つれづれによしなごと / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

マイナー楽器考

2001.02.28

 私はファゴットを吹く。 「吹ける」と言ってしまっていいレベルに達しているのかわからないが、 とにかく大学時代には毎日のように吹いていたし、今でもたまに吹く。

 私はファゴットという楽器はマイナーな楽器だと思っている。 他人に説明してもなかなかわかってもらえないからだ。 しかし、ファゴットは世間でどの程度マイナーなんだろう? いや、そもそもマイナーな楽器って何だろう? ということになり調べてみた。

 とりあえず、Yahoo! JAPANで 『マイナーな楽器』というキーワードで検索してみた。 そしたら出るわ出るわ、 おおよそ楽器をやっている人は全て「自分の楽器はマイナーだ」と思ってるんじゃないこと思えるほど、 様々な楽器が検索された。

 検索された楽器を私の個人的な主観からマイナーな順にあげていくと、

スールバハール、ルバブ、スリン、ヴィーナ、anvil、テルミン、クラヴィコード、ハンマーダルシマー、 オートハープ、スリットドラム、コンサティーナ、ディジュリドゥ、ユーフォニアム、ファゴット、 パンフルート、ヴィオラ、口琴、アルプホルン、胡弓(二胡)、オカリナ、マンドリン、 ウクレレ、尺八、ハンドベル、エレキベース、…
 もはやどんな順序で楽器を並べてるのかわからない。 いや、そもそも、前の方に並んでいる楽器については私にはどんな楽器なのかすらわからないものもある。 (ところで、この順序に対して異論のある方もおられようが勘弁してもらいたい。私個人の主観である)
さらに、「この楽器はマイナー」という主張は続き、
アコーディオン、コントラバス、オーボエ、トロンボーン、ホルン、クラリネット、アルトサックス、 ハープ、チェロ、ヴァイオリン、パイプオルガン、…
 この辺になると、それぞれの楽器を知っている人も多いことだろう。 それでもなおマイナーだと主張する奏者達(製作者もいたが)。 思うに、「マイナーだ」と主張するにもその程度があるのだろう。 例えば以下のような切り分けはどうだろう? (※上の順序とは必ずしも一致しない)
1. 楽器の名前すら知らない
これは先の楽器名リストの先頭の方にあたる。 「〜って楽器をやっている」と言おうものなら、 「へ?」と言われて話がおしまいとなってしまいかねない楽器群である。

2. 名前は聞いたことがあるが楽器の形はわからない(説明してもわかってもらえない)
ユーフォニアム、ファゴット、などはこの辺に入るのではないかと思っている。 「〜って楽器をやってる」と言うと、相手が無理矢理話を合わせてくれようとし、 「〜ってこんなやつだよね」と検討違いの楽器の説明(ジェスチャーなど)を始めてしまい、 その訂正をしようと試み、適当なところで諦める、というはめになる…。

3. 音は聞いたことがある(名前も形もわからない)
口琴などはこの辺ではないだろうか? 「アニメなんかでジャンプしたときに効果音として鳴る 『びよ〜ん、びよ〜ん』って音」 とでも説明すればわかってもらえそうである。 しかし、形については説明がなかなか難しいと推測される。

4. 形はわかるが名前や音はわからない
アルプホルン(アルペンホルン)などはこの辺だろう。 「アルプスの少女ハイジ」などで形は有名だと思うが、 名前まで知っている人は以外に少ない。 でも、これなら説明は楽であろう。 「そうそう、それって〜っていう名前なんだよ」とでも言っておけば済む。

5. 名前は聞いたことがあるが楽器の形はわからない(説明するとわかってもらえる)
この辺になると私にとってはかなり「メジャーなんじゃないか?」と思わずにはいられない。 話の相手は本当にその楽器を知らないわけではなく、思い出せないだけなのだ。
例えばホルン。 「あの金色でまるっこいやつ」とでも言えばわかってもらえるのではないだろうか?
また、コントラバスなどもここに入るだろう。 「バイオリンみたいな形のおっき〜いやつ」と言えば話が通じる。
但し、ヴィオラもこのグループに入ると思うが、マイナー度はちょっと別。 「ヴァイオリンのちょっと大きいやつ」といえばイメージはしてもらえると思うが、 あまりにもヴァイオリンと似すぎていて、 見た目だけでヴァイオリンと区別できる人が以外に少ないのだ。

6. 名前は知ってるし、形もわかるが、音を思い出してもらえない
「マイナーな楽器」で検索して、ヴァイオリンやチェロ、ハープなどが引っかかるとは思わなかった。 これらの楽器がこのグループに入るだろう。 この辺となると、奏者にはその楽器がメジャーなものであるという自負がある。 なので、その楽器の名前を言ったときには、全ての人が形や音まで思い出せると思い込んでいる。 そして、世の中がそのような人ばかりではないと知ったときに、 「ああ、まだまだこの楽器も俺の思ったほどメジャーじゃないんだ」と思うのである。
某クラリネット奏者は「オーボエと間違えられる」ことでマイナー度をアピールしていたが、 二者択一まで話が進むだけでもメジャー度合がうかがえるというものである。 オーボエ側から見れば、クラリネットと間違えてもらえれば、 「そうそうそんなやつ」と話を進めることができて具合がいいくらいであろう。
「楽器教室が少ない」とマイナー度をアピールしている某チェロ奏者もいたが、 本当にマイナーな楽器の奏者は「楽器教室がある」などという期待は始めから持たないのだ。

7. みんな知ってるが奏者が少ない
この辺に来ると無茶である。 だいたい、全人口における「何らかの楽器がある程度演奏できる人」の割合はそう多くない。 楽器の奏者というのはもともと少ないものなのだ。 なのに「奏者が少ないからマイナー」と言われてしまうと、 いかなる楽器もマイナーである。 前グループの締めの繰り返しとなるが、 本当にマイナーな楽器の奏者は「奏者が多い」などという期待は持たない。 だいたい、パイプオルガンの奏者がそんなに多いはずかない。

 はからずも上に結論を書いてしまったが、 「楽器を演奏できる」ということは(演奏の程度の問題があるが…)、 全人類の中で少数派なのであろう。 だから、極一部の極めてメジャーな楽器(ピアノ)以外の奏者は程度の差こそあれ、 「自分の演奏している楽器はマイナーなのでは?」という危惧があるのではないかと思う。 しかし、だからこそ、その楽器を広く世に広めたいという気持ちが溢れ、 そのような活動を行う人が増えるのであろう。 そう考えると「俺の楽器はマイナー」感もそう悪くはない。 「珍しい楽器を演奏できる」という自負も生まれるはずだ。

 さあ、マイナーな楽器を今日も高らかに演奏し続けようではないか!

[捕捉]

 楽器のマイナー度を計る基準として、 それぞれの楽器名を Yahoo! JAPANで検索してみた。 メジャーな楽器ほど検索数が高いであろうという目論見である。 その楽器を普及させようとホームページを開く人がいたり、 チャットなどでその楽器名がぽつっと出たりすることもメジャー度が高いとみなせると思うので、 わりと正確な判断が下せると思うのだが、いかがだろう?

 ちなみに、ページの内容は全く確認していない。 偶然、ある楽器名が他の何らかの単語の一部であって、 それまでヒットしてしまっていたとしても気にしないで頂きたい。 (あまりに酷いものには注釈はつけますが) また、カタカナでは数種の表記が一般的に用いられる (ヴァイオリンとバイオリンなど)こともあると思うが、 それも無視して頂きたい。 あくまでも下に書いてある通りの語を検索した際の結果である。

(2001/02/28現在)
  ページ検索 サイトと一致 カテゴリと一致 注釈
スールバハール 0 0 0 Yahoo! JAPANでは発見できず。googleで3件
コンサティーナ 9 0 0  
ルバブ 25 0 0  
スリットドラム 35 0 0  
ハンマーダルシマー 79 1 0  
オートハープ 134 1 0  
クラヴィコード 245 2 0  
ヴィーナ 280 18 0 「ヴィーナス」などで多数が引っかかっている
イングリッシュホルン 340 1 0  
アルプホルン 380 0 0  
コカリナ 391 5 0  
ディジュリドゥ 506 7 1  
月琴 634 3 0  
ビブラフォン 637 4 0  
パンフルート 711 0 0  
口琴 810 0 0  
テルミン 1090 1 1  
ユーフォニアム 1017 7 1  
エレキベース 1140 2 0  
篠笛 1147 9 0  
ハープシコード 1237 1 2  
馬頭琴 1665 7 0  
フィドル 1774 2 0  
スリン 2222 82 16 「レスリング」「ニュースリンク」などが多すぎ測定不能
ケーナ 2324 11 0  
ティンパニ 2393 3 0  
シタール 2578 4 1  
anvil 2868 2 0 anvilってTシャツがあるんすね…
胡弓 3339 19 2  
ハンドベル 3763 13 2  
チューバ 3871 8 1  
バンジョー 4190 8 1  
ファゴット 4342 10 1  
三線 5039 8 1  
マリンバ 5655 11 1  
コントラバス 6802 25 1  
パイプオルガン 6992 18 0  
ピッコロ 7430 8 0  
ヴィオラ 7571 9 1  
オーボエ 8799 21 1  
アコーディオン 8933 17 3  
リコーダー 9342 34 2  
オカリナ 9816 28 0  
マンドリン 10857 176 2  
トロンボーン 11741 45 2  
ハーモニカ 12380 25 2  
尺八 13172 17 3  
ウクレレ 14567 51 2  
ハープ 16759 43 6  
クラリネット 17182 48 3  
ホルン 18185 19 1  
三味線 20902 81 3  
トランペット 24041 39 1  
ヴァイオリン 28634 13 2  
フルート 31719 17 3  
チェロ 33817 49 6  
サックス 35612 56 4  
92844 172 10 地名や人名も結構引っかかったようだが…
ピアノ 205447 403 3  


つれづれによしなごと / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ