05年 第50回 有馬記念

05/12/25 中山9R 第50回 有馬記念(GI) 定量 芝2500m
出走頭数 16頭
馬名 性齢 騎手 重量 厩舎
01 (父)マイソールサウンド 牡6 本田 57 栗東 西浦
02 サンライズペガサス 牡7 蛯名 57 栗東 石坂
03 ゼンノロブロイ 牡5 デザーモ 57 美北 藤沢和
04 [地]コスモバルク 牡4 五十嵐冬 57 門別 田部
05 スズカマンボ 牡4 安藤勝 57 栗東 橋田
06 (市)ディープインパクト 牡3 武豊 55 栗東 池江郎
07 ヘヴンリーロマンス 牝5 松永 55 栗東 山本
08 (市)グラスボンバー 牡5 勝浦 57 美北 尾形
09 (外)タップダンスシチー 牡8 佐藤哲 57 栗東 佐々晶
10 ハーツクライ 牡4 ルメール 57 栗東 橋口
11 オペラシチー 牡4 中舘 57 栗東 佐々晶
12 ビッグゴールド 牡7 柴田善 57 栗東 中尾正
13 コイントス 牡7 北村宏 57 美北 藤沢和
14 リンカーン 牡5 横山典 57 栗東 音無
15 (父)デルタブルース 牡4 ペリエ 57 栗東 角居
16 (父)オースミハルカ 牝5 川島信 55 栗東 安藤

競馬ファンが見たいのは、スターホースディープインパクトが勝つところ。
それはファンだけでなく、JRAをはじめとする競馬界もそういう雰囲気になってる。
今年の有馬記念はディープインパクト馬券対象は間違いない…ハズ。

世代レベルが疑問視されてたわけですが(古馬との混合重賞・3歳馬0勝)先の『香港ヴァーズ』
シックスセンスが2着と健闘したことから、レベルは決して低いとはいえない。

もちろんディープ自身、古馬との対決は初めてだし『香港ヴァーズ』で圧勝のウィジャボード
JCで5着、ならば…先着したハーツクライゼンノロブロイリンカーンあたりとは差がないかも。

なによりも怖いのは、先に書いたようなディープインパクト一色の空気を読めない騎手ですね(笑)
外人3人と日本ジョッキーではタップの「佐藤哲」ですかね(笑)

そういったことからディープ1着固定は怖いな、と思ってます。
ピックアップした個々のレース分析と比較作業…ほぼ済ませてますが、それは出馬表確定後にでも。

では、ネタです。
実は…とっても大切にしてた馬番連動ネタがあったのですが、ついに昨年途切れてしまいました。
ココで切り捨てるかどうか?同ネタで他の展開がなされるかどうか?数年様子をみないと分かりません。
といったわけで、今年使えないのが痛いところです(笑)
それでは…有馬記念で毎年使ってるネタを載せておきます。みなさんも推理してみて下さいね。

2005年 今年の漢字

  1位「愛」 2位「改」 3位「郵」

 身近な「愛」から世界規模の「愛」まで…
「愛」を育む大切さを感じる中「愛」が足りない事件が多発した年。

(応募者の「愛」を選んだ理由の概要)

   身近な「愛」を育む大切さを感じた。
     紀宮様と黒田さんのご成婚、純愛ブーム、芸能・スポーツ界でも続々結婚・・・
   世界規模の「愛」を育む大切さも感じた。
     ハリケーンや地震の被災者救済、21世紀最初の万博「愛・地球博」大成功・・・
   各界の「アイちゃん」に大きな期待も抱いた。
     卓球の福原愛、ゴルフの宮里藍、バレーボールの大友愛、愛子さまは女性天皇?
   そんな中、「愛」が足りない事件が多発した年。
     相次ぐ児童殺人事件、残忍な少年犯罪、マンション耐震強度偽造問題・・・

時間がなく簡単で申し訳ないですが一応載せておきます。詳細は省略ぎみ(05/12/25 11:50 更新)

◆今年の漢字「愛」を満たすレース

05/06/05 中京11R 第43回知杯 G3()芝2000m
1着 8枠左18番 マイネソーサリス  安部幸夫 佐々木晶 13番人気
2着 4枠右07番 チアフルスマイル  北村宏司 池江泰郎 11番人気
3着 6枠左12番 フィヨルドクルーズ 高橋智大 大久保洋 14番人気

多くは語りません(笑)ネタを読んでスグに思いついたのが牝馬限定の↑このレース。
05年・有馬記念…そんな8枠左4枠右牝馬2頭ともスタンバイ状態。これは偶然なのか?
そのヘヴンリーロマンスオースミハルカは昨年の「愛知杯(牝)」に仲良く出走して、仲良く凡走。
そのとき勝ったのはメモリーキアヌ&秋山なのですが、秋山といえば今年10月に結婚したばかり。
そしてJCウィークの11月19日付「JRAお知らせ」にメモリーキアヌ引退(繁殖馬に)が堂々と掲載されたばかり。

04/06/06 中京11R 第43回知杯 G3()芝2000m
1着 6枠右11番 メモリーキアヌ   秋山真一 湯窪幸雄 9番人気
2着 3枠左06番 チアズメッセージ  幸英明  領家政蔵 5番人気
3着 4枠左08番 エリモピクシー   渡辺薫彦 沖芳夫  8番人気

10着 8枠右16番 ヘヴンリーロマンス 松永幹夫 山本正司 1番人気
18着 7枠右13番 オースミハルカ   川島信二 安藤正敏 6番人気

昨年の12月26日、何が起こったか?記憶に新しいですが…そうです『スマトラ沖地震・津波』です。
今年の漢字「愛」を選んだ理由のひとつに〜世界規模の「愛」ハリケーンや地震の被災者救済〜があります。
昨年の12月26日…といえば『04年・有馬記念』施行日、そして1年後…今年の『有馬記念』にはディープインパクト
が圧倒的1番人気で出走します。
ディープインパクトといえば、1998年の映画『ディープインパクト』
公開時のコピーは「天と地が 今まさに 激突する 海は立ち上がり 都市は沈む 残るは希望のみ…」
津波が都市を襲うシーンが蘇り『スマトラ沖地震の津波』とダブッてしまいます。

◎4枠07番 ヘヴンリーロマンス
○3枠06番 ディープインパクト
×6枠11番 オペラシチー
×8枠16番 オースミハルカ
×4枠08番 グラスボンバー
×1枠01番 マイソールサウンド

ということで、夢馬券(笑)
「天皇賞・秋」でお世話になったゼンノをはじめとする、怖〜い外人騎手騎乗の人気馬ブッタ切り(笑)
×印期待は08番グラスです。前走の「福島記念」は評価できると思います。

馬券…単勝07番 複勝07番 馬連06-07
   3連複06・07軸→01・08・11・16
   3連単06・07軸→01・08・11・16

◆反省と撃沈馬券

  1着 10番 ハーツクライ    ルメール
  2着 06番 ディープインパクト 武豊
  3着 14番 リンカーン     横山典弘

05年・有馬記念・撃沈馬券

・「愛」見解は反省だな(笑)「愛知杯」の取り扱いが雑すぎ。
 メモリーキアヌ&秋山祝・愛(結婚と繁殖入り)をピックアップできてるのに…
 もっと丁寧に読むべきでした。

05/06/05 中京11R 第43回知杯 G3()芝2000m
1着 8枠左18番 マイネソーサリス  安部幸夫 佐々木晶 13番人気
2着 4枠右07番 チアフルスマイル  北村宏司 池江泰郎 11番人気
3着 6枠左12番 フィヨルドクルーズ 高橋智大 大久保洋 14番人気

11着 5枠左10番メモリーキアヌ  秋山真一 湯窪幸雄 10番人気

 ハーツクライは「心の叫び」の意…「愛」が足りない事件多発に結びつくんでしょう。
 ちなみに…他に使ったデータは「05年・大雪ハンデ」枠連1−5。
 ここから今回こそは前に行くと思ってたマイソールを……バカだった(笑)

・先々週あたりに書いた最初の見解はほぼ完璧(笑)
  ※ディープ1着固定は危険。
  ※実力的に差がないであろうゼンノ・ハーツ・リンカーン
  ※空気を読めない外人騎手。
 ただ、これらをすべて否定したのは最終的には展開予想。

 結果は…スローになったのも想定外だし、すべてにおいて崩壊(泣)
 こうなるとお手上げ状態(ハズレ一直線)になっちゃいます(笑)
 ディープより前で、先行勢の直後につけるキレ脚を持った馬が僕の狙い目でした。
 となるとヘヴンリーロマンスしかいないじゃないですか?
 なにを思って後ろからの競馬にしたのかなぁ?ミキオはやっぱヘタレなのか?
 JCの敗戦が無駄になってしまった感じ。
 ただでさえ後ろからの競馬がヘタなくせに…(ミキオが)
 リンカーンの位置にいてほしかったヘヴンリーロマンスでした…。
 あと…今年のゼンノは善戦マン。こういう馬は肝心なところで消えることが多いので。
 グラスは距離?「福島記念」はいいレースだったし、強かったので力負けではないハズ。
 
 まぁ…とにかく騎手の思惑・度胸・技量を読むというのは馬の力差を測る以上に重要だな…と。

HOME 馬券モードTOP