよねえ。男前すぎてどうしていいものやら(どうもしなくていい)。次回作は本当に心配(というか発売するのか)ですがまあ、まったりと生温かい眼で見守りましょう…(笑)


OZ・サガフロファンのかた!
コメントありがとうございます!楽しんでいただけて何よりです!ほ、誉めていただいて大変嬉しいです(緊張している)(笑)。こう、なんといいますか、言いたいことだけが大暴走している文章ではございますがどうぞこれからもよろしくお願いいたします…(深々と頭を下げて)

0510
本日の企画:
ここには書いてませんでしたが企画ページ募集終了いたしました。ありがとうございます。がんばります。さぼりません。
個人的にチョッキ先輩と会長のコンビを2つもいただいたのには驚いています。こんなにラブ薄サイトのラブ薄こばなしを望んでいただけるとなると気合もはいるというものです。
(もう少しラブ濃度を上げるという選択肢はないのか)

本日のDDFF:
012クリアー!一気にクリアしてしまいました。しかし前作を丸々収録するとはなんて男前なソフトなのか。
どうでもいい感想は以下反転。

第5章:
まさかライトさん(眩しいほう)が「この戦いは負ける!」とかいうとは思わなんだ。いいのか!それでいいのか主人公的に!まあ、生産的な考え方とは言える。
しかしそれに対して
「お前らの言うこと聞くくらいなら自滅覚悟で突撃してやらぁ!(意訳)」と猛然と噛み付くライト(ニング)さんときたらなんとまあ勇ましい。一番の男前である。

第6章:
フリオニールのいい奴っぷりを堪能する章ですな。(言い切った)
カインに対して何の疑いもなく「助かったよ!」なとどのこのこ近づき、素直に言うこと信じて
後ろからぶんなぐられるフリオは純粋すぎる。カインもいきなりゴルベーザの言うこと鵜呑みにしていいのか。しかしカインが思ってたより男前でびっくりしました。中の人効果か。

第7章:
「あんた馬鹿ァ?!(意訳)」とカインさんにポーションぶちまけるティファさんが見どころ。カインも満更でもなさそうで笑った。これ普通のFFだったら完全にラブフラグだろ!とか思いましたが良く考えなくてもカインはローザ一筋でした。…いや待て、ローザに完全に振られた今となっては新しい出会いで新たな恋が…いや、ティファは望み薄だな。まだライト姉さんのほうが脈があるのでは(妄想もいい加減にしろ)

第8章:
ヴァンはあんまり笑わないところが好きです。(どんな告白だ)
それ笑いながら言ったら許されるよ、ということを真顔で言うのがヴァン。真顔でしか言えないので黙ってるのがスコール。茶化しながら言うのがジタン。でもって力いっぱい笑いながら言うのがバッツというイメージです。(だからどうしたという妄想)
パーティ戦が楽しくてしょうがないです。ライト姉さんでうっかり力尽きたあとに「頑張ります!」とユウナが参戦するとか熱い。
最後の総当たり戦も熱かった。ティファで死にかけたがね!(要するにへたくそ)


まだレポートにまったく手を出してないので、残りのエピソードが楽しみです。大統領と委員長が少しでも会話してくれると家族MOE的には嬉しいんですがその辺期待してもいいのか。(遠い眼をしながら)


美桜さん!
こちらこそ、指摘いただけて良かったです。今まで全くそういったことを気にしていなかったので、これから気をつけます。
DDFF面白いですよー。昔のFFネタがちょこちょこ出てきて懐古ゲーマー的にはほろりとなるところがあります(笑)
0507
本日の企画:
5本以上集まって本当に驚いております。ありがたやありがたや。明日締めきりまして、企画ページ更新します。

本日のDDFF:
ついに始めました(買ってから一カ月以上経っている)。オープニングで我らがライトオブウォーリアさんの兜外し姿を見て爆笑しましたが、それはそれ。メットを脱がれたライトさんの男前さときたら…!(メット言うな)
どうでもいい感想は以下反転。

第1章:
みんなにライトさんライトさんと呼ばれているのがかわいいわ、って良く考えたらFF1もライトさんではないですか。かぶった。
こっちのライトさんはニングさんで、FF1のほうはウォーリアさんとでも呼べばいいのだろうか(どうでもいい)
しかしニングさん、元のゲームやってないので初遭遇なのですがあれですか。ほんとは寂しがり屋なのに孤独を気取っちゃうタイプですか(妄想)。落ち込んでる所に大統領とカインさんのフォローが入って笑った。
しかし一番重要なのはみんなの期待を裏切らずカインが裏切ったところと、そんなカインに軽々持ち上げられてさらわれるバッツであろう。なにやってんだバッツ!お前前作の引き継ぎしたからレベル100なのに!(そういう問題ではない)


第2章:
待ちに待ったヴァン編。このゲームの主人公はケフカと言っても過言ではない千葉節。出てくるたびに爆笑するのでやめていただきたい(笑顔で)。しかし空気の読めないことに定評のあるヴァンくんがティナの陰々鬱々とした空気を全く読まず「お前も頑張れよー」とか励ます姿に涙が止まりません。ティナとかクラウドとか相手にするなら一番かもしれないぞ、ヴァン。FF12やってなきゃ、「お前ティナとくっついちゃえよ!」と思うとことでありました。危ない危ない。ところで彼が大統領と完全に漫才コンビなのはどういうことですかスクエニさん。MOE殺される。
タマネギに対して「お、ネギ坊主!」にも笑った。その通りだ。


第3章:
みんな大好き大統領編。彼の愛すべきスキル「方向音痴」「緊張すると足が攣る」「酷い覚え間違い」の全てが揃ってBINGO!と叫んだどうも僕です。「イルミネーションだっけか」「イミテーションか」って暗闇姉さん相手でもボケるこの人流石大統領。途中のひずみでスコールと遭遇した時にスコールに邪険に扱われているのに笑った。しかしこのスコールはラグナが父ちゃんだって知ってるんだろうか。…いや、そうなると年齢的におかしいことになるから知らないのか?(どうでもいいことで悩むな)
ヴァンにとって兄さんの存在らしいので、そうするとスコールは甥っ子ということになる。(そういう問題ではない)


第4章:
わたし、あなたを倒します。のあとに「絶対に、倒します」がないのはどういうことだ(言いたいのはそれだけか)。
ティーダが敵側だってのにも驚きましたが、それよりなによりディクトの父ちゃんと仲良く二人旅なのに一番驚いた。なんという嫁舅。仲良しで大変微笑ましい。しかしいきなり
父ちゃんアウトティーダインってどういうことだ。もうちょっと父ちゃんと会話させてくれ。
ここで(勝手に)伝説の名言「ヴァン君はもうちょっと空気読もうね」(意訳)が大統領から繰り出されテンションがマックスに。どんだけヴァンが好きなんだわたしは(自問自答)


オーストリアとハンガリーのかた!
リクエストありがとうございます!承ります!というかなぜ私が貴族好きだとばれたのか、これがわかりません(笑)

神村さん!
お久しぶりです!この狭いサイト、コメントいただくことが少ないので覚えておりますとも!!(笑)いつもありがとうございます。
リクエストありがとうございます。九龍はまだまだいけます!!(なにがだ)
こんなとこですが、10周年までおつきあいいただければ幸いです。


アリスとマルガリータのかた!
リクエストありがとうございます!マルガリ大好き!(やかましい)。がんばります。こんな色々薄いサイトに温かい言葉をいただけて大変嬉しいです!ご期待に添えるようががががんばります(動揺しすぎ)。
0505
本日の企画:
おかげさまで5本集まりました!!!!送っていただいたみなさまがたありがとうございます。がんばります。今週いっぱい募集したいと思います。

本日のおしらせ:
逆転検事リクエストして下さった方へ。
逆転系は更新終了しておりますので、別のジャンルにて再送いただければ幸いです。企画のあいまいな説明文で混乱を招いてしまってすみません。

本日のゲーム:
DDFFを開けました。(開けただけ)
今日からはじめてGW中にはクリアしちゃうぞ!とか思っていたら明日は出勤。せ、せめてヴァンだけでもクリアしたい…!!
小耳にはさんだ情報でラグナおじさんとヴァンくんの素敵会話があるとのこと。どうしよう。働く気を失くす。(失くすな)


桐条さんと真田さんリクエストして下さった方!
リクエストありがとうございます!うちに置いてある薄めの関係を好きと言っていただけて嬉しいです。がんばります!

美桜さん!
携帯サイト対応にしたわけではなかったのですが、見づらかったでしょうか?こちらの端末では問題なかったのですが、文字サイズが小さくて見辛かったかもしれません。申し訳ないです。調整してみましたがいかがでしょうか。
リクエストもありがとうございます。サガフロ熱が燃え盛っておりますので張り切って参ります。


BBさん!
ようこそ!構ってくださってありがとうございます!(笑)
とととっとととといいますかお忙しい中ありがとうございます。この氷河期とも言われる時代、大変だと思いますがどうぞ頑張ってください…!陰ながら応援しております。
力いっぱい!!!!(旗をぶんぶん振って)
あ、あとBでLの話ですが私に謝ることなんてなんにもないですよ!!!(笑)。わたしにはそっちジャンルは書けないですが、否定しているわけでもありません(笑)。どうぞMOEの赴くままに楽しみましょう!ぜひぜひメッセ大会開催しましょう!!そのために今からDDFFはじめますよ(笑)!!!(ネタ準備)

0501
本日の更新:
・サイトをリニューアルしました。トップの幽霊はマザー3の方々です。ワイン飲んでもごはんたべても下にすり抜けてしまうのがとてもかわいい。
でも笑顔。
・メモ置き場にサガフロひとつ。サガフロ熱に火がついてじわじわ燃え続けています。コットンはかわいいわね。
・ペルソナ置き場にこばなしひとつ。女の子主人公。私はどうあってもバス停が好きらしいです。

本日の感謝:
そんなこんなでこのサイトも9周年を迎えることができました。もはや中学生通り越して来年には高校生です。
どうなっているんだ!(自分に)。9年もやって何も変わり映えしないサイトですが、皆さまのおかげでここまでたのしくやってこれました。ありがとうございます!

感謝の気持ちを込めまして、感謝企画をやります。やる気満々です。ここのところ更新がほとんどないサイトなものですから何人の方が見てくださっているか分かりませんが、はじめましてのかたもいつもおせわになっているかたもどうぞお気軽に参加してやってください。
おととしの企画ページのコピペであることにはめをつぶってやってください(我ながらなんてダメなやつなんだ)。
全く集まらなければ1人で力一杯やります。
やる気満々です(2回目)。
0430
本日の月記:
年をとると時間が短いって本当ですなあ。小学生くらいのころなんて15分もあればドッジボールだの鬼ごっこだのしてましたよ。今の15分はぼんやりしてたら即終了です。どうなってるんだ。

本日のゲーム:
FFDD買ってきました!が袋も開けずにアバタールチューナー2やってました。以下ネタばれ。

結論:
2が出ても納得いかないじゃないかこれ!!!。(注:ゲーム的にはとても面白かったです)

各キャラクター感想:
サーフ:
途中で戦線離脱するとは思っていなかったので(しかも腹部に全力パンチを受けてとは)、個人的にはバテンカイトスやらゼノギアスやらFF7より驚きました。あれ、完全に死んだと思うだろ!(逆切れ)。高いマントラつけたばっかりだったのに!(そこか)

ヒート:
「俺が神だ!」に爆笑。デスノートか。何にも狙っちゃいなかったのに最終ダンジョンでパーティインしてまたも爆笑。

アルジラ:
途中で戦線離脱するとはその2。高いマントラ買ったばっかりだったのにその2。地属性はねえさんしか使えなかったので残されたメンバーは頭を抱えたという。(というか私が)ねえさんかっこいいよねえさん。

ゲイル:
ありがとう主人公。途中からキャラが変わりすぎて爆笑。なんだそのしゃべり方は!お前さんなら光になれるよじゃないよ!(笑うところではないいいシーン)。初めから最後までパーティにいる大変頼もしい奴。

シエロ:
にぎやか担当。ゲイルと共に一番パーティインしてる期間が長いので大活躍でした。ジオダインで「俺が神だ!」を3ターンキル。強ぇ。しんじゃったーーーー!!!と大衝撃を受けたら5分後即復活ってどういうことだ。(喜びながら)

ロアルド:
途中で戦線離脱するとはその3。高いマントラ買ったばかり以下略その3。あの鍋のようなヤカンのような見た目の悪魔化はとても好みです。ちょっと叱られると自分が悪くなくても即謝りそうなところ大変好みです(妄想)

セラ:
7歳なら許す!(何をだ)
まさかサーフとフュージョンするとは思ってませんでしたが、まあいいんじゃないか。おかげで最強の力を手に入れたし。(ゴテンクスみたいに)。セラリーダーの時のメンバーが面白すぎる。ゲイルとシエロとフレッドひきつれるセラ。…大変だったろうなあ。


というわけでとてもおもしろかったです。アトラスさん次もよろしくお願いします(何をだ)

P4アニメ化情報のかた!
返事遅くなりましてすみません!知りませんでしたよ奥さん!(笑)P4アニメ化!?まさかのま、まさか8年後とかで仲間の一人が警察官になっててトリニティソ(もういいよ!)
僕らのアイドル菜々ちゃんとクマが出ることが決定したら
DVD買います(笑)

0410
本日のあれこれ:
びっくりするくらいスーパーに水と米とトイレットペーパーがなかったのですが一週間もしたらすぐに復活しました。
何だったんだ一体。しかしなんでトイレットペーパーをそんなに買い込むのか。燃やして暖をとるのか。あ、そうか。これで火を熾して水を使ってコメを炊くのか!(酷い推理)

本日のゲーム:
本屋にクォンタムデビルサーガが売っていたのでハヤカワ文庫好きとしては押さえておこうと(意味不明な理屈)買ってきたのですがこれがまたとんでもなく面白かったです。メンバーが仲良しで大変良い。(やはり疑似家族MOE)
なんにせよシエロくんが可愛らしい。なんだこの可愛らしい奴は!メガテン系は真3ノクマニとライドウくんしかやったことなかったんですがこんなに面白いゲーム逃してたなんてもったいなさすぎ!と衝動のままアバタールチューナー2作品買ってきました。
で、1を衝動のままクリアしました。(衝動すぎる)

以下ネタばれ。
結論:
2が出ることを知らなきゃキレるぞこのエンディング。

各キャラクター感想。
サーフ氏:
影が薄い(そこかよ)。途中からゲイルに主人公取って代わられているではないか。ヒートにも「お前が無口すぎるから…」とか言われるが無口すぎるにもほどがあるだろ!攻撃力を馬鹿みたいに上げて魔力がへっぽこという完全な筋肉馬鹿に育ててしまいました。見た目はとても賢そうなのに(自業自得)

ヒートくん:
やることなすこと青春すぎる。なんだなんだ、1人で高校生突っ走ってるぞこのひと。突然セラにちゅうするわ、逃げられるわ、お前はミートボールだわいちいち爆笑。何なんだ君は面白すぎる。(あまりに笑いすぎてコントローラー投げた)。しかし君は悪魔の生き方に適応が早すぎではないか。

アルジラさん:
かわいいですな。悪魔化しても可愛い(本気)。セラ変装イベントはどこに髪の毛押し込んだのかだけが気になりますがあの服装も可愛かったと思うのよ(誰に言っているのか)。シエロと姉弟もしくは母子にしか見えない。プランがなんだこの野郎!(意訳)とゲイルに詰め寄るところは思わず応援した。意外と鈍いところもいいですな。

ゲイル先生:
主人公覚醒っぷりに大爆笑しました。「俺にこんな力を与えたことを後悔するがいいーーーー!!!!!」って今まで「理解不能だ」とか言ってたのになんなんだ突然!お前が一番理解不能だよ。あの重低音で鼻歌を歌うわ真っ先に悪魔化大暴走するわでどうしようかと思いました。お前が一番理解不能だよ(二回目)

シエロくん:
メンバー内の空気を読むみんなの緩衝材のシエロはかわいいわね。小説版より大人だがそれがいい(恋は盲目的思考)。ヒートにウナギ頭!って言われてて笑った。上手いこと言うじゃないか。
戦闘時の台詞がぐわんぐわんしてて何言ってるのか全然わかりませんでした。聞く耳持たないぜブラザー!


2が楽しみです。

心配して下さった方:
ありがとうございます。おかげさまで元気でやってます。そちらもご無事でいらっしゃることをお祈りしております。