Disk1


・スコール(の顔を)キズモノにしたのはこのおっさん顔(名前忘れた)だったのか!か、顔は男の命ですよ!?(言い過ぎ)。よくわかんないですけど何でこんな冒頭からマジ喧嘩をやらかしますかこの二人は!しかしこやつら10代の顔をしていないよ!エステか?!キスティス先生って言い方が良いなあ!一歳しか年の差がないところがなんともはや。問題児と介意ながらしっかりおっさん顔(サイファーって言うんだって!)(酷い扱い)の面倒をみてあげるキスティスさんは先生として素晴らしい。3年B組に劣らない!人という字はとかそのうち言い出すな。うん。で、学生と結婚すればいい。

・ち・こ・く〜〜〜〜!!!ってキタァーー!お約束の転校生ことセルフィキタヨー!しかし私が現役で遊んでいたときは彼女らの年下だったのに今ではすっかり年上な事にふと気がつく。お、おおお(きがついてはいけなかった!)もちろん懇切丁寧に学校説明して差し上げます。制服可愛いのでそのままでいるといいですよ(変態アドバイス)(その前にシャドハ2のカレンに言ってやれ)

・イフリート取りに行くんだったっけ?あーそうかーめんどうくせいー(ゲームする資格なし)フィールド音楽は久々聴くと本当にやる気がないなあー!替え歌をどこかのサイトで見て、それ以来頭から離れません。あ〜あ〜帰り〜たい〜♪(テーマに合わせて)

・ゼルキター!馬鹿だーこいつ、馬鹿だーこいつ(弐回目)。登場シーンのムービーが馬鹿さを物語っています。誰も君にパフォーマンスをしてくれとは言っていない

けどイイネ!(親指)

隊長サイファーってもうちょっと考えた方がいいよキスティス先生!明らかに人選ミスだよ!こりゃSEEDになんなって言ってるようなもんだ そ、そうか。先生の作戦だったとい(やかましい)
しかしゼルは本当に落ち着きがないけどウザイはどうだろう、暴れん坊班長。

・本当に戦争に参加するんだったっけ…
しかしその戦場で「お前にも夢はあるだろ!?」などと修学旅行の夜のような話を始めないでいただきたい。なースコールーお前子供の作り方知ってっかー?(小学生)。顔からは想像できないロマンチックな夢を持っているらしい暴れん坊班長は一人でどこかへ(おそらく明日へ)駆けていってしまいましたよ。とにかくゼルをいじめるな、このヤロ!(歯をむき出して威嚇)そしたらセルフィがキタアァアアア!!(咆哮)。崖から落下しておパンツが!(やかましい)
乗り物が好きだという気持ちは分かる。電車は良いよねえ〜(EVA風に)(うろ覚え知識)

・電波塔ってなんだかそれだけで凄そうだ。毒電波!(は出ていません)。我らが3年B組もといB班の班長が一人で突っ走っていってしまったのでセルフィと3人でわきわき(どんな擬音ですか)戦いますよ。彼女のためにザコ敵から延々サンダーとケアルをドローしてたらすごいことになってしまいましたよ。最強ヌンチャク娘の誕生。暴れはっちゃく(言いたかっただけ)

・しかしFF8は敵が強い気がしますが、気のせいですか。そうですか。FFシリーズ自体久々遊ぶから、こんなもんだったのかもしれない。しかし、電波塔の親分は強かった。30分くらいかかりました。そのあと追いかけてくるカニっぽいロボット三等兵にいちいち追いつかれてあんなにため込んだサンダーが空っぽですよ!た、助けて暴れん坊班長ー!(あいつどこいきやがった!?)

・必死こいて命からがら逃げてきたらキスティス先生がぶっ壊してくれました。さすが、金八の跡を継ぐもの(勝手に決定)です。暴れん坊班長ことおやまの大将は自分の取り巻き連中と車に乗って帰ってしまったのでてくてく3人で帰りましょうか。このトリオは今でさえ仲良くないけれどED近くなれば漫才トリオとして仲良しっぷりを発揮するに違いない。というかして下さい(懇願)

・ねんがんの しーどしかくを てにいれたぞ! → ころしてでもうばいとる にならなくて良かったよ、元暴れん坊班長改め、暴れん坊の君。あれっSEEDになったのって漫才トリオ(予定)だけじゃなかったっけ!もう一人いた!地味らしい。うーん。格好を奇抜にすると良いと思います。このいい天気なのにジャケットなんか着込んでるんですよ、スコールさんなんて。というか君がこの3人と任務に就けと言われなかったことを感謝する日がいつか(DISK3あたりで)来るはずだよ!

・というわけで就任式。4人のために随分盛大ですね。いや、ありがとうありがとう(手を組んで頭上に上げて)。ってここでキター!!!キタヨー!ヒロイン登場ーー!!!踊ってよ!踊らねえよ!好きな人としか踊らないっていうんだな!?と押し問答の末呪文発令ーーー!!

「私のことが好きになーる好きになーる」

目の前でくるくる指を動かすそれは、トンボを捕まえるときのテクですよ(アドバイス)
しかしそのあと結構ノリノリで踊ってたことを見ると、意外とこのテクニックは使える(みなさんもぜひお試しあれ!)

・愚痴を言うだけのためにスコールを呼び出す先生は強者ですね。っていうか力一杯今更ですが、先生ってばスコールのことが好きだったりし マジでーーーーー!?(何年越しかの驚愕)さんかくかんけいに発展!?……あなたのところの暴れん坊当たりで手を打ちませんか(打ちません)

・というわけでさっそくお仕事です。労働の喜び!電車に乗るぜ!電車に乗るまでにガーデン中の人という人にカードゲームなんか挑んでないぜ!イフリートとられてリセットなんかしてないぜ!ほんとだぜ!

・きしゃ〜きしゃ〜はっしれ〜 電車は良いよねぇ(2回目)。しかし電車に乗ったとたん歌歌い出すわ、SEED専用車両で大喜びするわの同僚じゃ、さすがのスコールも心配だと思います。でもまあ、10代だもの。若さが違うもの、若さが(注:スコールも10代です)
そして物知りゼルの発現。ありがとう物知りゼル。

・3人がおねむになったところで夢の中

キタァーーーーーー!!

ラグナきたー!こやつら3人は戦闘を見ているだけでも心が和みます。歩いているのを見るだけで癒される。モールモースの3人のようだ(それだとキロスがフィル担当に…!)なんなのか。何効果だろうか。

「んーそれはあれだ。ほら、あのね」
「また道間違えた」
「とにかく帰還だギリングシティへGO!」

GOじゃありません(笑顔で)。まあそれはいいとしても飲みに行った先のピアニストにお熱なラグナさん。足攣ってるよ!ぜ、ぜぜん。どぞう。大人のみりきで頑張ってください。

「キロスとウォードが一緒だから楽しいんだ。あいつら良い奴だから。今度一緒に飲む?飲む?」

自分のことばっかり話してますが、こんなこと言われちゃピアニストだって怒るに怒れないよ!そりゃ微笑んじゃうよ!飲もうよ!ってなるよ!(そこか)。このピアニストはやっぱりラグナのこと好きなんだろうなあ。両想いだ!

・ラグナ編のメモが多すぎて自分でビックリしました。結論→ウォードと結婚したい(飛躍しすぎ)

・目覚めたスコール班長の顔の真上に、セルフィが立ってました。ということはつまりおパンツが(黙れ!)うつぶせで良かった(シャドハのマルガリを見習おうみんな)。ラグナ様格好良かったな〜とセルフィ嬢が惚れてしまったようですが、これ後々考えると色々問題が ある の では …?がんばれテンガロンハット。

もうプレイ日記じゃんこれと下のを見て思いました(長すぎた)

・ティンバーです。そういや校長に貰った魔法のランプがあったなあとか思ってうっかり触って全滅しましたが、ティンバーです。フクロウはまだいますよ。レジスタンスのメンバーにお姫様起こして来てと言われましたがいつもはどんだけおっかない寝起きなんですか。抱 き つ か れ た !男とは握手はしないがリノアとは喜んで(?)手を出すスコール少年。なんだかんだ言ってまだまだ青いな(にやり)

・大統領を連れ去る列車大作戦はとてもかんたんでしたよなにせわたしはめたるぎあそりっどをやりこんだのですからすにーきんぐみっしょんはおてのものでやんすよええもういちどもみつかりませんでしたとも 

最後の方になるとリノアも直接ヒントをくれるようになるんだなあ

・そんなこんなでニセ大統領でした。ニセなのは良いけどニセモノがモンスターである必要性はなんなんだろうか。わかるよこんなにぐにゃぐにゃしてたら。って怖ぇー!

・電波塔からテレビ中継するそうです。
「世界の皆さんっ仲良くっ」
(みんなでないない、と手を振っているのに思わず吹き出す)。しゃがみ込んで作戦会議の森のフクロウは大変可愛い。っていうかこのメンバーリノアがいなければ何も出来ない。腰抜けどもめが!(リノアの寝起き予想)
まあいいや。セルフィ、ゼル、ついといで!えっリノアって強制メンバーなの!?(嫌そうに言うな)

・またカードゲームなんてしてないんですから!いたいけな子供からカード巻き上げたりなんかしてないんですから!

・電波塔まで迷いに迷った。リノアにはがつんとひとこときつめに言っておきました。真剣なんだろうけど、なんだかんだ言って腹痛で逃げる奴がいるかぎり「痛いほど真剣なんだよ」は嘘だと思いますよ。姫が怒りの鉄槌を下すべきだ、あいつには(それか正露丸でも与えて退路をふさぐべきだ)

・はんちょ!

・サイファーってば全世界放送に映っちゃったよ!立派な犯罪者として顔が出ちゃったよ!未成年らしく目のところ隠さないと駄目じゃないのかな。これが生放送の罠。うっかりゼルがガーデンの名前を出したから駄目になっちゃったみたいな空気出てるけど顔が全世界に移っちゃった時点でサイファーが悪いってみんな分かりますから!っていうかちょっと調べればすぐガーデン関係者だって分かりますから!

・リノアを助けにバラムから遠路はるばるやってきて、魔女に連れ去られた少年(?)(少年って顔?)(酷い)。お前の中の少年は行けと命じている。お前の中の大人は退けと命じている。いやいや魔女さんこの子はそんな難しいこと考えてませんよ、リノアがピンチだ!→ちょっとカワイーしなー→この俺が助けてやったら喜んでキスくらいしてくれっかも!くらいのもんじゃないか?!そ、それって凄く可愛いなサイファー!(妄想でものを言わない!)律儀な彼は少年時代に別れをって言われたとたん先生含む仲間達に晴れやかに手を振り消えていきました。ううむ、奴の思考回路がわからん。

・クライアントの命令で、リノアを連れ出すことになりました。んがっ!さっきその口で 命令って馬鹿みたい! みたいなこと言わなかったっけリノアさん。いいけどな。いいけどな!(不満顔)腕と料理と美貌で兵士をのした伝説を持つおばちゃんとこにお世話になって、ガルバディアガーデンに出発です。ヴェリーグッド!というわけでセルフィ!ゼル!ついといで!(固定メンバーになりつつある)。あああワッツ可愛いな!ゾーン良い奴だな!腹痛野郎とか言ってごめん。正露丸を飲ませろとかいってごめん。

・電車はいいよねぇ(3回目)
ドアを開けて開けてっとテンション高いセルフィを無視してたら「開けろっ!」(誇張)と怒鳴られたのでスコールも怯え気味で電車の旅。逆らわない方がいいな、とかぼやいてるよ!セルフィ最強伝説への第一歩だ。リノアに話を聞いてるの!?とすごまれても(…うるさいな)とまあ怖いモノ知らずのスコールもセルフィは怖いのか。おそるべし、イエローワンピース。

・帰ってきたラグナ編。地図間違っちゃったって!何にもないところに香りは立たないって!うぎゃあ癒されるー(新たな癒し系の誕生だ!)やっぱり足がつったり爆弾のスイッチを不用意に押したり
「ガキみたいに何でも触るから…」
「ちょっとは…落ち着けよ」
「いーじゃねーかよぉー!」
………赤ちゃん?だったりして本当に癒される。心ほぐすRPGだFF8。ラグナが主人公だったら全く違う雰囲気になっていたなあこのゲーム…アホ主人公…ばぁーか!ってそれシャドウハーツ。崖での一連のイベントが…!私の最愛の人ウォードの声を奪ったエスタ兵許すまじ。というかここら辺の展開すっかり忘れてて本気で泣きましたがどうしたらいいですか(明後日の方向を向いて)。楽しかったって。ラグナとキロスと楽しかったって言うんですよ。傷ついた喉で。息も絶え絶え。


オワァァアアアアアアーーーー!!(海に向かって駆けだした!)


って崖から落ちたァーーーーー!!

・ガルバディアガーデンざんす。凄く雰囲気悪いなあここ。こりゃゼルとかセルフィとかサイファーとか問題児はいられないよなあ。サイファーは大統領に手出しした刑でなんらかの刑が執行されたとのこと。そりゃなぁー尻叩きじゃ許して貰えないだろうなあー(そういう問題じゃない)しかしゼルはあそこまで馬鹿にされて仇をとりたいなんてなんて良い奴!リノアはサイファーどんが好きだったそうですが、サイファーどんはもしかすっと女の子には優しいフェミニストだったりするんだろうか。そりゃないか。キスティス先生の「問題児ほど可愛いって言うけど彼はその範疇を超えてたわ」は愛が芽生えたと、そういうこと?リノアと好みが似てるのかなあせんせいー(妄想垂れ流しは迷惑だと思うのよ)

・俺は過去形にされるのはごめんだい!あースコールが癇癪起こしちゃったよついに。しかし風神雷神がいちいち「ねっ」と確認し合うように顔を見合わせるのがめんこいですのう(スコール関係ない)それはともかくSEEDのふりをするリノアは可愛らしい。あのポーズ(額に手)がぎこちない!というわけで無駄に偉そうなガルバディアガーデンの偉い人から指令が来ました。魔女の命とってこいやぁ!がってんだー!狙撃手がいないよと言ったら人材派遣してくれましたよ。

・キター!!!アーヴァインキター!うひゃーキザっぽい!あとの方の性格豹変を考えるとわ、笑いがうははははは!(爆笑)蝶々を呼ぶ能力の持ち主ですか?チャックから?(マサルさん)うあーどんとウォーリーだよとか言ってる。うあーパーティを勝手に決めて、しかもリノアとセルフィ選んでる。うあー。とにかくそんなパーティは班長は認めないからな!さあついてといでセルフィ!ついでにそこのテンガロン!(笑)

・電車に乗ったら僕には女の子を一人に決められないよ!とかほざいておりますが真っ先にセルフィ口説きにいくあたり、にやにやポイントであります。にやにや。君と僕とは運命共同体!あたしどきどき…この感じ、何?なんだろうねえ(にやにや)。しかし班長ってば「任務のプレッシャーになれておけ」などと間抜けなことをぬかしてます。お前もDISK3くらいになれば分かるよ(にやにや)
狙撃手は孤独なので怖いんだとせっかくカミングアウトしたのに冗談ぽくしちゃうから、ゼルが怒るんだよアーヴァイン。おかげで電車が止まりそうに!凄い威力だあわわわわ

・デリングシティ来たよ。ハンチョ、どうするの?って可愛いよ。ハンチョって面じゃない!(特に顔の傷らへん)なんとかっていう大佐のうちに行かなくちゃなりませんが、入るためには何とかの洞窟にいかなくてはならないとか。何故そんな意味の分からないおつかいをさせるのか大佐…!今夜の火力はちょっと凄いぞ!(それ別の大佐)。洞窟に行ってアルティマニアを睨みつつ幽遊白書の気のいいトグロ兄弟みたいな召喚獣ゲットしました(ネタが古い)。

・傭兵シードってSEEDじゃなくてSeeDなんだー。真ん中eは小文字なんだー。そうかー。っていうかSEEDだと最近話題の(?)ガンダムになっちゃうかー(あちゃー)。ガンダムは初代しか分からない年齢詐称です。俺を踏み台にしたァ!(ガイア小隊万歳)

・SeeD(早速使用)は何故と問うなかれ。傭兵らしいお言葉。ゼルとか知らないぞこの決まり。ここわたしんちだから!とリノアinカーウェイ大佐んち。アーヴァインが机の上に足載っけてさも「余裕ですけど何か?」と言わんばかりの態度がもはや痛々しいを通り越してあいくるしい(日曜劇場)。いつまで続くかな、ぷぷぷ(やな奴)

・親切にもリノアパパ自らが走り回って魔女暗殺計画を説明してくれます。っていうかこんな重要な作戦を新米SeeDだけでいいのかよ!っていうか一人SeeDじゃないのも混じってるよ!そりゃ緊張もするよ!暗殺チームと凱旋門締めようチームに別れましょう。普通暗殺チームの人数を増やすと思うんだ、門締めるのにゼルとセルフィなんて元気ッ子倶楽部はいらないだろう。ねえ、先生?

・りょーかーい・了解・了解ッ!の3人は大変あいくるしい(二回目)。凱旋門チームのリーダーは先生、君に決めたッ!しかしリーダーやるぞって張り切ってたゼルに心の中でも謝るようになったスコールは成長しましたね(お母さん?)最初は総無視だったぞ、と(レノ)。アーヴァインまだ余裕。まだ余裕。

・実の父親に監禁される娘の気持ち。そりゃいやだよこんな家!なんだか魔女退治に聞くキンチョールみたいなの見つけたからこれから一緒にどうやってこれを仕掛けるか考えましょーなどと悠長なことを言って先生にキレられました。そりゃそうだ。このくそ忙しいときに何言ってるの!ってなるよ!私だって考えてるもん!って会話が母親と娘のそれ。なぜだ。何が二人をここまでそうさせるのか。年齢?(先生も年齢詐称?)(サイファー絶対20代説主張)

・SeeDは何故と問うなかれ。アーヴァインはそれが不思議らしく悪い奴って分かればやる気も出るじゃん!とラグナみたいな事言ってるよ。スコールは悪い奴なんていないんだと結構まっとうなこと言ってます。心の中で。…根暗って言ってもいいですか(かなり今更)。

・先生はリノアに八つ当たりをしたことを大変反省のご様子。せんせーい!だけど任務ほっぽりなげていいのか天才SeeDー!そんな簡単に閉じこめられて良いのか天才SeeDォー!(このあたりが総隊長をスコールに譲る所以か…!)

・うっかりSeeD3人組を閉じこめて(わざとじゃない)一人で出来るもんっ!一人で魔女やっつけてやるもんっ!と張り切るリノア。魔女のテーマ(でぃーもすっいのせんっ♪)が流れてきたのですぐ分かる。おおお怖ーっ!こわあー!魔女怖ッ!無理無理魔女避けベープノーマッドじゃ退治できないYOこんなアンモナイト被って背中に後光さしてるみたいなおっかない人は!案の定返り討ちだよ!っていうか「ハハハ!人がゴミのようだ!」みたいな演説で歓声を上げるこの町の人間が疑問だ。あなたに石は渡さない!

・うわっリノアのピンチだ。やばいぞまずいぞなんとかするぞ!魔女のパレードででぃーもすっに合わせてくねくね踊るダンサー達をどこかで見たなと思ったらあれだ、夢と魔法の王国だ。エレクトリカルパレードだ。しかしパレードで大変楽しそうなサイファーで笑いが。あははははあなたそれがやりたかったの!?ガーデンよりもオリエンタルランドに所属すべきです。リノアを助けに行こうとアーヴァインの素が出てきたのが大変あいくるしい(3回目)。悩むなよっ!リノア、死んじゃうぞっ!人間必死だと後先考えなくなるね。頑張れアーヴァイン。セルフィも応援してるぞ(多分)だけど道路の真ん中を突っ走るのはあなた方のでかい図体じゃバレバレですから!

・よくまあリノアは生きてたな(ひどい)こわかったの、わたしこわかったの!と当然の、そして自業自得の主張を繰り返すリノアどんに大して「俺のそばから離れるな」どーん!けど顔とか動作とかから(うぜぇ)オーラ出てますけど良いんですか。良いんですか貴方は。少しは主人公のなんたるかをラムネ&40ファイヤーとか見て勉強すると良い。俺は今猛烈に熱血してるーッ!(古代の合い言葉)

・スコールがいちいちアーヴァイン・キニアスとフルネームで呼ぶのが面白い。長いよ!もうだいぶビビリ入っちゃってますが班長は気がつきません。集中力を高めるのかとか大変好意的。どうした班長。だいじょうぶか(おかしな心配)

・RPGには下水道がつきものですね。そんなしょっちゅう入るとこじゃないだろうに。なぜだ。しかし水車みたいなのに乗って向こうに渡るより直向こうに渡っていただきたい。だいじょうぶだよ、浅瀬だよ。靴が汚れるなんて行ってられないよあんたたちプロでしょ!?(お母さん?)

・だめだ、すまない、撃てない。僕本番に弱いんだ(暴露)。ふざけたりかっこつけてたりの仮面がここまで持ってたほうに驚きですよこの繊細っ子!俺たちを動かすただの合図だと思って撃て!班長、どうしたの!?今までゼルは無視、先生には「壁に向かって話してろよ」、「遊びじゃないんだぞ!」とリノアを怒鳴りつけたあなたがすごいよ!励ましてるよ!電車の時のセルフィに対する態度と言い、セルフィとアーヴァインの扱い甘くないですか?そんなことないですか?なんだかんだ言ってかわいがってたりするんですか?どうした班長ーーーーッ!(いやな心配の仕方)

・撃ったけど弾かれて、謝るアーヴァインに「気にするな」(優しい言葉)「狙いは正確だった」(フォロー)「あとは俺に任せればいい」(兄貴分発揮)。
………………なにかマズイもんでも食ったんじゃないだろうか。

・カーで暴走して魔女のとこつっこんだらサイファーどんがいましたよ。魔女の騎士になるのが夢だったんだって。ふーん(どうでもよさそう)。俺は死なねえよ!夢を叶えるまではよ!ってことは魔女の騎士になった今死んでもいいということか。いのちだいじに!って弱ぇー!
魔女が後ろから攻撃してこないのは時代劇のお約束ですか

・リノアの犬攻撃初めて見たかも知れない!インターセプターだ!困ったときにやってきて5000くらいのダメ−ジを軽くはじき出すあの黒い星だ!ザコとは違うのだよ、ザコとは。班長が無駄にざっくざく特殊技使ってたら「こしゃくなSeeDめ!」とあっさり倒してしまいました。弱い!弱すぎるッ!

・ところでムービーのリノアさんぶさいくっぷりはどうにかならない んで す か(暗殺される)ポリゴンの方が遙かに可愛 いんで す が(完膚無きまでに)  



→2

▲top