あうちすむ

勉強が嫌いな人へ100の質問
サイト内メニュ
トップページ(最新記事)

よくある質問と答えトップ

勉強が嫌いな人へ100の質問

2007-04-22 15:47
100Q どっとねっと http://www.100q.net/ より


Q.1 名前を教えてください。
みそ。本名もこれに近い。
Q.2 男性?女性?
男性男性!
Q.3 勉強嫌いですよネ?
もちろん嫌いだよ。
Q.4 いつ頃から勉強嫌いになりましたか?
生まれつき。人から何か教えられたり、習おうとしたりするのが嫌いだったよ。
Q.5 その原因は分かりますか?
今なら広汎性発達障害だということが分かるけど、昔はまったく不明だったんだ。
Q.6 最も苦手な科目は?
数学が圧倒的に苦手。でもそれ以上に体育が苦手なんだ。
Q.7 じゃあ、1番の得意科目は?
理科としかいいようがないね。
Q.8 集中力、ありますか?
かなり欠けていると思う。
Q.9 あなたの机の上、綺麗にしてます?
普段、使っている部分は綺麗だけど周辺がどんどん汚れていく(笑)
Q.10 ちなみに、成績はどれくらい・・・?
あくまでもトップクラスだよ。でも頂点ではない。
Q.11 字は綺麗ですか?
めちゃくちゃ汚い(爆)ジャックよりは少し綺麗な程度で、かなり読みづらいんだ。
Q.12 塾や英会話などに通っていますか?もしくは通ってましたか?
フフフ、すこぶる勉強嫌いだから通うわけないです(笑)
Q.13 タメになりました?
なるとは思えない(爆)
Q.14 「何でこんなこと勉強しなきゃいけないんだろう?」と思うことありますか?
それはさっきの質問に近いね。それは体育でもやってみれば分かるよ。
Q.15 宿題はちゃんとしてますか?
提出は欠かしたことがなかったね。そうしないと教師が大声を上げるから。
Q.16 何時間くらいなら机の前に座っていられますか?
15分くらい……(´・ω・`) つまり4分の1時間。
Q.17 勉強してると部屋の大掃除とかしたくなりません?
いや、どちらか一方しかできないね。
Q.18 教科書以外の参考書などは何冊持ってますか?
教科書がそのまま参考書(笑)
Q.19 一夜漬けしたことあります?
一夜漬けは、僕は平等だと思わない。テストの前日に「解答」を覚え込むなんて、学力を測る目安にならなくなっちゃうからね。やっぱり、記憶力で勝負するんじゃなくて、その人の理解力を存分に発揮してほしいよね。
Q.20 今までのテストの最高点は?
100点。
Q.21 反対に、最低点は?
0点(笑)
Q.22 あなたの通ってる(or通ってた)学校、優秀ですか?
そりゃ一部の児童・生徒は優秀かもしれないけど、全体としては「平均」というしかないね。
Q.23 親から勉強しなさいと言われたら素直に勉強出来ますか?
いやー、僕は勉強する必要がないんです(笑)
Q.24 勉強が嫌で、「こんな学校辞めてやろうか」と思ったことありますか?
だから辞めたんだよ(笑)
Q.25 授業中は何してます?
ノートに絵を描くか、隣の席の子とたわむれる(笑)
Q.26 自習の時間は何してます?
何もすることがない(爆)
Q.27 ガリ勉君の気持ちは理解できますか?
かわいそうな人だと思う。そこまで必死にならせる原因は何だろうか?
Q.28 「こんなの習っていつ使うんだよ」と思う勉強はありますか?
体育……( ´・ω`)
Q.29 ちなみに、将来の事は考えてます?
ちっとも考えられなかったね。
Q.30 そのために勉強しなきゃいけないことはありますか?
それは僕が勉強するんじゃなくて、もう周囲の人たちに理解してもらうしかないんだ。
Q.31 で、そのために勉強してます?
いろいろ思考実験(笑)してます。
Q.32 テスト週間中、ちゃんと勉強してますか?
だーかーらー、テストだからといって勉強するのは、僕は不公平なことだと思うんだよ。普段から学習によって身についている能力でテストに臨んでもらわないと、出てくる結果は全くあてにならない。
Q.33 テスト期間中、帰ったら何してます?
とりあえず漫画(笑)それからゲームボーイでポケモン(爆)
Q.34 成績のことで思いっ切り叱られた事あります?
僕のどこをどう叱るんだ(笑)
Q.35 身に沁みましたか?
だから(ry
Q.36 むしろ、泣かれたことあります?
なにが? なんで泣かれるんだ???全然泣かないに決まってんじゃん!
Q.37 勉強してるとき、BGMとか何か流してます?
クラシックとか演歌をよく流していた(爆)
Q.38 勉強してて頭が痛くなったことあります?
むしろ体育のせいで頭が痛い(笑)
Q.39 勉強嫌いを直したいですか?
直るのかよ(笑)
Q.40 勉強嫌いを直す薬があったら、いくらまでお金出せますか?
そんな薬があったら、僕じゃなくてほかの人にあげてよ。
Q.41 先生は敬ってますか?
先生って(笑)いやいや笑っちゃいけないか。でも敬うに値するような先生はいないよ。
Q.42 もし親が教育ママとかだったらどうします?
僕の寿命が縮まっていたかもしれないね……。
Q.43 授業中、何考えてますか?
いかに面白い話題を多く生むか、こればかり考えていたね!
Q.44 先生の話、ちゃんと頭の中に残ってますか?
おかげでいまだに漫画には先生が出てくる(爆)
Q.45 先生に向かってキレた事ありますか?
キレる先生には、こちらもキレて対抗する(笑)
Q.46 記憶力は良い方ですか?
むしろ忘れっぽい(笑)
Q.47 赤点食らったことあります?
全くない。
Q.48 むしろ、留年したことあります?
なにが? なんで留年なんかするんだ???
Q.49 もしこの世から学校というものが無くなったらどうなると思いますか?
異性との出会いがなくなって寂しくなる。
Q.50 エリートやインテリという人は好きですか?
自称はいらねぇ(爆)
Q.51 もし一つだけ科目が消せるなら何を消したいですか?
体育!!!!!!!!!!!!!
Q.52 あなたのクラス、授業中静かですか?
音楽の授業中はうるさいですが、普段は静かなほうでした(笑)
Q.53 「今の世の中、学歴より個性だ」というのを聞きますが、実際どう思います?
僕のことが全然評価されていない(爆)
Q.54 前は好きだったけど今は嫌い…という科目はありますか?
それが理科だね(笑)似非科学に占領されてしまった(爆)
Q.55 その原因は分かります?
結局、多くの人が理科離れしてるのがいけないんだ。
Q.56 あなたの通ってる(or通ってた)学校の教育方針は何ですか?
僕には彼らの傾向が理解できなかった。
Q.57 もし、あなたが1日だけクラスの担任になれたら何がしたい?
避難訓練でもするか(爆)
Q.58 「アイツには負けたくない」という人はいますか?
いないね。負けて当然、勝って偶然。
Q.59 もし勉強を教えてもらえるなら、誰に教えてもらいたいですか?(仮想の人でも実在する人でも可)
俺だけかよ(爆)
Q.60 あなたの考える、理想の教科書は?
うーん、言葉では難しい。読んでみてほしい。
Q.61 何か効率の良い勉強方は知ってますか?
やっぱりね、学力の発達の度合いには個人差があるから、人に合わせた勉強法っていうものがあると思うんだ。だからその人のことをよく知っている人じゃないと、そういう勉強法をアドバイスすることはできないんじゃないかな。
Q.62 やらなきゃいけないと思いつつやる気が出ないという状態に陥りますか?
おかげで強迫症のような状態に陥ってしまった、、、
Q.63 夏休みや冬休みの宿題は最後の最後まで手を付けない?
僕は自主的に行なう宿題が苦手なんだ。やってもやらなくても学力には影響しないし。
Q.64 好きな先生はいます?
全くいない(笑)もっと可愛い先生いないかな〜(爆)
Q.65 その先生に一言。
田舎の学校にも可愛い先生をください(爆)!
Q.66 反対に、嫌いな教師は?
つーか教師みんなうざったてー。
Q.67 その教師に毒舌を。
たった45〜50分の授業時間で、あれもこれもやらすな!
Q.68 「教師に良い奴なんかいない」と思ったこと、一度でもありますか?
なんで?いるわけないじゃん(爆)
Q.69 「学校が全焼したりして使えなくなればいい」とか思ったことありますか?
それどころか、地球が消滅してしまえばいい。
Q.70 ズバリ、学校とは何ぞや?
頭の悪い子どもたちを強制的に収容する施設。
Q.71 学習と勉強、どう違う?
学習なんか知ったこっちゃない。勉強はそれこそ読書していればいい!
Q.72 あなたが学校に通ってる(or通ってた)のは自分の意思?
(´・ω・`)知らんがな
Q.73 仮病を使って学校を休んだことありますか?
そうせざるを得なかった(爆)
Q.74 授業中、仮病を使って保健室で寝たことはありますか?
いやー、本当に発熱して倒れかけたことはあるよ。
Q.75 授業をすっぽかした事ありますか?
それはない。学校にいるのに授業に出ないのは、ほかの人たちに迷惑をかけることになる。
Q.76 学校に無断で帰ったことありますか?
学校に帰るのかよ(笑)
Q.77 学校サボってゲーセンなどで1日潰したことはありますか?
ゲーセン!?どこにそんなものあるんだ!?
Q.78 「自分はこのままでいいのか…?」と思ったりしますか?
どうせ誰にも解決できないよ。
Q.79 よく先生に当てられる方ですか?
当てられても無視する(笑)
Q.80 もし、あなたの1番好きなものを絶てば世界一の天才になれるとしたら絶ちますか?
そんなの天才にならないでしょ。
Q.81 勉強してるように見えないのに頭が良い人、周りにいます?
そういう人に限って必死なんだよ。かわいそうに……(´・ω・`)
Q.82 優れた肩書きが欲しいですか?
いらない。そんなものが何の価値にもならない社会を目指したい。これだけは。
Q.83 成績のことで落ち込んだことありますか?
むしろ押し上げられる(笑)
Q.84 それはどれぐらいで治ります?
不登校状態になったら治まった(笑)
Q.85 あなたの考える、楽しい勉強って何ですか?
理科の観察と実験(爆)
Q.86 では、楽しい授業は?
やっぱり若くて可愛い先生じゃないと!
Q.87 机に向かってて無意識のうちにしてることはありますか?
んー、、、呼吸(笑)
Q.88 「勉強」と聞くだけで気が重くなりますか?
まぁ、現状では重くなるね。
Q.89 「三人よれば文殊の知恵」というのは本当だと思いますか?
それはない(笑)船頭多くして船、山に登る(爆)
Q.90 勉強できないもの同士でグループを組んでたりします?
そんなもの組んでどうする。みんな平等でしょ。
Q.91 「勉強なんてクソ食らえ」と思ったりしますか?
現状はまじ、みな、クソ(笑)
Q.92 それでもやっぱり、勉強は大切だと思いますか?
僕は思わない。
Q.93 あなたの考える勉強嫌いの克服方は?
個人を変えたいんだったら、学校という体制を覆すしかない。
Q.94 勉強が出来ないのを「天才とバカは紙一重」と言ったりして安心してますか?
いやー、僕はバカとしか言えません(笑)
Q.95 人生、勉強できなくたって何とかなるさと思ってたりします?
実際のところ、人生がなくたって問題ない。
Q.96 成績でしか認めてくれない社会、どう思いますか?
完全にNGだね。
Q.97 勉強中心の世の中は狂ってると思いますか?
それは、狂ってる人間が中心の世の中だから。
Q.98 勉強はあなたにとってどういう物ですか?
楽しくめしあがりました(笑)
Q.99 あなたはこれからも勉強嫌いだと思いますか?
というか、勉強に嫌われてるんだと思う。
Q.100 最後に一言お願いします!(疲れた等はヤメテ)
フフフ、すこぶる元気です(笑)
Copyright(c) 2005? ? All Rights Reserved.