たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

ネーミングセンス(その2)

2003.06.20

 私の妹は以前、 ワゴンR(スズキ)という車に乗っていました。 で、まあ、一応、妹も若い女の子ですから、 「車に名前をつけよう!」という思考にいたりまして、 何て名前にしようかと考えていたわけですよ。

 一緒に考えていたうちの母曰く、 「ワゴンR…、ワゴンR…、ゴンちゃんだね」

 …名前決定。

 妹は、 数年「ゴンちゃん」を走り回らせたあと、 車を買い換えました。 今度は eKワゴン(ミツビシ)です。

 母曰く、 「eKワゴン…、やっぱりゴンちゃんかい?」

 ゴンちゃん2世誕生。

 こんなうちなので私の車にも名前がついています。 ボディーカラーが茶(ダークブラウン)という私の車は、 「チャーリー」と呼ばれています。 勘の良い方はお分かりかもしれませんが、 「ブラウン→チャーリー・ブラウン→チャーリー」という流れです。 ちなみに、これは妹の命名。

 で、私の奥さん(当時、彼女)曰く、 「じゃあ、(ボディーカラーが)緑だったら『チャーミー』だね♪」

 以上、私の周りの方々のネーミングセンスでした。


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ