たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

サラリーマン川柳

2003.02.27

 第一生命 が行っている サラリーマン川柳 が今年も発表されました。

 毎年発表されて今年で第16回目だそうですが、 時代を読み込んだり、 人生の悲哀を読み込んだりして、 優秀作となるのはなかなか味わい深いものが多いです。

 で、今年はまだ投票中(上記URLで投票可能)なのですが、 その中に

「オレの年収は松井選手のたった一打席分だよ!」

と嘆いている歌がありました。 (無断引用はダメっぽいので自粛。原歌は上記リンクからどうぞ)

 でね、まあ、その歌に投票なんかして、 暇つぶしに過去の作品を見ていたら、 第14回の作品の中に

「オレの年収はイチロー選手のたった三日分だよ!」

って嘆いているものがありました。 (これも原歌は上記リンクからどうぞ)

 で、「それって具体的に何円よ?」って疑問に思って調べてみたところ、 2002年(第16回の前年)時点で松井の年俸は推定 610,000,000円(マルがいくつついてんだ?)。 2000年(第14回の前年)のイチローは推定 530,000,000円。 ってことがわかったので計算してみました。

 えーっと、松井の一打席分ってことは、 年間の試合数 130 で割って、 1試合につき3打席と考えて…、610,000,000÷130÷3=1,560,000 くらいですかね?  年収 150 万か。月平均 10 万ちょっと。厳しい世の中ですね。

 一方、イチローの3日分というと、 あれは年俸なんだから1日分というと 365 で割るのが適当か?  それに3をかけて…、530,000,000÷365×3=4,360,000 くらいかな。 サラリーマンの平均年収ってどのくらいなんでしょうね。 まあ、この程度なら中流階級でしょうか(いいかげん)。

 両方似たような歌なのかと思ったら賃金の格差が3倍くらい。 2年間でますます不況になったってことでしょうかねぇ〜(<結論間違い)


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ