2003年5月24日

ゾウムシの被害も今年は少なく、
昨年ほどではありませんが、
そこそこ花を付けてくれました。

ゴールデンセレブレーションのような
強く、良い香りがあるわけでなありませんが、
この明るいイエローはやはり人気者です。

挿し木のグラハムトーマスも見てください。
白根もたくさんあり、ピュアなイエロー。
ピュアな黄色。
その開花は大きな黄金の宝石のよう。
グラハムの咲きだしは我家の
薔薇の季節の最盛期です。

昨年まで、微香でしたが、
今年はティーの香りが
結構しています。
何年かしてみないと、
分からないものです。

我家では、春一番はたくさんの
大きな花が咲き、
9月まで結構咲いてくれます。
その後はポツポツと、12月まで
小ぶりな花が咲きます。

植えつけて2年目の春。
シュートが5本もいっぺんに出て、
すべてが元気良く、
ぐーんと伸びたのには
びっくりしました。
今年は4年目ですが、
シュートは1本で
あまり太くなりませんでした。
こんなに大きくするには
無理があるかとも思います。
ベストな場所では
ないところに植えたので、
一本の枝は新雪のアーチに
届かせ、日あたりが
良くなるようにしましたが、
新旧交代の時期
なのでしょうか。

来年はこのボリュームはないかも
しれません。

大好きな大好きな薔薇です。

『バラの園を夢見て』の本の中で、
「この薔薇は絶対にほしい」と、
痛烈に思った薔薇です。
完璧なイエロー。カップ咲き。
私の好みにピタリと一致した薔薇でした。

チャールズオースティン×アイスバーグ

グラハム・トーマス
Graham Thomas  1983年
ER