たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

人の話は最後まできちんと聞きましょう

2001.09.09

 小学生くらいの頃、言われましたよね?
「人の話は最後まできちんと聞きましょう」って。

 特に人と議論する場合なんかは重要ですよね。 相手の意見を理解し、 自分の意見を理解してもらう。 そのためには話をきちんと聞かなければいけませんし、 きちんと聞いてもらわなければなりません。

 あたりまえといえばあたりまえの話です。 だから、小さい頃から教えるんです。 人と意見を交換することって大事なことですから。

 なのに、なんで、 議論することが重要な仕事である国会議員の方々が人の話を聞けないんですか?

 国会中継なんてそれほど熱心に見るわけじゃないですけど、 私が見るときはいつでも野次とんじゃってます。

 私が見てるときだけですか?

 あの人達って、議論して、意見をまとめて、法律作って、お金もらってるんじゃないんですか?

 野次とばしてお金もらってるんですか?

 政治に関してシロートの私にはよくわかりません。 野次とばしてお金もらえるならいい職業ですよね。

 そういえば、いつぞやとある政治家の偉い人(←誰だか忘れちまったよ)がコメントしてましたよ。 「今回の国会は野次もとんで活気があってよかったですね」って。

 政治家っていい職業ですね。


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ