● 蔵書一覧表  (ヒマ〜ヒモ)   -- 2023/09/03 現在-- ●

== 一部マスク書名・著者あり。ランク・備考は独断と偏見に基づく ==

索引パネルに戻る          トップメニューに戻る

書籍コード 書名 Vol Rank 著者名 書架 更新日 備考
SY-R28463-0001 ヒマラヤ世界/五千年の文明と壊れゆく自然   向,一陽 1F,南 69 窓−CC(随時調査奥) 2012/01/01以前 南アジアを「ヒマラヤ世界」とひとくくりにした、まあまあの良書。
出来れば、プレートテクニクス運動に、もっと突っ込んで欲しかった、かも。 
NA-R1E397-0001 ひまわり地獄   林家志弦,* 2F,南 68 B−右CB(上段) 2012/01/01以前  
NA-R2F192-FFFE 姫騎士さんとオーク 1巻   廃棄済み 2017/08/12 RPGの世界を現代化したようなOL漫画。ただクリスマスは「こじつけ」感がパネェ。あと神が亡霊に何を「差し入れ」たのだろう? などなどひっかかる点は多々ある。が読後感は概ね良好。動物園でドラゴンを見ながら「地獄」の昔を回顧する老夫婦が味わい深い。
NA-R3025C-FFFD 2巻 2017/08/12 1巻のこじつけ感が、2巻となり倍増。何か、ママ上・ハパ上がキャラ使い回しにしか見えず、妙なPeanutsパロディは出るわで、そろそろ限界。もう無理かも。(無理になったら無理になったで廃棄するだけだけどね)
NA-R34333-0001 姫騎士は蛮族の嫁 1巻 コトバノリアキ,* 1F,南−北扉前2群−箱C 2022/04/02 タイトルどおりの「くっころ」ヒロイン姫騎士と「剣に惚れた」という蛮族とのラブコメ少年漫画。いや、だいたいルビつき漫画は嫌いだったのだが、これは食わず嫌いだったね。講談社か。そういや、年がバレそうだけれども私はリアルタイムでデビルマンと天才バカボンの連載を読んでいたっけかね。……それぐらいの名作路線を進むと、良い、かな? 
NA-R35077-0008 2巻 2022/04/02 (読了不明)あのう。一つ、良いですか? 私、実は剣道で段違いに上の人と当たることがありまして。その時の背筋も凍りそうな体験に比べると、第8話の木剣試合(?)のシーンが「リアリティないなぁ、勝ったり負けたりしたことはあっても、段違いの上下と当たったことのない人が適当に描いているなあ」と感じたのですが? (ギャグパートにすべきところに出すレビューでもないですが)
NA-R35199-0004 3巻 1F,南 22 枕頭跡地・未整理 2023/06/19 ああ、予想どおりのお母さん登場。うん、お母さんと姫騎士さん、良いコンビになりそうな気がするな。移動先書架選定中。 
NA-R3539C-0002 4巻 枕頭3跡地・未整理 2023/06/19 「新婚感が出てきた」というが。かえって、セラが年齢より幼く見える気がするのは、元が少年漫画であるためか? 移動先書架選定中。 
NA-R36191-0002 5巻 (紙袋移動中) 2023/04/09 読了不明
NA-R36386-0001 6巻 2023/09/03 一応作品には付き合い続けてはいるが、よく読むと、これ二人とも、私の近くにいては欲しくないタイプだな(あくまでも「少年漫画の中」と突き放してしまえば、まだ何とか)。
NA-R224C1-0006 姫君の条件 1巻 朔野,安子 保留・未定(全般) 2012/01/01以前 あるファンタジーの世界、主人公の勝気なヒロインが王位継承権を取るには、とある通過儀礼が必要で、それが「条件」。って、どこかであったような。
NA-R224C1-0007 2巻 2012/01/01以前
NA-R224C1-0008 3巻 2012/01/01以前
NA-R231A2-0008 4巻 1F,南 82 E−左G(性格未設定) 2012/01/01以前 少女漫画にありがちなキャラクター類型にあふれていて、かえって好感がもてる。
て、ヒーローとヒロインとを、はやばやと相思相愛にしてしまっているけれど・・・そろそろ終了させるつもりかな(笑)?。 
NA-R24197-0006 5巻 1F,南 AC 箱−PM1(保管待機) 2012/01/01以前 おや、佳境に突入という伏線がぷんぷんと匂う。うむむむむ、そろそろ、シリーズ、Aに格上げしても、いいかな? 個人的には、お茶目なミルチェが、好ましく感じられた。
NA-R244CE-0009 6巻 2012/01/01以前  
NA-R25145-0001 7巻 1F,南 82 F−左X(一時保管) 2012/01/01以前 (ヒーロー)キールのセリフではないが、「いつから(姫君ダリアンにキールの秘密が)バレていたんだ?」と絶叫したくなる。……もう少しちゃんと伏線はっておこうね(まあ無理な展開でもなかったけれどもw)。 
NA-R26330-0002 8巻 (紙袋移動中) 2012/01/01以前 大団円。
ただし、描き急ぎが話を支離滅裂にした感を拭いきれず。
とりあえずヒロインのダリアン女王即位と
ハッピーエンドでめでたしめでたし……。
さて、どこに保管したものやら(笑)。
NA-R3533B-0004 姫と女勇者が結ばれるための12の聖行為     1F,南 22 枕頭跡地・未整理 2023/06/19 「なんじゃこりゃ」と思わず頭をカラにして眺めれば良い、えちい青年百合漫画。移動先書架選定中。 
NA-R321A5-FFFB 姫野さん、くいだおれる 1巻 サイトウミチ,* 廃棄済み 2020/08/16 【移動先:廃棄済み】書架整理のため廃棄
NA-R2C3A0-0004 姫のためなら死ねる 1巻 くずしろ,* 1F,南 11 WhT2−AB 2019/07/21 「姫」と書いて「きみ」と読ませたいらしいが、書籍管理上は「ひめ」で登録。清少納言を主人公にした百合っぽい四コマ漫画。「暴れん坊少納言」を読んでいなければ散々ディスっていたかもしれないが、まあそれはそれで、ということで。書架暫定移動
NA-R2C3ED-0001 2巻 2019/07/21
NA-R2C3ED-0002 3巻 2019/07/21 翁丸登場……。書架暫定移動
NA-R2D1AA-0001 4巻 2019/07/21 「タカちゃんに共感する」とか言うと私もオタクということになるだらうか(あ、でも私は浮舟じゃなくて六条御息所オシですが)。
あ……れ? 香炉峰の雪をこう料理しますか、「下半身おっぴろげ」をこう料理しますかぁ……。うむ、着地点をどうするのだろう? 気になる。書架暫定移動
NA-R2E1A9-0001 5巻 1F,南−北扉前2群−箱A 2021/10/10 (今回よく天袋が開くなあ)
なんかまったりした感じの定子宮廷といった感じの5巻。カバーの定子さまが愛らしくて押し倒したくなるかも。うむ、やっと中宮定子の兄・(問題児)伊周さんの登場か。
NA-R2F259-0006 6巻 2021/10/10 たかすえのむすめの首を締め上げる紫さんがキュート。……いや、あのう、結婚談義するお二方だけれども、史実では結婚後に宮仕えしたはず、なのだけれどもね。
NA-R30208-0003 7巻 2021/10/10 カバー裏のイラストが最終回っぽいけれども、たぶん続く。あのう、「心頭滅却」ってたしか戦国時代ごろの言葉ではなかったでしたっけか? それはともかく、私も小さい定子さまほしいかも。
NA-R3133B-0001 8巻 2021/10/10
NA-R321FF-0002 9巻 1F,南 11 WhT2−AB 2020/08/16 平安人(?)に「週」を使って欲しくなかったし気候にかかわらず「睦月・如月・弥生」の3か月が「春」と知っておいてほしかったけれども。……といいつつ、どうも原作を下敷きにしたと思しき各場面がニクい。
NA-R332C1-0001 10巻 1F,南 20 箱−A3 2020/08/16 相変わらずの暴走っぷりが楽しい。……が、少し画風変わった?
NA-R34203-0002 11巻 (紙袋移動中) 2021/05/16 そういえば少納言と和泉さん、史実ではお友達だった気が。P.69, いや、それが当時のトレンド。P.88,「若紫はこちらですかな」と言えばこれまた史実どおりの対処されかねないが、今までで一番愛らししい(をいw)。
NA-R35205-0004 12巻 2022/05/22 ネコ納言に動く紫さん人形に愛くるしい紫さん

索引パネルに戻る      トップメニューに戻る