たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

絶対の自信!?

2001.09.04

 1ヶ月ほど前に車を買った。 軽自動車で、人様にえばれるようなものではないが、 私自身は大変気に入っている。

 それからWeb上で車に関する色々な情報を求めるようになった。 その中で、Yahoo!Japan掲示板の車関連トピックに行くようになった。

 …笑えます。ここ。

 車好きの人ってこんなにバカなの!? って。 まあ、知識量が多い人はいますよね。 でも、なんというか、掲示板本来の機能を果たしているとは思えない。 笑えるけど、その笑いは乾いてしまう。 ちなみに、慣れるまでは悲しくなる…。

 書き込みをしようと思ったが、 議論の馬鹿馬鹿しさにやっぱり止めた。 良心的な人の集まっている(自分の車の)トピックには顔を出してますけどね。

 前にデジカメ関連のトピックに行ったときってこんなにバカじゃなかったけどなぁ。 車好きの人は精神年齢が低いのですか?

 まあいいや。

 そんな中で聞いた自動車の制限速度に関する話。

 その人は

「自分の判断で安全だと思える速度で走るので制限速度は気にしていない」
と言い切った。 「判断する基準の中には制限速度は入っているのか?」 という問いに対しては、
「自分の判断で走っているので、制限速度は気にもしていない」
のだそうだ。 それどころか、
「確固たる自信もなく自分の走る速度を決めている人たちが多くてビックリする」
と仰っておられた。 (※「」内は原文通りではありません) この方は要するに 「自分が絶対安全だと思うスピードで走ってるから絶対安全なんだ」 と言わんばかりの勢い。 っていうか、そうとしか聞こえない論調だった。

 またある人は

「制限速度以内で走ってる車は邪魔」
と言い放った。 さらにお馬鹿なことに
「個人の技量によって安全な速度は違うから(俺は)もっと速く走ってもいいじゃないか」
と言い出す始末。 「個人の技量によって安全な速度は違う」なら 「制限速度以下」でようやく安全な速度って人もいるかもしれないってことが分かってない。 自分のしゃべってることの意味が分からないならしゃべらなきゃいいのに。 この人に言わせると、
「制限速度以内で走っている車がいる」→「後ろの車はイライラする」 →「無理矢理追い越しをかける」→「対向車と衝突」
となって、「制限速度以内で走っている車が悪い」のだそうだ。
「制限速度以内で走ってたら安全運転義務違反で警察に捕まる」 と豪語していた方もいました。

 世の中って恐いです。 こんな考えの人も公道を走ってます。 しかも、「自分は運転がうまい」「マナーがある」と思ってます。 さらに恐いのが、 掲示板ではこんな意見が決して少数派ではないところ。 公道走ってる人たちってこんなのばっかりなんですか?

 「自分が安全だと思うスピードで走る」 ってのはそれほど間違いだとは思わない。 だからって、堂々と法律無視宣言なのか?  確かに、今の一般道の制限速度って実態を無視して遅すぎるとは思うけど、 何かが間違ってる。 しかも、自分の判断を絶対だと思ってる。

 人間に絶対は無い。 「自分の判断は絶対だ」なんて思ってたら、 どこかで失敗する。 その人自身が失敗するのは勝手だが、 こっちに突っ込んでこられたら困る。

 こんな人達も車を運転しているのだということを心にとめて、 より気を引き締めて車を運転しよう。

 どうかかかわらずにすみますように…


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ