つれづれによしなごと / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

のだめカンタービレとファゴットとジョリヴェ

2007/01/11

 TVドラマも最終回を迎えたものの、TVアニメももうすぐ始まるらしく(北海道では放送されるのかな?)、 まだまだ勢いの衰える様子のない「のだめカンタービレ」ですが、 私としては、当然というか、 13巻にしてようやく出てきたファゴット吹き(いや、バソン吹きか)のポール君に頑張ってもらいたいと思っています。

 それまで、のだめカンタービレの中ではファゴット吹きに目立った活躍もなく(台詞もほとんどなく)、 ちょっと残念に思っていたのですが、 のだめ、黒木君という主役、主役級キャラクターとトリオをやるという快挙(?)を成し遂げ、 嬉しく思っています。 プーランクのトリオはダブルリード奏者(または、よほどのダブり好き)しか知らないのではないかと思いますが、 なかなかの名曲なので、選曲もまた嬉しいかぎりです (でも、オーボエ、ファゴット、ピアノの三重奏としてはこれでもかなり有名な部類でしょうね…)。

 そんな中、16巻にて、 ポール君がマルレオケのオーディションで吹いた曲がジョリヴェ(Jolivet,A.)のバソン協奏曲(ファゴット協奏曲)。 「こりゃまたマイナーな曲を選んできたなー」と思いました。 たぶん、万が一この曲に興味を持って、「聴いてみたいなー」と思った人がいたとしても、 この曲が収録されたCDを発見することすら困難なのではないでしょうか?

 そんなわけで、 ファゴット吹きとしましては、ファゴット知名度向上の一環として、 この「ジョリヴェ/バソン協奏曲」を聴くことのできるサイトをご紹介しておきます。

FAGOTIZM

 ↑こちらのサイトの、↓こちらのページから「Andre Jolivet」を探していただきまして、 「Download」をクリックすると曲を聴くことが可能なようです。

CONCERTOS, BASSOON SOLO [2]

 上記のようなサイトを見つけたのでとりあえず書いてみました。 ロシアの方のサイトのようですね。


つれづれによしなごと / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ