● 蔵書一覧表  (トナ〜トノ)   -- 2022/04/02 現在-- ●

== 一部マスク書名・著者あり。ランク・備考は独断と偏見に基づく ==

索引パネルに戻る          トップメニューに戻る

書籍コード 書名 Vol Rank 著者名 書架 更新日 備考
NV-R263FA-0002 となりの宇宙人   半村良,* 1F,南 82 E−左A(保管書庫) 2011/07/24 フツーな昭和なSF短編集(いや、何げなく読んでいれば古さも気にはならないのだが)。
NA-R294C6-0001 となりの柏木さん 1巻 霜月絹鯊,* 1F,南 11 WhT2−CC 2011/03/26 柏木琴子(かしわぎことね)は主人公・男子高校生のヒロイン。でも、ヒロインも主人公もオタでした。……というお話。意外と、面白い。いや、オタ話に流れず(ちなみに作中のアニメは架空)、ちゃんとラブコメに持っていってくれている。ただ……人名が、ねえ。
「お餅から取りました、主人公の桜庭は桜餅、柏木は柏餅」……。いや、私の知人は、絶対にこう混ぜ返す。
柏木……? そのかた、太政大臣の子供か何かで?
#つまり、源氏物語の光源氏のライバル「頭中将」の子供にして、光源氏の後年の正妻「三宮」と密通して
#「薫大将」を産ませてしまった、「柏木」……。
……どうせやるならば、ちゃんと源氏物語をベースにさらにオタ話とドロドロ愛憎劇(幽体離脱が趣味な六条さん、とか、浮気な人妻「蝉丸 空」とかw)すれば良かった、かも(いや、今でも充分に面白いのですけれどもねw)。  
NA-R294C6-0004 2巻 2011/03/26
NA-R2A267-0001 3巻 2011/06/25 主人公、「柏木さん」に告白。柏木さん答えていわく、「はい、わかりました」それはOKでもNGでもない、「まだそういう対象に見ていなかった」という意味。大笑い。漫画喫茶で確認し、通販購入を即座に決定。
NA-R2B0E0-0002 4巻 他−PX(枕頭)上 2012/02/26 「友達以上恋人未満」と登場人物がおっしゃられるが、いやいや、まだまだw。ほのぼのとしすぎた画面がかえって小気味よい。
NA-R2B394-0001 5巻 1F,南 11 WhT2−CC 2013/06/16 バレンタインデーイベント、と。どう着地させるのかが楽しみ。。
NA-R2C259-0001 6巻 2013/06/16 ……留学生がやってきた、と来たか。まあ、ちょっと、まったりしすぎなみなさんの、触媒となってくれれば良いと思います。うん、「ぶるすと」おいしいよ、ぶるすと。でも、ドイツ語で考えると、複数形の「ぶりゅーすて」とならんかな。あ、単数形で言われると余計に「?」となるのか。ま、どーでもいいことですがw。。
NA-R2C4BF-0001 7巻 2013/12/30 柏木さんが留学生に嫉妬しかけて、……。少しは進展する、のかなぁ……。
NA-R2D328-0001 8巻 1F,南−北扉前2群−箱B 2022/02/06 さあ、大学受験モードに突入だぁ。……て大学生編もやるのだろうか? 社会人編? それとも「柏木さん」が柏木さんでなくなるまで、この作品続くのかな??
NA-R2E14A-0002 9巻 1F南西扉前箱中 2018/08/26 ティナの彼氏は柏木さんたちと幼馴染(?)でした……。なるほど、柏木さんとユウトの心を揺れ動かせるための触媒キャラとして用意していたのね、って今頃出てくるのかw。(続刊、11巻まで) 
NA-R2F19A-0002 10巻 2018/08/26
NA-R2F19A-0003 11巻 2018/08/26
NA-R2F3F0-0001 12巻 2018/08/26 ああ、案の定、大学入学あたりで終わりました。うん、エピローグなければ暴れているねw。おのエピローグがあるからこそ、ありきたりなエンドレス・エンディングも「まあ、いっか、かなわないなあ」となるのでww。  
NA-R2F074-0001 となりの吸血鬼さん 1巻 甘党,* 第2枕頭 2016/04/17 300歳以上の(永遠の少女)吸血鬼による萌え・ライト百合4コマ漫画ときどきストーリー。通販で買う血液(買えるのか?!)がお気に入り(書架移動、整理中)。 
NA-R3038A-0004 2巻 (紙袋移動中) 2017/09/10 あれ、未登録? 
NA-R3038A-0005 3巻 2017/09/10 案の定ソフィーが高校に入ったかと思ったらエリーのお目付け役であったか。うん。エリー一人だと少々 問題かもしれない、かな?
NA-R3119E-0001 4巻 1F,南−北扉前2群−箱B 2021/10/10 え……アニメ化決定? それは気になるけれども本書で出た夜桜花見よりは綺麗に描いてくれるのだろうな? (実は、桜って写真に撮るのも絵に描くのも、割と難しい)。
NA-R3238B-0002 6巻 1F,南 20 箱−A3 2020/08/16 日常系吸血鬼(百合未満)ギャグ漫画の6巻。今回、「吸血鬼になりたい」女子高生が新登場。……いや、あのう、あまり新キャラ増やさないでくれれば、とも思うが。まあ、このくらいならば、良。
NA-R33390-0004 7巻 1F,南−北扉前1群−箱A 2021/10/10 P.57百合未遂、惜しい(をいw)。P.63アンチエイジングよりも現実的な吸血鬼。
NA-R35077-0005 8巻 1F,南−北扉前2群−箱C 2022/04/02 (読了不明)(ネタバレ)エンドレスエンディングではあるのだが、「日常」と称して皆でドラマの最終回を見る、というエンディング。うん、さすがに公式アンソロジーのように「突如人類が絶滅した」というエンディングでは刺激が強いから、キューンのシリーズでは、このあたりが妥当か。書架移動
NA-R31403-0001 となりの吸血鬼さん 公式コミックアンソロジー     他−PX(枕頭)座右 2018/10/28 どれも原作の世界観をどっぷり忠実に再現してくれているアンソロジー。巻末「悠久の吸血鬼さん」は少々異色ではあったが、オチが充分に「ああ、『らしい』なあ」と首肯できる。あかりちゃんの「言い値で(買おう)」と広げているのが約7万円だけれども、おぢさんはその十倍出すかもよ(をいw。
NA-R26082-FFFB となりの801(やおい)ちゃん 1巻 小島アジコ,* 廃棄済み 2010/12/31 (日本的な意味での)オタクなカップル(オタップル)な話は、良い。しかし、萌えの志向に偏向があるのが、気に入らぬ。「(萌え対象)飽きちゃった」と次々に変えてくれれば、まだリアリティあるのに。(とあるロボットアニメの)キャラ一筋な「801」ちゃんが、少し萎え。
NV-R221F6-0006 殿さまの日   星 新一 1F,南 70 A−A(軽覆内)(星新一文庫) 2005/05/28 【SF】作家らしからぬ、時代短編小説集。「殿様」の独白が、堅実なリサーチに基づいており、かつ語り口も軽妙・・・と珍しく私、激賞しておりますがw。

索引パネルに戻る      トップメニューに戻る