トップへ戻ります。 > パソコン > 秋葉原探索記
秋葉原探索記
サイトマップ


2005年2月20日

 田舎者ですので数年振りです。「知らなかったの?」って内容も多いかと思います。
 それほど多くは回ってませんが、いちおうここに書いときます。

 久々です。色々な方の話では、「アキバは激変した」らしいですが・・・JR御茶の水駅方面から徒歩で向かいました。
 確かに大きな通りのソフト・メディア関連の店の雰囲気が何か違う感じです。
 私の目的はハードウェア系となりますので、さほど関係ありません。


昔よく利用しました。舶来品多数。今回は特別必要な物も無いのでパス。

 そして小道へ入ります。狭いパーツ屋さんをのぞいていると、ツマミ各種。

 「おっ!これは!」即買い。

ギターアンプ、チャンプにぴったりです。

 以前紛失したリバーブへ付ける予定です。左の形状が限りなく近いのですが、メインコントロールは右のタイプです。\120ですので、両方買いました。

 ジャンク屋でメモリを探します。
 SDR/256MB/PC100を\3,100で発見。店の方に「裏面見せて」と頼むと、両面にチップ。高密度化されてない探しているタイプです。
 「CLまでは解りませんよね〜」と私。どうぞ御自由に見て下さい。と手渡されましたが、型番見てもわかりません。
 何といっても、この時代のメモリ、無茶な扱い受けてる可能性大ですので・・・購入は慎重に。


 駅の反対側、反対とゆーか、電気街メイン方面。
 ほのぼのとした空間が無くなり・・・ビル工事中です。

 と、単4電池を無料で配ってます。
 誰も、もらってる人いませんが、このような場合、ティッシュ同様もらいます。採算合う?

 ノートパソコン探索エリアへ向かいました。
 時間が遅く、あちこち閉まりかけてましたが、ハードウェア系は数年前と変わらぬ雰囲気、ダンボールの中の品物がグレードアップしてます。

 セレ500MHzのB5シンクパッド(型名忘れた)\30,000でした。
 これは安いと思いましたが、MMX150のB5シンクパッドをまだ使い続ける事にします。

 ふと眺めてると再び例のメモリ発見。
 店のお姉さん(顔を覚えてるので昔からいる方です)に、「裏面を・・・」とショーケースから出してもらうと・・・チップついてます。


この店でも1枚限りでした。\2,940

 そしてじっくり見ると、PC100/CL2/256MB、スペック的には狙ってる品です。
 あとは、これに問題が無いかどうかです。


何と!プリンストン製でした。

 知る人ぞ知る、バルクメモリ界で信頼性の高いメーカ。memtest86通して確認した印もありますし購入決定。
 これで壱号機のメモリが遂に最大搭載となる予定です。


 この後、ケンジントンとゆーメーカの巨大トラックボールを発見したのですが、1万円近いので却下。
 Macで有名らしいのですが、Windows用も出てました。
 あの大きさは絶対使いやすいと思ったのですが・・・また今度にしときます。

 ネットで探してみたら安いのありますね。KENSINGTON ORBIT Elite
 見たのは4ボタンでしたが、2ボタンで充分ですし・・・欲しい。

 JR秋葉原駅へ向かい、駅構内が激変していた事に後から気が付きました。
 エスカレータ化と改札口拡大、もう混雑しませんね。今までが異常でした。


カーレース・ゲーム等でお馴染み、Electronics Artsの看板
 今回はここまで。
 神田のビジネスホテルへ向かい、有線をブルース・チャネルにしてSRVもカバーした名曲、ヒューバート・サムリンのシェイク・フォー・ミーに酔いしれて眠る私でした。(朝までブルース三昧)




2002年8月27〜29日

[序章 前日は朝まで飲んでたのに・・・]
 26日、仲間と3人で飲んでいたのですが、「東京へ行こう!」って事で盛り上がり、突然決定しました。翌日、車で移動なんて話が出るが、2人とも「エンジンの調子が・・・」って事なので・・・私の車で移動。(無茶な話を引き受ける事が多い私)いきあたりばったりな計画に不安を感じながら。

 国道7号線から関越道に入り・・・宿は?車中で仮眠だとしても何処まで走る?全然決まってませんでした。羽田空港の駐車場に突入って事で決定。

 そんな状態で夜の首都高速、いきなりジャンクション間違えました。でも何とか復帰。前方の大型車の揺れと迫ってくる左右の壁、背後から爆走タクシーの追い越しの繰り返し。(かつてバイクで走った事はあるけど、やっぱり怖い)レーダは反応しっぱなしでしたが、「首都高バ○ル?湾岸ナントカ?」って感じでガンガン走って(嘘)、無事到着。変な姿勢で仮眠して更に疲れました。
 (ちなみに翌日は浜松町で素泊2,500円で爆睡)

[本章 魚は居ませんが、秋葉原釣行]

今までのように通り抜けはできるけど改装されたデパート口の3階が混雑しそうで残念。


 さすが石の墓場、東京。暑すぎます。渓流の苔蒸した岩魚域を登る感覚?で雑居ビルの急な階段をクラクラしながら登っては降り、探しました。
(エアコンの涼しさより山奥の木々の涼しさが気持ちいい事を改めて実感)
 平日なので道端で販売している人は居ませんでした。また、大通りがホコ天になっていないので、移動が不便。行けたのは目的の店の1/3程度です。

 2日目、10時半ちょっと前に行き開店直後の「九州じゃんがららーめん」久々に食べました。食べ終わった直後に早くも行列・・・恐ろしい。


目的@新マシン(四号機)用の部品探し、価格調査
 CPU、メモリの価格差は地方と大差ありませんでした。(数年前は大きかった)
・CPUは低クロック品から品切れ続出中。
・メモリは豊富な種類を選択可能。
・VGAの値段は、やはり性能相応。(種類は豊富)
・単品で流れているジャンク品は2世代位前の物が多い(購入に勇気も必要)

釣果一覧
品名
新/古
値段
秋葉で買う価値
備考
セレロン1.7GHz
10300
秋葉では品薄
DDRメモリ
(DDR266/128MB/CL2)
2980
地方では品薄
80GBハードディスク
(IBM/IC35L080)
10400
地方では品薄
CDドライブ
300
未チェック品
FDドライブ
500
未チェック品
ファンコントローラ(1)
1580
実験用
ファンコントローラ(2)
3480
PCIスロット
固定可能
(下記は別な目的)
コンパクトフラッシュ
(8MB)
500
最近デジカメ
沢山使うし・・・
内蔵SCSIリムーバブルケース
(電源付)
680
用途は
これから検討
USB接続
携帯電話充電ケーブル
480
2本購入
お土産用?


 マザーボード・ケースは、地元の某店の方が安い事が判明したので、戻ってから購入しました。最低限必要な構成品の入手完了です。


目的A中古ノートパソコン
 半年前に比べ同価格でグレードアップしてました。
・使えそうな486機は極わずか(カゴに入れられ部品取り待ちが多数)
・ペンティアムかMMXかで1〜2万円の価格差

 今回は、希望スペック聞いていなかったので購入しませんでした。
 CDドライブの有無くらいは確認しないといけないし。
 相変わらず店によって価格差が大きいです。今回確認した事によって、次回探す際の目安にはなったので、ノートパソコンは後まわし、となりました。

トップ > パソコン > 秋葉原探索記


"Blues Boy" http://www5e.biglobe.ne.jp/~blues/