たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

大人になる方法

2002.01.16

 たいそうなタイトルをつけつつ、 実は単に先日の成人式の話題です。

 昨年は大量のおサルさん達を発生させた成人式ですが、 今年は各自治体がおサルさん対策にのりだしたおかげで、 少々のおサルさんが出現したものの、 かなり平穏無事にその日を終えられたようです。

 とはいうものの、 そのおサルさん対策について少々の疑問を感じてしまったことは否定できません。

 某所では親同伴で成人式があったそうですね。 せっかくの晴れ着を汚されたくないから送り迎えをする、 というのならわかりますけど、 式にも一緒に出るんですか?

 成人式って一人前の大人として認められるようになるための儀式なんですけど…。 親同伴なんですか?

 東京ディズニーランドでの成人式ってのもあったそうですね。 ディズニーランドはいいですよね。 童心に帰れますし…。

 成人式って一人前の大人として認められるようになるための儀式なんですけど…。 大人になったばかりで童心に帰るんですか? 

 えと、 今年の成人式ではおサルさんはあまり現われませんでしたが、 20年もかけて大人になれなかった (大人まで育ててもらえなかった) お子様たちがかなりの数、出現したようですね。

 これからも成人の低精神年齢化が進むのでしょうね。

 がんばれワカゾー!


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ