たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

次のページ

2002.04.29

 いろいろなサイトさんにある普通の掲示板についてです。

 うちの掲示板は私の好みにより1ページ構成になっているんで (1ページが長くてうざったいとか言わないで) あまり関係ないんですけど…

 よくある掲示板って、そのページの下の方に「次のページ」ってボタンがあって、 もっと前の書き込みを見ることができるようになっているじゃないですか。 あれって私の感覚ではなんか変なんです。

 電子的な世界じゃなく現実の世界の話ですが、 よく連絡帳ってあるじゃないですか。交換日記でもいいです。 普通、一番新しい書き込みはノートの一番最後のページにあって、 それより前に書いた内容を見たければ「前のページ」を見ると思うんですよ。 まあ、たまには後ろからノートを使いたいって人がいてもいいんですけど、 普通はノートの前の方から使っていくと思うんです。

 そんでもって、一番最後に一番新しい内容を書き込むときには ノートの最初からパラパラとめくっていって 最後のページを探し出さなきゃならないんですね。

 私はこの感覚をそのまま電子の世界に持っていきたいんです。

 つまり、 電子の世界は親切で、最初から最後のページが開かれているわけです。 で、今開かれているページよりも前のものが見たければ、 「前のページ」を開けばいいと思うんです。

 でも、なぜか普通の掲示板って「過去のページ=次のページ」なんですよ。 なんか感覚的に変じゃないですか?

 やっぱり私が変なんですか?

 結論:私としては「以前の書き込み」という類のボタンがあるのが親切だと思います。


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ