● 蔵書一覧表  (ムカ〜ムコ)   -- 2023/09/03 現在-- ●

== 一部マスク書名・著者あり。ランク・備考は独断と偏見に基づく ==

索引パネルに戻る          トップメニューに戻る

書籍コード 書名 Vol Rank 著者名 書架 更新日 備考
NV-R27394-0001 むかしあけぼの/小説枕草子 1巻
重複1
田辺,聖子 1F,南 11 WhT1−A 2012/01/01以前 漫画「暴れん坊少納言」の原作……といっては、双方の作者に失礼か。田辺版は、「暴れん坊〜」をもう少し時代背景を正確に描いたもの。いっぽう「暴れん坊〜」は現代風なコメディ。
平安文学の研究に関していえば「暴れん坊〜」のほうが、深い。したかないよね、田辺版は「暴れん坊〜」の二十年前の作品だから。 
NV-R2313A-0002 2巻 2F,南 06 箱−前(コアノンロール) 2012/01/01以前
NV-R27394-0002 2巻
重複1
1F,南 11 WhT1−A 2012/01/01以前
NV-R270DD-0001 むかしのはなし   三浦しをん,* 2F,南 68 C−左箱A−KWM 2012/01/01以前 著者本人は「複数の昔話に沿って」連作短編小説を作ったつもりであろう。実体は、終末SFに向かって進む、ありきたりな作品。
この程度ならば、WEBでフリーの小説を読むほうが、まあまあ楽しい。
しかし、まあ、「時間のムダ」というほどではないだけ、本書はマシだと言うべきか。 積みました。 
NV-R3633C-0001 むかしむかしあるところに死体がありました   青柳,碧人 (紙袋移動中) 2023/09/03 要するに日本童話を元にミステリーにした小説。一寸法師が良い。浦島太郎は、まあまあ。花咲じじいと鶴の恩返しは私の趣味に合わない。そして、最後の桃太郎で無理やり伏線回収したかのような仕立てが非常に趣味に合わない(作り自体は趣味には合ったが)。全体的に読後感は、それほどでも。
SY-R241FB-0002 ムガル帝国誌 1巻 ベルニエ,フランソワ 1F,南 DB箱(ダストボックス)(廃棄待機) 2018/06/24 (2冊とも書架移動、整理対象)
SY-R241FB-0003 2巻 2018/06/24
TX-R2D2BF-FFFD 無業社会/働くことができない若者たちの未来   工藤,啓 廃棄済み 2023/06/19 【移動先:廃棄済み】いや、だからね、拙著「ひきこもりのおうじさま」で書いたようにね、「成果給制度にしたら人間の味が落ちた(心身ともに貧しくなった)」というように、社会自体が破綻しておるわけですよ。そこから考え直さないかぎり、「未来」なぞないと思うのですが。   
NA-R1C3F7-000C 夢幻紳士 1巻 高橋 葉介 1F,南 90 箱CUFD(シャープ中大D)(新書以上BK) 2012/01/01以前 絵画タッチが劇画風に変化していく過渡期の作品。
NA-R1C261-0006 2巻 2F,他 92 箱−C(性格未設定) 2012/01/01以前
NA-R26453-0002 夢幻戦士ヴァリス 1巻   (紙袋移動中) 2012/01/01以前 原作・日本テレネット。画・ZOL。
ディックの古典小説に名を借りただけの古典ゲームの漫画化。
……あれえ、かなり出来が良いように見える、よ? 「当たり」だなあ。そこらの凡百の漫画・小説を凌駕する出来……。
NA-R1C259-0009 夢幻夜想 1巻 佐々木  みすず 2F,南 96 箱−A(性格未設定) 2012/01/01以前 和洋混合ファンタジー。 
NA-R1C259-000A 2巻 2F,南 00 他(室内移動中) 2012/01/01以前
NA-R1C259-0007 3巻 2012/01/01以前
NA-R1C26B-0012 4巻 2012/01/01以前
NA-R1C2D2-0007 5巻 2F,南 00 箱−PM308(仮) 2012/01/01以前  
NA-R1C2D2-0008 6巻 2012/01/01以前  

索引パネルに戻る      トップメニューに戻る