2006/10/29 10/31 12:00 結果更新

東京11R 天皇賞(秋) G1 芝2000m
回顧

昨年の100万馬券的中に比べれば、かなり小さいですが…10番・スウィフトカレントにできたことが僕的には大きい。

  
・悠仁親王殿下御誕生慶祝 競争
・天皇、皇后両陛下が14年ぶり佐賀県入り

ポイント
・今年は「牡馬」が優勝する…と予測できた。
・昨年優勝の「牝馬・ヘヴンリーロマンス 幹夫」は両陛下も認める後継者候補であるのは、まだ否定できない

両陛下が「佐賀」へ…僕はココだけを重点に考えました。サブ冠「悠仁親王殿下御誕生慶祝」…
これは「牝馬・ヘヴンリーロマンス 幹夫」を認めた両陛下からみれば、後継者誕生…というより、
単なる孫、子孫誕生にしかすぎないわけだから。

佐賀県
県旗 クスの花を図案化
県鳥 カササギ
県木 クス
県花 クスの花(愛らしい白ないし淡黄色)

06/01/22 小倉10R かささぎ賞 15頭立て
5枠右08番 マイネルガッチャ 牡3 56 大西直宏 (美)小島太
5枠左09番 スーパーワシントン 牡3 56 鮫島克也 [地]手島勝利 1着

06/01/28 小倉9R くすのき賞 9頭立て
5枠単05番 リンデンブルーム 牡3 56 鮫島克也 [地]手島勝利

これを見たら「5枠左」を狙うしかないでしょう。
県鳥、県木、県花…そして、その5枠には佐賀競馬所属の馬に佐賀出身騎手。

昨年優勝の「牝馬・ヘヴンリーロマンス 幹夫」は両陛下も認める後継者候補を考慮したとき、森厩舎である…とうのも
よかった。松永幹夫は技術調教師として今年の夏は森厩舎で修行してましたし。
スウィフトカレント自身、今年の小倉記念を勝ってるのだから。

両陛下が昨年認めた「女性天皇即位・ヘヴンリーロマンス」が、ひとまず棚上げされた状態なのだから2着だった
のでしょうか?

○相手には2枠2頭を挙げましたが、
 ・昨年の天覧レース・一昨年の見送り天覧レースで馬券対象であったダンスインザムード
 ・九州出身騎手・内田で馬名にサガが入ってるサクラメガワンダー
▲に8枠3頭…
 ・佐賀出身・松田博資師。
 ・佐賀競馬騎手出身・橋口弘次郎師。
 ・ヘヴンリーロマンス馬主・ノースヒルズマネジメント。

馬券ではダイワメジャー・安勝を導くことができなかったことになってますが、考えてたことがありました。
ただ、ちょっと強引な気がしたので(クラメワンダーのほうが、かなり強引ですが)ポシャッちゃいました。

 ・悠仁親王殿下御誕生慶祝…子孫誕生祝

ヘヴンリーロマンスは繁殖にあがった…いわゆる子孫創り。
 そして初めての相手となる種牡馬は…そう、主戦・安勝をダービージョッキーにしたキングカメハメハ
・そんな7枠は「王」馬名2頭。
・両端(01番・17番)…いわゆる「オースミ」がW騎手変更で7枠暗示。

これはサインではないですが、最終に騎乗のない安勝は特別レースでどれか勝つ…の法則なんてのもあるよね。



HOME 馬券モードTOP