チェルシーガーデン

日本橋三越本店屋上

イングリッシュローズ、オールドローズ、
ハイブリットローズなどの多様な薔薇苗が販売されています。
広い屋上にはたくさんのイングリッシュローズが植え込まれ、
植え込み場所や季節により剪定の仕方が見れて
とても参考になります。
月1回あのフレグランスさんが薔薇の講習をしてくださり、
私もずっと参加させて頂きました。
ここは薔薇だけでなく、香りのするビオラをはじめ
山野草などの多種の園芸品種が置かれています。

このような椅子が置けたら最高なのですが・・・
後ろの黄色の薔薇はグラハムトーマスです。
ここのグラハムは秋も良く咲くのです。
私のグラハムはほんのポツリポツリなのですが・・・

つるアイスバーグも秋でもたくさん咲いていました。
2002年5月12日、薔薇は満開でした。
満開のシャリファアスマです。奥の濃いピンクはソフィーズローズです。
屋上の外に出るエレベーターから上がると左前方にこのシャリファが・・・
引き寄せられるようにチェルシーガーデンに入ります。

昨年晩秋のシャリファは余りに美しく、
他の薔薇を持ち帰るつもりが、シャリファになっていました。
色々なところでシャリファを見ましたが、
こんなに美しいシャリファは初めてでした。
私のシャリファもどうぞ見てください。

Back

Home

ハブビューティーです。
パレードです。
2004年5月2日
   今年も暖冬で、連休中に満開を期待していましたが、
   もう少しというところでした。
   
人目に付かないガーデンの東の外側に咲いていました。
バタースコッチに似ているけど、なんでしょう。
お聞きしておけばよかったです。
こういう感じも良いですね〜
やっぱり、ハブビューティー良いです♪
グラミスキャッスルです。
何時来ても、良く咲いています。
白色が上手く撮れなくて残念。
手前は粉粧楼です。
ものすごい花付きでした。
このガーデンの地植えの薔薇には、
肥料をほとんどあげていないそうです。
こうも我家とは違うものかと思います。
アンブリッジローズです。
このピンクの小花も綺麗でした。

このガーデンの薔薇の美しさを引き出す仕立て方に、
いつもながら、ため息が出ます。