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今回はエキマニでも最も取付が難しいと言われているSymsの4-2-1EXマニの取付を行います。耐熱バンテージですが、熱害を防ぐため必ず巻きましょう。ただし、定期的にオイルが染み込んで居ないかチェックしましょう。車両火災の原因にもなります。できれば消化器を常備するようにしましょう。 |
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使用するショートパーツです。エンジン側ガスケット2枚、タービン側ガスケット1枚、ボルト,ワッシャー、ハーネスを保護するアルミパイプ等です。 |
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まず、エンジン上部で外す必要のある部品を外していきます。とりあえず、ストラットタワーバーとインタークーラーを取り外しましょう。あと、インタークーラー下にあるピッチングストッパーも外します。 |
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インタークーラー付近の部品が外された状態です。後でエンジンを上げる必要が出てきますので、写真手前に見えるエアインテークパイプ(この車はZERO
SPORTS製)も外しておきます。エンジン上部の部品を外したら、次にタービン遮熱板を外します。 |
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遮熱板が外された状態のタービンです。遮熱板のボルトは熱により脆くなっています。折らないように気を付けてください。この状態にすると、タービンとフロントパイプを止めているボルトが見えますので、次にフロントパイプを外します。 |
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外されたフロントパイプ。タービン側とマフラー側のボルトを外すと取れます。タービン出口にO2センターが付いていますので、このコネクタも外します。 |
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エキマニを外しにかかりますが、まずエキマニの周りに付いている遮熱板を外していきます。このボルト類も熱で固着していますので、写真のように予め潤滑剤を吹いておいた方が良いでしょう。 |
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遮熱板が取り外されました。排気ポートとタービンサポートベンチュリーのボルトを外し、エキマニ下部を外します。 |
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エキマニ下部が外れました。 |