2022/02/06 微調整
erudition-0043
我門 隆星……「にいさん」(?)こと私への100の質問
http://tokutokudaisuki.web.fc2.com/(にいさんへの100の質問、リンク切れ)に応えてみました↓。あまり真面目でもありませんがw。

  1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。
     我門 隆星、スクルージ(ほか)。
    出身……って何でしょう? ちなみに、私の家のルーツは和歌山県で、兵庫県で生まれて本籍が大阪で奈良で育ちました。……どこになるのでしょうね?(笑) 生年月日は「忘れたい」でいいですか?


  2. 血液型、星座はなんですか?
     さそり座のA 

  3. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
     たぶん170の70の……いくらだっけ?  

  4. 家族構成を教えてください?
     ひとり? というのかな?  

  5. 自分の長所と短所はなんですか?
     長所も短所も、感情豊かというところでしょうか。  

  6. 座右の銘はなんですか?
     外注プログラマを信用してはならない  

  7. 好きな単語はなんですか?
     ううん……天佑? は厳密には単語ではないなあ。ロシア語のディエヴーシカ(年頃の娘)、かな?
    (↑とかツイッターで言うと、思いっきりウクライナ語でリツィートツッコミしてきたウクライナ人がいらっしゃいましたがw)
     

  8. 自分を動物に例えるとなんですか?
     兎か狸かヒトデかリス。  

  9. 趣味はなんですか?
     音楽(作る・聞く、できるときにはやる)、あといろいろ。
    私のサイトのどこかに、趣味を書いてあるので、そちらを参照してください。
     

  10. 特技・資格があったら教えてください
     とくにありません。……ではだめですか?
    どんな雑音も、音階に聞こえる音感の持ち主……てなところで、いかがでしょうか?
     

  11. パソコンの使用機種はなんですか?
     残念ながら、多くのみなさん同様、PC/AT互換機(国産仕様が好きだったのにね)  

  12. よく使うパソコンソフトはなんですか?
    • Microsoft Office 全般……小説書き・表作成・自作システム作成などによく利用します。最近では、gccあるいはg++でC/C++言語で作成したプログラムをコンパイルし、Firebirdで作成したデータベースにアクセスさせる、などというようなこともしております。
    • UNLHA32.DLL……大昔のLZH圧縮プログラムですが、自作バッチを組んでよく圧縮・解凍しております。
    • メモ帳……メモ書きに使います。
    • ペイントブラシ……落書きだけでなく、メモ代わりにも使います。
    • サクラパッド……MIDI作成の時に使います。もっとも、市販のMIDI作成ツールも複数種使います。
    • サクラエディタ……メモ帳のような「ちょっとしたもの」を書くかわりに「しっかりしたもの(小説の構想とか)」を書く時、 HPのタグを直打ちする時とかに重宝します。
    • その他、色々使います。
     

  13. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
     会社が「インターネットで検索しろ」と言ったので(それまで使っていなかった)。  

  14. パソコンは習いましたか?それとも独学?
     独学です。  

  15. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
     窓の杜、えろCGサーチ(おっと!)、Dilbert.com  

  16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたいですか?
     私の書評によって本の内容が左右されると、ありがたいようなおそろしいようなうれしいような……。  

  17. 好きなテレビ番組はありますか?
     「N響アワー」「NHKスペシャル」ですかね。というか、あまりテレビというもの自体を見ません。  

  18. あなたがもっとも最悪だと思う他人の行動はどんなことですか?
     ファミレスなど飲食店における子供の放し飼い。飼われているほうも飼っているほうも。私に言わせると、戦争・暴行・テロリズムよりも、タチが悪いです。  

  19. 口癖はありますか?
     「どいつもこいつも俺の邪魔ばかりしやがって」(本心でなくても)  

  20. 人に言われてはじめて気がついたことはありますか?
     いつも、何もかも、山ほど。  

  21. やめられない♪ 止まらない♪ ことはありますか?
     脳内BGMでしょうか。同僚にこのように言ったことがあります。
    今日は二日酔いというか、泥酔状態というか。
    同僚、答えて曰く。
    (酔っ払って)何かするというのですか?
    私、答えて曰く。
    歌い出すかも……。フランス語・ドイツ語・ロシア語ならば機嫌が良く、ラテン語ならば機嫌が悪い。
    ちなみに前からビゼーのカルメン、シューベルトの魔王あるいはベートーベン第9、カリンカあるいは赤いサラファンあるいはロシア連邦国歌、ガブリエル・フォーレもしくはモーツァルトのレクイエム、といったところでしょうか。
    というか、当サイトのMIDI欄に、ドサクサ紛れて混ぜてある私の作品の多くが、自作の脳内BGMをデータ化したものです。
     

  22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選びますか?
     一生の長さによる。数年でいいならば、酒。数十年となると、米。数百年以上ならば水。  

  23. ダイエットをしたことがありますか?
     たぶんない。  

  24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べますか? その理由も、教えて下さい
     そのときの気分による。  

  25. 買い物には誰と行くことが多いですか?
     一人。ただし、某百貨店とコーディネーター契約しております。したがって、その百貨店ではコーディネーターさんとお話して、洋服なり小物なりを買っております。  

  26. 洋服はどこで買うことが多いですか?
     ほとんど買わないけれどもスーパー。……だったのですけれども。スーパーの品揃えが最近悪いので、百貨店のコーディネーターに、選んでもらっています(そういうメンバーの会員登録をいたしました)。  

  27. 買ったけど、失敗したなーという、服はどうしますか?
     タンスのこやし、しばらくして廃棄  

  28. 買い物で重視することは何ですか?
     コストパフォーマンス!  

  29. 貴方の使ってる携帯はなんですか?
     どこも話にならない、とドコモです。  

  30. 子どもの頃あこがれたヒーローは誰ですか?
     意外とゴジラ、ですかね。  

  31. 1度はなりたい憧れの職業はなんですか?
     極悪非道のファシスト独裁者、やりたい放題、ですかね。  

  32. テレビに出たことはありますか?
     ありません。たぶん。  

  33. 貴方が会ったことのある有名人を教えてください。
     話をしたことはありませんが、遠目に、横山ノック、眞鍋かをり、といったところですか。
    あと、ドイツのピアニスト、アリス・紗良・オットにサインしてもらいました(照)。
     

  34. 誰か(有名人)に似てるって言われますか?それは誰ですか?
     ありません。  

  35. 何マニアですか?
     ビブリオマニア(蔵書癖・珍書収集癖)。蔵書癖が高じて、とうとうサイトまで開いてしまいました……。  

  36. 「かつら」についてどう思いますか?
     どうとも思いません。よろしいのではないでしょうか?  

  37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
     書こうとしたのですが、空しくなってきたので、遠慮しておきます。  

  38. カラオケの18番はなんですか?
     実は、カラオケが大嫌いです。前奏のチューニングも合っていない伴奏で、なぜ歌わなければならんのですか? 「おれはこんなところにはいたくない!」という無言の叫びをこめて、「異国の丘(がまんだ待ってろ、帰る日もくる春も来る)」を歌います。
    まあ、機嫌が悪くなければ、「東京ラプソディ」で場を盛り上げるなんてなことも考えてあげるのですが。
     

  39. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
     いつも、何もかも、山ほど。  

  40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草はなんですか?
     そうですねえ……。かわいらしく食べておられると、どきどきどきーーーーっとしていしまいます(と言うと「ただガツガツ食っているだけですよ〜」とか笑われた覚えがありますw)。  

  41. 「この女、むかつく!」と思う女ってどんな女性?
     人ごみを歩いていた時、私を(含め他の者も)かきわけて前進なさったメロウがいやがりました。また、とあるコミュニティサイトで「それだけ趣味があれば毎日が幸せでしょう」などとトンチンカンなレスをしてくださったメロウも、まあまあむかつきました。居酒屋で、自分の仕事を自慢している女性も、相当むかつきますね。あと、ガキを放し飼いしているバカママも。がみがみ怒鳴るだけのキャリアおばさんとか……何もかも、山ほど、といったところでしょうか。  

  42. あなたにとっての「いい男」とは?
     私の仕事を、余計な意見や感想を挟まずに、ちゃんとサポートしてくれる男、でしょうかね。  

  43. あなたのいいところを3つ教えてください
     「皆無」「皆無」「皆無」の三つでいいですか?  

  44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は誰ですか?理由も教えてください。
     アリス・紗良・オット、ですかねえ。あの人、意外とオチャメでカワイイ性格していらっしゃるのですよ。ピアニストとして大成するには、もう少しばかり不用意なミスタッチを減らせば、良いと思います。  

  45. どんなタイプの男が嫌いですか?身近にいますか?
     自分で勝手に決めた納期を、ずるずると後ろに延ばすような者ですかね。……ああ、おれもか(爆)。  

  46. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
     吸いません。祖父がヘビースモーカーで、幼稚園児の私に「吸ってみるか?」と手渡しました。私は、手渡されたタバコに、思いきりむせてしまいました。以来、タバコというものを、吸うことができません。……一時期、トイレの消臭剤がわりに燃やしていたことはあったのですが……。最近のトイレは、たいてい、禁煙ですし。ええ、私は、タバコを吸っておりません。  

  47. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
     飲みます。でも、日本では、なかなか「ヴァルト・ヒンベーアガイスト」が手に入りにくいです(泣)。
    後、日本酒も少々。泡盛も色々。ワインはシャルドネ種・リースリング種とか、ボルドー産も良いですが、個人的にはモーゼルワインの方が好きです(この時点でワイン飲みではないことが解るw)。
    中国ならば白酒よりも黄酒、とくに、あまり古くない若いめの紹興酒。
    ウイスキーでスコッチならば、バランタイン・グレンフィディック・グレンリヴェット、マカラン、タリスカー、ボウモア、ラフロイグ。バーボンは全般。ジンも色々、タンカレーもボンベイも、ギルビーも、ビーフィーターも。
    ラムは……マイヤーズが一番でしょうか。
    テキーラはサウザが苦手で、ホセ・クエルヴォの方が好みです。
    ウォッカはフィンランディアが一番。いや、もちろん、ストリチナヤもルスカヤも好きですが。ただし、スミノフはあまり好きになれません(日本産のほうが好きです)。
    ブランデーも良いですねぇ……。
     

  48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
     とある占いで、私の来世は「猫」だそうです。……それは、ちょっと男も女も、どうかな、と思いますが。無生物に生まれ変わりたい、というのはダメですかね?  

  49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
     エリザベス女王が、一日をどのように過ごしているか、本人の目で見てみたいものですなあ。……一度だけで良いので(二度はいらない)。  

  50. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
     生理痛がないこと、ですかね。  

  51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
     生理痛がないこと、ですかね。  

  52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところはどんなところですか?
     小学生のときに自作した曲を聞いていると、「かわいい曲想」と思えます。  

  53. 自分がバカだなぁ〜って思うときはどんな時ですか?
     ソーシャルハッキングの手助けになる可能性を顧みず、この質問の答えを書いている時、ですかね。  

  54. 自分史を作るとしたら題名は何にしますか?
     架空の自分史「ヴィツェプレミエールの回想」という小説を書きました(手違いで削除してしまいましたが)。……ということで、架空ではないほうのタイトルも、たぶん、その「架空の自分史」になるかもしれません。  

  55. 遠距離恋愛したことはありますか?
     たぶんありません。  

  56. 結婚と恋愛は別ですか?
     別物です。ゆえあって婚活するはめになりました。「恋愛しなければ結婚はムリ」と、とある結婚情報紹介業のかたに私は言われました。すなわち、両性の合意の末に結婚しようと思えば、恋愛は不可欠、ということだそうです。それでも、ある意味、別物だと思います。  

  57. あなたの得意な家事はなんでしょう?
     とくにありません。強いて言えば、手抜き炊事でしょうか。一回ご飯を炊くと、そのご飯で三日(九食)賄ってしまいます。  

  58. 好きな映画はなんですか?
     政府権力が陰謀を企てる、ドンパチもの。ただし、アクションは薄いこと。  

  59. 好きなスポーツはなんですか?
     見るならばカーリング。するならば、スキーと水泳でしょうか。  

  60. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、  ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。  お嫁さんにするならどっちですか?
     いずれのかたも、生活費自弁でお願いします。薄給の私には、いずれのかたも、永久就職させてあげられるだけの費用をねん出する余裕が、全くありません。逆に言うと、生活費自弁で、養育費も支払っていただき、一部私の生活も支援していただけるのならば、いずれのかたでもOKです。
    というか、「およめさん」というよりも、「生活体共同経営者」という感じの配偶者を募集したいと思うのですが。
     

  61. 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプですか?
     直江兼続とか上杉謙信とかが好みですが、たぶん明智光秀タイプでしょう。……問いの三人に限定すれば、どちらかというと家康、でしょうか。  

  62. 最近注目していることは何ですか?
     福島の発電所です! 目が離せません!  

  63. ピアスはいくつしてますか?
     していません。  

  64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください!
     B4の紙に一行だけ誰かが書いた「仕様書」を元に、COBOL三千ステップオンラインプログラムを書いたことがあります(3000倍ですよ、3000倍!)。  

  65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
     話せることがありません(とくにインターネット上では)。  

  66. 行ってみたいところはどこですか? (国内外問わず)
     「あの世(極楽浄土)」ってのはだめですか? 昭和時代にタイムトラベルってのもだめですか? 1960年代のスイスって良さそうなのですが。  

  67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノはなんですか?
     電子ピアノに電子バイオリン。蔵書保管用のトランクルームに貸金庫。あと、サブノートPC。それと自作小説(続編)の出版、ですかね。  

  68. 当たるといいね、3億円。   宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください
     スイスで引退生活、でしょうか。  

  69. 最後に泣いたのはいつですか?その原因はなんだったのでしょう?
     どういうわけか、寒いと無意識に涙がでます……という答えでよろしいでしょうか?  

  70. 最近読んだ本はなんですか?
     すみませんが、適宜更新される、私のHPの蔵書リストを参照してください。  

  71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうしますか?
     「好きにして」と開き直るか、平謝りか。状況に応じて。  

  72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうしますか?
     これもまた「好きにして」と開き直るか、平謝りか。状況に応じて。  

  73. 女性を見るとき最初に見てしまうところはどこですか?
     目・鼻・口・胸元・頭(それは、単に、名刺受け取っておじぎしているだけ、とも言えますが)  

  74. 彼女や奥さんに暴力を振るう人をどう思いますか?
     ぐへへへへ。  

  75. 生きてる間にこれだけは絶対しておきたい!ということはなんですか?
     ……とくにないですねえ。  

  76. 今までの人生で一番長続きしていることは何ですか?
     脳内BGM  

  77. 結婚はゴール? スタート?
     単なる通過点です。  

  78. 夢はありますか?
     海外の修道院で隠遁することです。  

  79. 初恋はいつですか?
     うーん。小学校? 中学校のあれ? それともあっち? びしっと「これ」と示すには難点があります。  

  80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
     私が小学生のときのことです。音楽教室に通っているある女性が、「おかあさん」という歌(作詞・江間章子、作曲・中田喜直)を発表会で涙ながらに歌っていました。穏やかで明るい長調で、繰り返し母親に呼びかけるような歌を。子供心に、「永遠の離別」という悲しさが伝わってきました。今の私は、その歌を、涙ながらに思い出すものであります。……おお、ドボルジャークの「母の教えたまいし歌」のノリですね(笑)。ああ、ちなみに、厳密には著作権法違反になるのですが、下記に引用しておきます(JASRACが文句を言ってきたら、外します)。
    「おかあさん」作詞・江間章子、作曲・中田喜直(1954年)
    1.おかあさん おかあさんと  そっと呼んでみる  大人になっても遠く離れても  あなたは いつも青い空  淋しさも 悲しみも  みんな すいとってくれる  何もいわないで  じっとこらえていたとき  すぐわかってくださった  おかあさん    2.おかあさん おかあさんと  そっと呼んでみる  うれしいときは  誰より喜んでくださいました  おかあさん  忘れてて ごめんなさい  私のおかあさん  一人で大人に  なった顔してみたって  ふと呼んでみたくなる  おかあさん  
     

  81. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
     とるほうが好きです。お話を考える際、映像を頭に思い浮かべます(つまり脳内映画を作るわけですね)。したがって、写真を見て、「あの場面」「この場面」と良く考えます。  

  82. あなたにとっての宝物はなんですか?
     ぜんぜん弾いていないですが、なき母の遺品のピアノ、でしょうかね。  

  83. 尊敬する人は誰ですか?
     J.S.バッハとベートーベン  

  84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
     その大金っていくらですか? 百万程度ならば大金とも何とも思いません。そうですか、と無視します。百億程度ならば、銀行から連絡が来るのを待ちます(振込か何かのミスでしょう)。百兆とかならば、やはり銀行から連絡が来るのを待ちます(あの銀行ならばやりかねない、システムのバグでしょう)。  

  85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動はなんですか?
     音楽を聞くことでしょうか。私のサイトのBGM欄は、そのためにも設けてあります。  

  86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか?その理由はなんでしょう?
     私が、そもそも大嫌いなのは、「血液型が性格を決める」という発想そのものです。そのようなものは日本だけ通じるということをご存じでしょうか? その証拠に、いわゆる血液型相性なるものには「RHマイナス」についての言及が、皆無であるように見受けられます。なぜならば、日本人にRHマイナスは極端に少ないからです(逆に、フィンランドには多い)。日本列島内には、地域によって血液型の分布に差があります。すなわち、地域差から性格差と見るべきだったものです。それをこともあろうに「血液型」に転嫁するのは、非科学的で「川があるのは海に流れ込むため」などと歌うことに等しい、因果関係を逆転させた本末転倒で幼児的な発想に他なりません。  

  87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
     出会った(?)ことがあります。どうもしませんでした。とある対戦型ゲームをゲーセンでやっていたときのこと。やたらと熱心に挑戦してくるプレーヤーがいました。で、私に勝って、非常に喜んでいる。おかしいなと思ってゲーセンのカウンターを見ると、私とうりふたつな人が、そのゲームの優勝者として写真がかかっていました。私は、どうもしませんでした。  

  88. 得意な料理はありますか?
     昔はチンジャオロースとか作っていましたが、最近は、レトルトと電子レンジものばかりです。  

  89. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
     ムサカとスヴラキ・ドルマデスといっしょにオリーヴの酢漬けとウゾを出してくれると、(ギリシャっぽくて)嬉しいかも。  

  90. 最近ムカついたことはありますか?
     前述の、「むかつく女」の欄をどうぞ。  

  91. 最近うれしかったことはなんですか?
     どのように考えても体調がすぐれず、かえって頑張ってお仕事していたときのことです。昔お世話になったお客さんに「元気そうだな」と声をかけてもらえたこと……ですねえ。  

  92. 最近の小さな贅沢はなんですか?
     けっこう大きな贅沢かもしれませんが。自作小説を半分企画出版しました(半分・自費)。うん、出版委託金が、まあまあ、かかりましたよ、あっはっはっ。
    それよりも小さいやつといえば……。百貨店通い、ですかねえ。まあまあ百貨店に、ファッションに、お金を使うようになってきました。しかも、月に月給手取り以上の金額を……。
     

  93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
     おバカではありますがあまり楽しくないですが。拙著『熱情王(デト・トネドラ)の生涯』でさりげなく出てくる戦闘機EG10ですが。あれは、当初EG10だったのがEG20に変更する予定だったのです。つまり、デト・トネドラの奥さんと娘の物語『雪原の薔薇』でEG20として言及されるはずだったのですね。ところが、私は10を20に変更する前にデト・トネドラの原稿を書き終えてしまっていた。で、雪原の薔薇のメモでは、いっぱいEG20になっている。……デト・トネドラを校正した時にぜーーーーんぜん、気づきませんでした(笑)。本の形で読んで初めて「……あっ!」と気付きました(爆)。もう、片っぱしからマイコンピューターの中の「EG20」を「EG10」に変更していきました。  

  94. 親友はいますか?
     今はいません。ツイッターで相互フォローしてくださっている2〜3人の人がなってくれるといいなあ、とか思っていますが。  

  95. 男女の友情は成立すると思いますか?
     個人的経験から、成立していた、と思います。高校生の時、となりの女子と、思いっきり先生を批判しまくっていました(笑)。いや、もう、他の男子と同じような感じで、しゃべるしゃべる。……やたらと気が合いましたが、相互に「友達以上」の感情は出ませんでしたねえ。
    ……てなことをしていたら、同じ高校で、別の女子のお友達に告白されて「えええええ???」となった事もあるのですが(←ホントですよ?)。
     

  96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト(本当はワースト)3」を発表して下さい。
     
    1. 小学生のとき、階段から滑り落ちそうになったとき、女の子に抱きついたら、その女の子に階段へ頭からまっさかさまに叩きつけられたこと。
    2. 小学生のとき、掃除当番で箒を使っていたら、なぜか釘が足に刺さって穴が開いたこと。
    3. (精神的なやつ)拙著『熱情王(デト・トネドラ)の生涯』に「焚書坑儒」のエピソードが出てきますが。あれ、私に起こった(ほぼ)実話、だったりするのですよ、ねえ。はい、子供の頃、持っていた漫画をごっそり(400冊ぐらいあったかな?)捨てられました。その時の体験が未だに尾を引いて、古本屋をたまに徘徊しています(もう手に入りにくいマイナー漫画をよく探しています)。
     

  97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」と言われたら何をもらいますか?
     ドラえもん自身。といえば怒られますか? いや、メンテナンス不要ならば「どこでもドア」……。これさえあれば、出張旅費だけもらって、どこでも行きたい放題(おっと!)。  


  98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をしますか?
     終わり方によります。ディープインパクトっぽくニュースが出たとか、イエス・キリストが降臨して「一週間後に最後の審判やるからそこんとこヨロシク」とか触れてまわったならば、おそらく2〜3日で残務整理して、買い置きの食糧食べながら、のんびり暮らすでしょう。さて。問題は、そのイエス・キリストが、私の前に【だけ】現われて「こっそり」教えてくれた場合。また、「全球蒸発」だとかダイナミックなものでなく、ただ「ぷつん」と終わる場合。私は、できるだけ、思い出の場所を回るようにするでしょう(とても一週間では巡回できませんが)。で最後の2日は休めるようにします(時期にもよりますが)。2日前になって、HPの更新をします。メイン記事のタイトルが「この世にさようなら」で、最後の更新であることを明記するでしょう。
    某都知事は「自裁する者に予告する奴はいない」という趣旨の発言をしたらしいですが。私はHP上で予告したい、ですね。少なくとも蔵書表所収のような「南条あや」氏のごとく予告なく行動は起こしたくない。なるべく須原一秀 「自死という生き方」くらいの準備はしたい、ですねえ。
     

  99. 今までに見た夢で一番印象に残っているものはありますか?それはどんな夢ですか?
     私はトガを着て、砂漠に立っています。配下の兵士たちが、エルサレムを攻略しています。
    伝令が私に羊紙皮の手紙を手渡しました。私は、血相変えて、エルサレム攻城の陣を後にします。私の息子があわてて、私に駆け寄りました。
    「皇帝ウェスパシアヌスよ、ユダヤ人どもはどうするおつもりですか?」
    私は、答えます、
    「ローマにて緊急事態が出来いたした」
    そして振り返ります、
    「ティトゥスよ」
    ……別にどうということもない夢ですが、言語はすべて、ラテン語でした。
     

  100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
     ベルナール・ピボーの10の質問のほうが、良いかもしれませんね、これ。ということで、「ピボーの10の質問」に答えたページ「我門 隆星自らを語る」も参考にどうぞ。  

蘊蓄一覧表      プロフィール欄      トップメニュー