● 蔵書一覧表  (ミラ〜ミロ)   -- 2023/06/19 現在-- ●

== 一部マスク書名・著者あり。ランク・備考は独断と偏見に基づく ==

索引パネルに戻る          トップメニューに戻る

書籍コード 書名 Vol Rank 著者名 書架 更新日 備考
NV-R29265-0001 未来医師   ディック,フィリップ・K 1F,南 DB箱(ダストボックス)(廃棄待機) 2012/01/01以前 治療の禁止された未来世界を舞台にした時間SF、タイムトラベルもの。  
NV-R1C333-000D 未来いそっぷ   星 新一 1F,南 70 A−A(軽覆内)(星新一文庫) 2012/01/01以前
NA-R2A1A1-0002 ミライカナイ 1巻 永緒ウカ,* 他−PX(枕頭)上 2012/01/01以前 「ニライカナイ??」と思ったら「未来」……。未来からやってきた年齢不詳(自称17歳)のタイムトラベラー(観光客)が男子高校生宅にやってきて、ドタバタドタバタという4コマ漫画。
……うーーーん。いまいちw?、再読中
NV-R28067-0004 未来世界から来た男   ブラウン,フレドリック 1F,南 70 A−B(軽覆内)(A/(S)F海外) 2012/01/01以前  
NA-R294BC-0006 未来の想い出   藤子 不二夫 1F,南 82 F−左X(一時保管) 2012/10/21 納戸理人(漫画家)の連続タイムトラベル(?)。「チョチョッとかたづけちゃうから/漫画なんてね、ちょっとしたコツだよ」と仕事を舐めた台詞を吐いている。が、大方の漫画家・作家連中の本心は、この通りではないのか。特に、学生時分からずっと本屋で「不作だ不作だ」と私が呟かねばならぬ理由は、そういう唾棄すべきプロどもが多くのさばっているからではないのか……。
という思いを、拙著『デト・トネドラ』にぶつけました(とさりげなく最近の某国営放送風の自画自賛的PRw)  
NA-R261AE-0001 未来の恋人たち     2F,南 68 B−右CB(上段) 2012/01/01以前  
NA-R234CC-000D ミラクル・ナイト・ゲイト   亜藤,潤子 2F,南 00 箱−右下段・奥上RO 2012/01/01以前  
SG-R224CF-0001 ミリオン1全日本総合地図/道路・観光     1F,北 75 D−右上(性格未設定) 2012/01/01以前  
NA-R29328-0001 ミル 1巻 手原,和憲 1F,南 82 E−右D(保管書庫) 2014/06/22 ある日、知らない女の子は実は見知った猫(化け猫)で、見かけは16歳だけれども中身は86歳のおばあさん。
……といいつつ、やはり16歳なので、でも猫なので……と主人公いわく「カオス」な漫画。
世評まずまず可。
NA-R2A0CF-0001 2巻 2014/06/22 後輩化猫登場!
うん、不思議カップルを引きたてる意味と、ミルの代弁・引き立てる意味でも良いのでは。 
NA-R2A407-0002 3巻 2014/06/22
NA-R2C3A0-0001 4巻 2014/06/22 たまに突っ走る(元?)カノ・アヤちゃんがかわいそうになる。……色々な人に試練が降りかかる。見かけに反して野生児ハナちゃんは今巻も元気でした。 
NA-R2C3A0-0002 5巻 2014/06/22 ミルちゃんハナちゃん新展開。 
NA-R2C3A0-0003 ミル(完) 6巻 2014/06/22 振られたアヤちゃんの立ち直りがけなげすぎる件。諸々の関係を良い意味で精算し、アンリと再会。そして、ハッピーエンドへ。雑誌で見る分には最終話でも良いが、単行本のエンディングとしては番外編「最終話の少し先のミルを見る」をエンドに持ってきていてベター、正解であろう。あと、惣菜屋もりののおかみさん盛装姿のマスカラがキュート。 
NA-R1E467-FFFC ミ*(6文字) 3巻 清*(3文字)子 移動中 2017/10/08 (廃棄書籍の書籍コード再採番)
NA-R211FA-0006 ミルクがねじを回すとき(高橋葉介作品集) 1巻   1F,南 AC 箱−PM1(保管待機) 2012/01/01以前 朝日ソノラマ版との微妙な差があり 
TX-R3039B-0001 ミルクと日本人/近代社会の元気の源   武田,尚子 枕頭3跡地・未整理 2023/06/19 「近代社会」というのであまり期待してはいなかったが、きちんと蘇〜江戸幕府の話もあった(醍醐もあれば完璧だった)。だが、昭和でぶちきられたような印象もあるので、どうせならば平成に入ってからの話をもっと盛り込めば良い研究になったと思う。「新書サイズだから」というのは受容しかねる言い訳。移動先書架選定中。 

索引パネルに戻る      トップメニューに戻る