● 蔵書一覧表  (タタ〜タト)   -- 2022/04/02 現在-- ●

== 一部マスク書名・著者あり。ランク・備考は独断と偏見に基づく ==

索引パネルに戻る          トップメニューに戻る

書籍コード 書名 Vol Rank 著者名 書架 更新日 備考
NA-R1E336-0008 ただいま寄生中   あさり,よしとお 2F,南 00 箱−右下段・奥上RO 2007/04/29  
NA-R1C26C-0010 ただいま授業中 1巻 岡崎,つぐお 1F,南 97 箱−小(CD−B) 2005/05/05 82年ごろの版。今ならば格好の同人誌ターゲット。主人公(ヒロイン)は教師。「おねティ」の原型か。
NA-R1C26C-0011 2巻 仮登録 2005/05/05
NA-R1C26C-0012 3巻 1F,南 97 箱−小(CD−B) 2005/05/05
NA-R1C26C-0015 4巻 2F,南 68 B−右CB(上段) 2005/05/05
NA-R1C26C-0014 5巻 2005/05/05
NA-R1C26C-0013 6巻 2005/05/05
NA-R1C26B-0007 7巻 1F,南 97 箱−小(CD−B) 2005/05/05
NA-R1C26C-0016 8巻 2F,南 OR 箱−D(押納上奥) 2005/05/05
NA-R1C26C-0017 9巻 2005/05/05
NA-R1C26C-0018 10巻 2005/05/05
NA-R1C26C-0019 11巻 1F,南 97 箱−小(CD−B) 2005/05/05
NA-R1C26C-001A 12巻 2F,南 68 B−右CB(上段) 2005/05/05
XX-R264CE-0001 戦う石橋湛山   半藤,一利 2F,南 68 C−左箱A−KWM 2008/01/06 買って積んでいました。……なぜ買ったのか、皆目見当もつきません。
TX-R2F466-0001 たたかう植物/仁義なき生存戦略   稲垣,栄洋(ひでひろ) 1F,南 82 B−右D 2017/01/15 植物に対し「仁義なき」というのは擬人化も甚だしいかなあ、とか思っていたら。思いのほか、中の記述も擬人化が甚だしかった(「動物を寄せ付けない毒のつもりの成分が人間に好まれて食べられる」とか)。ただ、「増える」「食べられない」というのが生物の基本とすれば「仁義なき生存戦略」はむしろ当然、だろう。まとまり具合が良く、割と巧著。
SY-R2B25A-FFFE 正しい失敗の法則   堀,紘一 廃棄済み 2013/04/07 いや、ポイントで交換しただけの、何も正しくない愚痴と自慢だけのエッセー(でなければP●P新書のいかにも「こんな本読んでも絶対成功しません」成功本ならぬウ●コ本、俺が買うわけないだろ?)
SY-R1C145-0006 タチアーナの源氏日記   ソコロワ=デリューシナ,タチアーナ・リュヴォヴナ 1F,南 89 箱−M386 2006/02/25 ロシア人研究者が、源氏物語に触れて思うあれこれを、エッセー化。
日本語が上手なのはわかったから、あまり妙なところに自作の短歌を入れないで欲しい。  
TX-R2C32A-0002 タックス・ヘイブン/逃げていく税金   志賀,櫻 1F,南 82 E−左B(保管書庫) 2018/06/24 「合法的な税金の抜け穴を閉じ忘れた張本人」と著者本人ののたまわく奮闘記。税吏らしき真摯な態度が、かえって好感。通読済み、書架移動中。 
TX-R1E462-0002 脱ゴーマニズム宣言   上杉,聰 1F,南 90 箱CUFD(シャープ中大D)(新書以上BK) 2005/05/08 「よしりん」に勝ちました、そうですか。「よしりん」に引きずられて絶叫しなければ、もっと良かったのに。もっとも、私はもともと「よしりん」の作品キライですが。
NV-R1C198-0002 たったひとつの冴えたやりかた   ティプトリー,ジェームズ・Jr 1F,南 70 A−B(軽覆内)(A/(S)F海外) 2011/05/29 あまり「冴えた」とは感じられないが、第1話のヒロインのけなげさに救われた思いがする。ただ、この連作SF短編集、読み進めると「図書館司書」と「カップル」の作りが第3話あたりになるとかなり鼻についてくる。それに、第1話は「冴えたやりかた」とは思うが、第3話はあまり「冴えた」話とも思えず。
TX-R1C274-0004 たった一人の生還/「たか号」27日の闘い     2F,南 68 A−右A(天袋内箱) 2007/11/04  
NV-R2332F-0003 韃靼疾風録 1巻 司馬 遼太郎 1F,南 70 B−B(軽覆内)(文史中洋) 2006/07/09 幕末藩士が密命を帯びて、後金へ。明・清をくるっとひとまわりして帰ってきました。大きな大きなドラマだねぇ・・・。以上。
NV-R2332F-0004 2巻 2006/07/09
NA-R212CA-0002 だ*(6文字)   橘*(0文字)裕 移動中 2005/05/05
NA-R3032E-0001 たとえ届かぬ糸だとしても 1巻   1F,南 69 窓−CC(随時調査奥) 2017/08/27 兄の嫁(幼馴染)に、結婚式に恋をした高校生少女の少しシリアスな百合(?)ストーリー漫画。落としどころが気になる。
NA-R31144-0005 1巻
重複1
1F,南−北扉前2群−箱B 2021/10/10 (重複購入分)。
NA-R31078-0003 2巻 1F,南−北扉前2群−箱C 2022/04/02 (01/13)クロエさんが好ましい。かおるさんの体調が心配(書架移動)。 
NA-R3132E-0003 3巻 他−PX(枕頭)座右 2018/08/15 ううん。「支えようとしたはずの腕は」は、別に明記しなくても良いかな、いや好きだけれども。P.158からのシーンがずるい。あと後書きですが、書店に自分の本が並んでいたら自分でそいつをレジに持っていってしまうタチです、って何をしているのだろねw。
NA-R320CD-0001 4巻 1F,南−北扉前1群−箱A 2021/10/10 いろいろな意味で崩壊寸前(?)家庭の事情が漏れ伝わる巻。前巻以上にあざといところで巻が終わる。
NA-R32338-0004 5巻 他−PX(枕頭)座右 2019/08/25 P.155がドラマチック。それにしても究極のバッドエンドしか予想がつかないのであるけれども……。あるいは、ここからハッピーエンドに向かうか?
NA-R33142-0003 6巻 2020/03/29 (読了3/19)しばらく過去編が続いた。あのう、その時代の携帯電話ってスマホでしたっけ? それにしても、このお話、(タイトルが不吉なためか)、どのように転んでもバッドエンドしか予想できない……。
NA-R34083-0003 7巻 1F,南−北扉前1群−箱A 2021/10/10 大団円、まさかのハッピーエンド! そう来ました、かあ……。あ、本編のラストシーンも良いが、蛇足小冊子のエンド(「致死量超え」)も良い、むしろそっちが本編な気が。

索引パネルに戻る      トップメニューに戻る