たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

日の丸と君が代

2002.03.06

 こんなこと書いちゃっていいのかなぁ〜、と思いつつ…。

 3月です。卒業式シーズンです。 毎年、この時期になぜか聞こえて来るんですよ。 日の丸と君が代への反対の声。 不思議なことに、 オリンピック開催期間中はそんな声は聞こえてきませんでした。 卒業式よりもずっと日の丸が世の中にはびこっていたと思うんですけどねぇ。 君が代を聞きたかった人も多分多かったんじゃないですか。 なんでそういうときにこそ反対の声をあげないんでしょう。 まあ、私が知らないだけで、どこかで反対していたのかも知れませんけど。

 でも、ワールドカップ開催期間中も多分同じだと思う。 まあ、日の丸・君が代の反対活動が甘っちょろいって話じゃないんで、本題に…。

 日の丸と君が代についてはそれぞれ反対の理由が違うのでいっぺんに扱う内容じゃないと思うんですが、 どうも反対派の方々はいっぺんに話したがるのですね。 なんででしょう。 まあいいや。

 まず、日の丸。 この前「卒業式で君が代・日の丸を強制するのは人権侵害だ」って内容のビラがうちの新聞受けに入っていたんですが、 日の丸を廃止したい理由としては 「侵略戦争のシンボルであった日の丸をそのまま掲げてるのは駄目でしょ」ってことらしかった。

 …なんで?

 世の中、 過去に一度も戦争してない国なんてない。 いや、あるかもしれないけど、ほとんどない。 侵略戦争をしかけた国だって数えきれないほどある。 それらの国々は戦争しかける度に国旗かえてなんかいないでしょ?

 ってか、 そもそも「侵略戦争のシンボルであった日の丸は廃止」ってのは、 なんかどうしても「侵略戦争やったなんて事実は認めません、やってないもん」って感じに聞こえる。 過去に戦争を起こした罪を認めて、 2度と戦争を起こさないという誓いを込めて誇りを持って日の丸を掲げるのがスジってもんじゃないんですかねぇ。

 そうそう、「誇りを持って」で思い出した。

 どうも日本人って「日本人たること」に誇りを持ってないような気がします。 もちろん私も含めてですが。 だから(国として)いいことはいい、悪いことは悪いって認められないんじゃないんでしょうか。 そして、国旗とか国歌とかただの国のシンボルでしかないものにすら自信が持てない。 ぶっちゃけた話、 国旗とか国歌とかなんてどうでもいいんですよ。 そんなものを変えたって「日本」って国のやってきたこと、やるべきことは何も変わらないんですから。

 話が交錯してますけど、君が代について思うこと。

 その某ビラでは 「天皇中心の世の中を歌う君が代は政治的に都合がよくてこれを利用して洗脳しようとしている」 んだそうだ。 (こんな表現じゃなかったけど)

 はぁ〜?

 誰もそんなこと思っちゃいないって。 でもまぁ、 こっちの方が「日の丸反対」よりもスジは通ってるって気もする。 君が代ってやっぱり「天皇の治める世の中がいつまでも続きますように」って歌ですからね。 誰がどんな言い訳しようと。

 でも、だからって君が代廃止して、代わりの国歌はどうするつもりなんだろう。 まさか「日本には国歌はありません」っていうわけにもいかないでしょう。 普段はいいとして、 オリンピックとかの国際大会ではやっぱり欲しい。 もちろん国旗もだ。

 とりあえず代替案を出してくれないと、ただ「〜廃止しろ」っていってるだけの主張には賛同できない。 どんなに正しそうな主張でもだ。 君が代廃止して某アイドルの歌を国歌にされたらバカすぎるし、 古くからある「さくら」とかを国歌にしようって話になっても、 それを表彰台の上で歌うのを想像すると悲しくて涙が出てきそうだ。

 ちょっと話がそれてきたので君が代に戻します。

 まず、君が代って 歌詞の内容はともかく歌詞そのものはとても綺麗な日本語で成り立っていて、 これ以上ないってくらい日本の歌だと思うのだ。 曲も雄壮ではないがとても厳かであるところも日本らしい。 全般的にいい曲だと思う。 何が問題かというと、タイトルと歌詞の冒頭の「君が代」って言葉。 「君」ってやっぱり天皇のことだし、 「君が代」ってのは「天皇の治めるこの世の中(=日本)」ってことになってしまう。 ちょっと時代にあわないんだよね。

 でも、いいんじゃねぇの? それで。

 憲法で決まってる通り、 天皇は「日本のシンボル」なわけで、 「君が代」ってのを 「天皇をシンボルとするこの世の中(=日本)」ってことにしとけばいいんじゃないの?

 やっぱり言い訳くさいかなぁ。 でも、 へんな曲を新国歌にされるより歌詞の解釈をびしっと決めといてもらった方がよっぽどマシってもの。 他のところはそんなに問題ないんだから。 「天皇」って部分が気に入らないなら、 まず憲法に文句をつけるべきで、 そっちの決着がつかないうちに 「国歌を廃止しよう」って言い出すのは順番が間違っていて、 馬鹿げているとしかいいようがない。

 他はどこか問題があるのかな。まあ、結論としては「どうでもいい」なんですけどね。

 私は特に積極的に国旗・国歌に反対する理由はないし、 代替案のない廃止案には賛同できない。 ただそれだけの理由で日の丸も君が代もこのままでいいんじゃないかと思います。 すばらしい代替案を誰かが持ち出せば、 この主張はころっと代わるかもしれません。

 でも音楽好きの私としては、 もっと誇りを持って国歌を歌い(演奏したい)ですなぁ。(<あれ、国旗は?)


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ