つれづれによしなごと / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

癒し系

2001/10/24

 「ヒーリングミュージック」とか「癒し系音楽」とか言われるものがありますよね。 私が物色するCD屋さんにもそんな名前のコーナーが出来ています。

 でも、店によって、何をして「癒し系音楽」とするかが千差万別。 いや、1つの店でもそのコーナーに並んでるCDはほとんどジャンルがないと言えるでしょう。

 クラシック音楽のゆっくりなのばかりを集めたCDや、 静かめの器楽曲、 オルゴール曲(ポップスからクラシックまで)、 文部省唱歌ばかりを集めたみたいなやつ(人の声、楽器)、 癒し系アイドル(!?)、などなど。 他のカテゴリに置けないものを適当に並べたみたいです。

 まあ、それはそれでいいんですが、 そもそも「癒し系音楽」って何ですか?
何を聴いて癒されるかなんて私の勝手じゃないですか?

 何を聴いて元気になろうが、まったりしようが、落ち着こうが、落ち込もうが、癒されようが私の勝手。 わざわざ「癒し」だけが別になってるのはなぜですか?

 好きな曲を好きなように選べばよくて、 それは聴いてから決めるものです。 聴く前に「この曲を聴くと癒されます」なんて言われたら、 「この曲を聴いたら癒されなきゃならないんだ」って気分が無意識に働いて、 とてもじゃないけど癒されたり出来ません。

 私はどのCD屋さんでも「癒し系音楽」の棚に陳列されないであろう曲を聴いて癒されてます。

 「癒し系音楽」ってカテゴリは、よけいなお世話という気がしてなりません。


つれづれによしなごと / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ